※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
妊娠・出産

妊娠初期の初産妊婦がつわりで辛く、仕事も休んでいることに罪悪感を感じています。妊娠の不安やつわりのつらさに加え、双子の可能性もあり不安が募っています。つわりのしんどさや不安を乗り越える方法について相談したいと思っています。

現在妊娠初期の初産の妊婦です。
今つわり真っ最中で本当にしんどいです。
前までかけもちしていたパートもどちらもいけずここ1週間ずっと休んでます。
職場に迷惑かけて毎回休み連絡するたびに罪悪感だらけです。
日中1人では何もできないのでここ二、三日旦那さんが仕事休んでいろいろやってもらってるんですが、旦那さんに仕事まで休ませて全部してもらってる罪悪感となにもできない自分の体にイライラしてきます。
そして自分の中で解決できず旦那さんに当たってしまいうまくいかない毎日がしんどくなってきました、、、。

ずっとお母さんになるのが夢で憧れていたのですが
妊娠してからなにもいい事がなく不安ばかりです。
生理が遅れて検査薬した時は線が薄くあれ?ちゃんと妊娠してるんかなって不安になり
後日産婦人科を受診すると胎嚢が確認できず流産か子宮外妊娠かもと言われました。
そこから次の検診までの1週間情緒不安定になりとても長く感じました。
それから1週間後の検診ではもう半分諦めていたのですが無事胎嚢確認でき妊娠していました。
けどその時にもしかしたら双子かも?と言われ双子を希望していない私はまた不安だらけになりました。
しかも予定日とか詳しい事はまた2週間後に全部わかると言われ、これは喜んでいいのかまだ待たないといけないのかよくわからない感じで今を過ごしています。
そして今つわりがしんどくて、これから先ずっとこんな不安ばかりが続くのかと思うと前に憧れてた気持ちが嘘みたいになくなっていきます。

つわりも最初はちょっと気持ち悪い程度だったんですが
今はご飯食べるのも辛くなってきました。
けどお腹は空くしなにか食べないと逆に気持ち悪いので食べたいものたべるのですが、またしばらくして気持ち悪くなってきて吐いての繰り返しです。たまにましになったりと波もあります。
夜寝てても気持ち悪くて目が覚めたり寝つきも悪いです。

出かけるのもいつ気持ち悪くなるかわからないのでビニール袋を常に持ち歩かないと怖くて出かける気にもなりません。
今は食べて寝ての繰り返しです。

みなさんも妊娠初期はこのような思いされてますか?
つわりの乗り切り方や気持ちを楽にする方法があれば是非教えて欲しいです。

まだ母子手帳ももらってなくイマイチ妊娠の自覚がありません。

ここに書いてどうこうなるとは思っていませんが少しでも共感してくれたりわかってくださる方がいてたら嬉しいです。
不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ございませんm(__)m
長文失礼しました。

コメント

なっちゃん

私も今同じ状況です
ホントに心身ともに疲れますよね😫😱💦

• あゆちゃん

あゆちゃん

そーなんですね!本当にしんどいですよね(>_<)
    同じ思いしてる方がいてなんか嬉しいです!
    ありがとうございます。
    頑張りましょうって言いたいけどなにも頑張れなくて疲れてきます笑

• 11月30日
ゆず

私も妊娠したとき
つわり辛かったです(´∀`)
旦那は仕事頑張ってるから、私は、家事頑張ろう(^^)って思っても 気持ち悪くて何も出来ず
旦那に申し訳なく 泣いた日もありました!!
私は妊娠わかる数日前から やたらとレモンティーが飲みたくなって
レモンティー飲んだら落ち着いてました(^^)
回答になってなくてすみません(´∀`)

• あゆちゃん

あゆちゃん

頑張りたいのに頑張れないってほんとにしんどいですよね(>_<)
    レモンティーって飲んでも大丈夫なんですか?
    コーヒーや紅茶はカフェインが入ってるからダメって聞いた事があって大好きなんですけどずっと我慢してました💦
    それがまたしんどかったり笑

