※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが夜は長く寝るが、昼間はあまり寝ない。お昼寝の必要性や成長について相談しています。同じような経験をされた方はいますか?

生後2カ月です。
睡眠時間についてご相談させてください。

うちの子は、ここ1週間22時から24時の間に寝て7時間から8時間寝てくれるようになって助かっています。

ただ、夜まとめて寝るからなのか、朝起きてからほとんど夜まで寝ません。アプリで睡眠時間を記録しているのですがトータル9時間くらいしか寝ておりません。

日中は近くにいればご機嫌で、あーとかうーとか話してくれたりしますが、離れるとギャン泣きです。お昼寝がないので家事がまったく進みません。そして、成長的にもお昼寝しなくても大丈夫なのか、、夜起こした方がいいのか…。

みなさんのお子さんはどうですか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

白姫

同じです!😭夜は3時間おきにミルクをあげてだいたい9時間ほど寝てくれて、日中は寝ても20分ほどです。おそらく寝ないタイプの赤ちゃんだと思います。眠たくても自分でうまく寝れなくて愚図りは酷いですね!私は実家が近いので見てもらいながら家事をしてます。😭

• ちゃー

ちゃー

一緒なんですね😂😂うちもやっとお昼寝したと思ったらすぐ起きちゃいます!音にも光にも過敏で神経質のようです💦
    実家近いの羨ましいですー👶
    共に育児頑張りましょうね😂✨✨✨

• 12月1日
ちも

私も夜は20時頃授乳して寝て23時に授乳してそこから6,7時間寝てくれます。
そのあとも2,3時間寝て朝8時過ぎに起こしてリビングに行くのですが昼間はほとんどお昼寝しません😅
日によっては昼間寝てしかいない日もありますがご機嫌に過ごしてるか泣いてるかって感じです😅
離れる時はジムメリー回してあげると結構ご機嫌で見てるのでその間にご飯作ったりします!

• ちゃー

ちゃー

似てますね(*´д`*)ネットで検索すると生後2カ月くらいだと16時間の平均睡眠時間だったので足りているのか心配になってました💦
    ジムメリーわたしも調べてみます♡

• 12月1日