※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
ココロ・悩み

生後8日の息子をミルクで育てていますが、母乳も与えたい悩みがあります。母乳を嫌がる息子に悩み、母乳育児に切り替える覚悟もない状況で、悩んでいます。毎日1回だけ母乳を吸わせることに成功しています。

生後8日の息子をミルク寄りの混合で育てています。
最初母乳を吸わせるのが怖く、ミルクを与えてたまに搾乳した母乳を与えていました。
産院は母乳推進(直接与えた方が母体にも良いし、赤ちゃんにも良い)と言われていたので、数回直接乳首を吸わせることもしてみました。

最初は搾乳も直接も痛くて、お尻も痛かったし、ミルクにばかり頼ってしまいました。産まれて初めて息子が飲んだのもミルクです。

だんだん搾乳も吸われるのも慣れてきて、以前ほど怖くなくなりましたが、そのタイミングで息子が母乳を嫌がるようになってしまいました。

哺乳瓶の方が吸いやすいしミルクの方が美味しいのもわかりますが、母乳も飲んで欲しいです。私の我儘ですが。
母乳の出も良くなってきてるのに、搾乳出来る量はどんどん減っていくのが悲しくて、涙が止まりません。

完ミでもいいや〜って気軽に育児していましたし、実際ミルクの方が腹持ちも良くて夜もずっと寝てくれます。
ミルクの方が楽です。作る手間も苦じゃありません。

でもこのままで良いのかな、とふと思ってしまいます。
母乳を嫌がる息子を見て、私が最初に母乳を嫌がったからだ、と辛くなります。仕返しをされている気分です。

母乳育児は授乳回数も多く大変なイメージで、母乳育児に切り替える覚悟もありません。
そんな覚悟がないなら、吸わせるのは酷でしょうか……。
乳頭混乱で、
嫌がっているのを無理矢理突っ込んでも、上手く咥えてくれるはずもなく……。このまま搾乳だけだと母乳がいずれ出なくなるんじゃないかと不安です。

今のところ、毎日1回片乳のみ3分程度、吸わせることに成功しています……。
今日は吸ってくれるかな……。

コメント

a

乳首ニップルを付けてみてはどうですか?
あと刺激が強いものや青魚を食べると母乳が不味くなり赤ちゃん飲まないことありますよ😊

• こたつ

こたつ

退院後、飲食がおそろかになってるから、母乳の出も悪いんですかね……😢
    まだ生後間もない息子を連れて買い物に行くのが嫌で、旦那が買い出し担当なのですが、私の朝食昼食分はあまり考慮されておらず……。
    乳首ニップルで、飲みやすくなったりするのですか??💦

• 11月29日
とっちママ

混合で母乳のとき拒否ありましたよ😌
ミルク少しあげておっぱいに差し替える、母乳を絞ってから吸わせるなど根気強くしていたらある日から母乳も大丈夫になりましたよ🙌🏻
ミルクに頼ったからで悩むママさんママリでもよく見かけますがミルクに頼ったから拒否になったんではなくて
赤ちゃんも哺乳瓶の乳首とおっぱいの乳首の違いがわかりだしたんじゃないですか?😆
混合でいたいなら毎日毎回少しでも吸わせる、搾乳するしかありません😌✨
まだまだ母乳が作られる時期ですし
諦めるのは早いですよ✊

• こたつ

こたつ

ありがとうございます😢同じ悩みの方全国に沢山いらっしゃいますよね。
    哺乳瓶の乳首に勝てる気がしませんが、諦めずにチャレンジし続けようと思います😭入院中に50ml程絞れた時の喜びが忘れられず、10ml~20mlしか出ない母乳を搾乳するのがとても辛く感じますが、根気強く頑張ろうと思います。

• 11月29日
  • とっちママ

とっちママ

初めはそんなもんだと思います😌
    起動に乗れば赤ちゃんが吸う量増えて母乳も作られる量増えますよ💓
    絞ってそれだけでるだけでもまだまだ望みはありますよ😊✨
    私はもぅ完ミなので絞ろうが咥えさせようが一滴も出ません😭
    なので少しでもでるなら大丈夫✊
    続けることが大事です✨
    もしも、続けることが苦になって
    ストレスになってしまったらそのときは完ミにすればいいと思います🥰

• 11月29日
  • こたつ

こたつ

やっぱり絞らなければ作られませんよね💦さっき息子がお腹空いてギャン泣きしてる時、おっぱい出してみたらポタポタ垂れてて、本能って凄いなと思いました😭✨
    結局その時も乳首は咥えてくれませんでしたが💧
    いつか諦めて完ミになる予感はありますが、母乳も飲んでほしいし、おっぱいも咥えてほしいのでもう少し頑張ってみます!!ありがとうございました💕

• 11月29日