• 11月30日
  • ゆず

ゆず

つわりって こんなに
    しんどいなんて思わなかったぁって感じてました(´∀`)

今のところ問題なく赤ちゃん育ってます(^^)笑
    コーヒーは飲まないようにしてます!
    我慢しんどいですよね(´∀`)
    私、焼きそば好きなんですけど、妊娠してから
    焼きそば食べたら気持ち悪くなっちゃって
    食べたくても 気持ち悪くなること考えたら我慢です(´∀`)

• 11月30日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

私も全然思ってませんでした笑
    いざなるとしんどいものなんですね(>_<)

あんまり気にしすぎるのもよくないんですかね!
    焼きそばいいですねー笑
    けど確かにソース系は後が怖い笑

• 11月30日
  • ゆず

ゆず

ホントしんどいですよね(´∀`)

私は、全く気にせず飲んでました笑笑
    あとから旦那に カフェイン入ってるけど、てきなこと言われて
    ビックリしましたけど
    変わらず飲んでました笑

• 11月30日
ふじピー

悪阻、辛いですよね😢
私も2人とも悪阻が酷くて、仕事を2ヶ月程休みました💦
空腹は辛い。食べられるもの食べるけど、また吐き気…の繰り返しで、本当に辛かったです。
お気持ち、よーくわかります。
いつになったらスッキリするのか、終わりが見えなくて不安になりますよね😢
でも、悪阻があると言うことは、赤ちゃんが元気な証拠!
悪阻には必ず終わりが来ます!
今は辛いけど、終われば幸せが待っています✨
どうにか今を乗りきってください✨

• あゆちゃん

あゆちゃん

ほんとに私もそんな感じです(>_<)
    2回もつわり乗り越えられてて尊敬します!
    赤ちゃん元気なんですかね?✨
    私もいつかいい思い出として話せるように頑張ります。

• 11月30日
さとぴ

わたしも8週くらいからつわりがきつくなり、家にいることができず、入院という選択肢を選びました💦

やっと最近ムカムカ治ったー!!と思えば、食事の前後に吐いたり、食べては吐いての繰り返し。ちょびっとだけ食べてごちそうさまの毎日です。

寝る前も気持ち悪くなり、寝つきも悪く、夜中も何度も起きて、ぐっすり寝れないです😭

いつ終わるのー!!!と不安とイライラで一人で泣くときもあります。

もう少しもう少し!と言い聞かせてはいますが、果てしなく遠く感じてしまいます😭😭

同じ気持ちの方がいて
嬉しいです😭

• あゆちゃん

あゆちゃん

入院されたんですね(>_<)
    大丈夫ですか?

私もほんとにそんな感じです。
    同じような方が多くいらっしゃってなんか安心しました!

それでも真っ最中はほんとにしんどいですよね💦

早く検診に行って赤ちゃんの様子知りたいです♪

• 11月30日
ままり

私も7週頃からつわり始まり、仕事休ませてもらえず吐きながら仕事してました。
帰ったら廃人のようで、何も出来ず旦那に頼りっぱなし...望んでた妊娠なのに堕ろしたいと思うほど😭🙏
気持ち悪いし、食べたくない、でも空腹も気持ち悪い...食べたら吐く...
味覚も変わって和食が食べれず...
寝ててもしんどいですもんね
私は梅やレモンや生姜がダメになり、
スポーツドリンクが必須でした
毎日食べれるものが違うので大変でした_(:3 」∠)_
なぜかサンドイッチは食べれました😂
気持ち悪くて寝れない時は、芸人の歌ネタフレーズを脳内リピートしてると他のこと考えなくていいので寝れてました😭
皆さん言うように終わりは来ます!
今はしんどいけど、ずっとじゃないです!
YouTubeで妊娠の動画や曲聞いてるとちょっときもちは楽になりました😂🙏

