※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコットン
家族・旦那

お母さんの葬式なんだから悲しみに浸らせてくれ。娘のことを旦那に安心…

お母さんの葬式なんだから悲しみに浸らせてくれ。
娘のことを旦那に安心して預けられないとかしんどすぎます。

預かり保育は娘が私から離れると不安定で私といたいんだなーと感じるので考えていません。

明日の告別式を乗りきれば次の日からはたくさん遊んであげられるから我慢してね、ごめんね、今日もお利口にしてくれてありがとう、助かったよ!って夜たくさん抱き締めてスキンシップとって一緒に寝てます。

葬儀の段取りからお通夜まで、もろもろの打ち合わせ、親戚のもてなし、組合の説得、自分や旦那の用意、故人の用意と目まぐるしく娘は車でばかり寝てて可哀想なことをしてます。

時間を見つけては散歩に出たりわがままを言っても受け流してここまでやっと来ました。

旦那は娘が不安定なのがよく分からない上に私の悲しみが分からないようです。
だから娘の不安定さは気づいたときに私が代弁者になって何とかしてますが私の深い悲しみは後回しです。

今日の通夜でやっと心から泣けたほど旦那があてにならないことで、悲しみより怒りが込み上げることがあります。

なくなった当日、私に大丈夫?と声をかけない。故人にも声かけなし。
夜、子どもが私といられずグズグズなのが気に入らない。
次の日、棺に母が入るが特にお母さんもこれで楽になったよねなどの優しい言葉かけなし。むしろ行き帰りの車内であのドライバーいきなり飛び出しやがって!など暴言を吐き続ける。
無駄にテンションが高く、意味が分からなくて子どもも不機嫌。
夕食後、いきなり私の泣きスイッチが入り号泣するも無視され言葉がけなければティッシュを持ってくることもない。
お風呂を出た後に何でそんなに優しくないのかと、母が自宅で亡くなったがために亡くなってるのに救急車で移動中心臓マッサージされたりと痛いことされたのを私だけ見なくちゃいけなくて辛かった!など旦那に一気に吐き出したらナゼか不機嫌。子どもの面倒放棄。
翌朝、もう少し寄り添って欲しいと頼んだら「大丈夫~?寂しいの~?辛いの~?」とバカにした言い方で返される。
その日の記憶曖昧。
通夜の日。子どもの好きな音楽が入ってるUSB、子ども羽織を忘れ、香典をギリギリまで書かず自宅からの出発を遅くしたりと出だしからしくじる旦那。
式場に着いたら子どものおもちゃを下ろしたりお菓子やお茶の入ったバッグを下ろして欲しかったのにそんな頭が旦那になく子どもが式が始まったとたんに泣く。(私は住職や式場の人に呼ばれまくって、式前に授乳してあげれませんでした)
子どもが泣いてるのにその場に居続けようとするので、声をかけて下げました。
叔母が旦那のサポートに入り何とかお焼香終了。
会食が始まると私に先に食べろと言うくせに自分も食べようとして、私が見るから食べて?と言っても言うことを聞かない。
子どものご飯持ってきてと言えば、車にまとめてあったバッグからそれだけを持ってくるので、結局私が子どもが騒がない環境作り。
子どもを抱っこして食べたがり、娘が醤油皿をひっくり返して私と娘大惨事。
それでもなんとか乗りきって帰宅まで漕ぎ着き、車内で娘も眠り静かに帰宅できたんですが、車内で妹に明日のことで電話してたら自宅に到着しても旦那も運転席から動かない。
醤油を頭から浴びる形となった娘を気にした素振りもないのでだっこさせて帰宅とお風呂に入れるよう指示を出す。
明日のことを指示を出し、木負時間を決めさせるた。とここまで大変な思いをしてます。 

もう、脳みそ沸騰して溶けそうです。
喪主代理、ママ、妻と三つもやらないといけなくてしんどいです。

妹婿が憤るほど動かない旦那………

これ書いたので寝ます。
起きたら告別式なんで………

批判的なコメント要りませんし、個々に返信できるか分かりません。

疲れてるのに寝れなくて(つд;*)

完全にストレスな気がします

コメント

ちびた

私も実母を結婚直前に亡くしています。
大変でしたね・・・
読んでるだけで辛くなりました。
大人として、親として恥ずかしいレベルですね・・・。
私は母の葬儀で婚約者をお披露目するような形になってしまいましたが、当時他人だった旦那ですらもっと協力的でした。
もう自宅で娘さんと留守番させててもいいんじゃないかと思うレベルです・・・
悲しいと思ってくれない、寄り添ってもくれない人はその場にいなくていいわって思っちゃう・・・。
そんなわけにも行かないのかもしれませんが。
逆の立場になった時同じ事するからね!?って思ってしまいます。
お疲れ様です。

何よりもお母様が心安らかにお休みになれますように。
ここまでバタバタで何が何だかわからない状態ですよね。
あと1日、頑張って下さい。
落ち着いたらもっと沢山泣きましょ。

  • ママコットン

    ママコットン

    ありがとうございます。
    自宅に二人きりにしたら、専業主婦で毎日たくさん一緒にいた我が子が母親を恋しがって泣く気持ちが分からないので危険なんです。
    きっといつものように生活態度をきつく叱りますし、俺が嫌いなんだ?とバカなことを言います。
    それですめばいい方で、虐待が怖い。
    もう、威圧的なだけで充分虐待ですけど、何を起こすか分からないんです。

    • 11月29日
なっち

お気持ちお察しします。
ここに書いて吐き出すことで、ほんの少しだけどスッキリしますよね。
いちばん側にいてわかってくれるべき立場の人にそうしてもらえないの、悲しいし腹が立ちますよね😢
なぜ悲しみにそっと寄り添えないのだろう、言葉がなくても側でそっと支えてくれたり、娘さんを連れていてくれるだけでもいいのに…一体どれだけ不器用なんだとこちらも憤りを感じます。
妹婿さんの方が全然頼れてむしろ心が救われますね…。
旦那様には一切何も期待せず、周りの方々に頼れるものならまっすぐそちらに頼った方が心安らかにいられそうな気がします😣
返信コメントはいりません、辛いお気持ちが伝わってきて、思わずコメントしました。
告別式、少しでも心からお母様をお送りすることができますように。
お母様も、安らかに眠れますように。
お祈りしています。