• あゆちゃん

あゆちゃん

仕事休めなかったんですか(>_<)
    わかります。私もこんな事なら妊娠しなかったらよかったって何回と思いそんな風に思う自分に嫌気がさして情緒不安定です💦
    食べれるものがあって羨ましいです!
    私は食べたいものはあるんですけど、なに食べてもその後気持ち悪くて吐いちゃいます(>_<)
    私もよくYouTube見て気を紛らわしてます!
    終わりが来ること信じて頑張ります。

• 11月30日
ままり

私が今まさに、この前の検診で胎嚢確認出来ず不安に襲われてる&つわりが始まってるのか気持ち悪くて辛いけど仕事に行かねばならない状況です。笑
私の先生は、
「子宮外妊娠とかもあるけれど、そんな事はあまり心配しないで、もしかしたらまだ4週目くらいかもしれないし、また来週みましょう💡」と言ってくれました。
子宮外か流産かもなんて言われてたらもう、今頃仕事に行ける体調じゃ無かったと思ってます。
初めての事だらけで体調もコロコロ変わり大変ですが、病気では無いし、ずーっと続く訳では無いですし、頑張りましょう!

• あゆちゃん

あゆちゃん

コメントありがとうございます♪
    そんな風に言ってくれたんですか!
    羨ましいです😢
    私は必要事項だけ淡々と言われて大丈夫とか一言もなかったので不安でたまらなかったです💦
    今回も双子と言うだけ言われて詳しい事とかなにもなくこの病院でほんとにいいのかなーって思うようになりました(>_<)
    初めてだらけで産婦人科ってこんなもんなんかなって思ってたけどネギたまちゃんさんみたいな先生もいらっしゃるんですね!

無事次の検診で胎嚢確認できるといいですね(*゚▽゚*)

• 11月30日
島ぶぅ(๑•🐽•๑)

私もお母さんになるのが夢でした。一度流産を経験し、また授かることが出来たのに…つわりに悩み、不安で仕方ながないです。体力はあった方なのに、自分の体なのにコントロールが難しく…
仕事も辞め、家でゴロゴロしている自分が許せませんでした。そして、イライラしたり、不安なったり情緒不安定。旦那に八つ当たり…自己嫌悪…の繰り返し。この先こんな自分が親になっても大丈夫か?まで思うようになったり、自信もありませんが…よく、妊娠すると不安定になると見たりして今だけなのかもしれない。私だけじゃないんだ。と、ほんの少しだけ前向きに考えることもできてます。この状況が辛いし、いつ終わるかも分からないつわりとでキツイですが、乗り越えたら可愛いわが子と会えると思って耐えましょう😂

• あゆちゃん

あゆちゃん

コメントありがとうございます。
    同じような状況でとても共感できます!
    私もいざ妊娠するとちゃんと育てられるかとかいろいろ考えて不安だらけです(>_<)
    けどみなさんそうなんですね!
    私だけじゃなく妊娠初期はそうゆうもんと思って乗り越えましょう(✽ ゚д゚ ✽)

• 11月30日
  • 島ぶぅ(๑•🐽•๑)

島ぶぅ(๑•🐽•๑)

本当に…不安になりますよね😔
    私の妹(7つ下)は1年前に出産を終えましたが、妹から妊娠すると「ちゃんと育つかな?」「無事に出産できるかな?」とちょっとした自分の身体の変化などに不安になったりして、出産するまで不安で不安でたまらなかったけど、無事に産まれたら産まれたでちゃんと育つかな?や子どもの症状や状態で大丈夫かな?病院行くか?など、本当に心配がたえないそうです。「だから、妊娠が分かってから自分が死ぬまで一生子どもの心配はして生きていくんだろう」と感じたと言われました!きっと、そーやって私たちも徐々に母親になって行くのかもしれませんね😅まだまだ母親たまごの状態なのでこーして話したりしながら、乗り越えて行けたらいーですね(*^_^*)

• 11月30日