※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園か母に預けるか悩んでいます。皆はどうしますか?保育園が良いと言われています。どうしたらいいでしょうか。

保育園に入れる時期で迷っています
育休は一年で来年の5月には復帰の予定です!
私の母は仕事をしておらず、
子供を見てあげるよと言ってくれています
皆さんなら甘えてお願いしますか?
それとも保育園に預けますか?
私は母に見てもって年少さんからと思ってたんですが、
結構皆、保育園に預けているし
預けた方がトイトレとかしてくれて楽だよって
言われたりして悩みだしました
アドバイスください!よろしくおねがいします

コメント

ママリ

私だったら保育園に預けますかねー🤔🤔
家庭保育では出来ない事を沢山体験できるので✨ただ保育料払いたくないなら母に甘えます😂😂

• なつ

なつ

そうですよね✨保育園に行くといろんなこと経験さしてもらえますよね☺️参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 11月29日
ショコラ

もうすぐ2歳になる娘のママで、来年の5月に復職予定です。

私なら、保育園に空きがあるなら、預けるかな!

理由は、歩き出したら体力半端なくて、本当に疲れるから(笑)です!

なつさんのお母さんの優しさには感謝♡だけど、離乳食などの食事面や、とにかく体力が底知れずだから、私は保育園に行ってもらって、熱とかお迎えが必要な時にお母さんにサポートしてもらえると嬉しい!って思います。

実際、私も保育園か幼稚園に入園させる予定ですが、熱やお迎えなどの時は母親や義母にサポートしてもらう予定です(^^)

• なつ

なつ

どういう状況になるかわからないですもんね💡歩き出したらかなり大変だと思います🙄参考にさせていただきます!ありがとうございました✨

• 11月29日
ゆん

私なら保育園預けますが、
入れるかどうかが問題ですよね😅
地域によると思いますが、私のところは4月入園以外の途中入園は厳しいです。0歳が1番入りやすく、1歳児から入りにくくなるみたいです。それに、祖父母で仕事していない人がいると、その人に見ててもらえるよね?って感じで市の担当の人に言われるみたいです💧

• なつ

なつ

私の住んでいる地域も途中や2歳児で入園は難しいみたいで😭それもあって悩んでいます😭

• 11月29日
ルナ

私なら保育園に預けるかなと思います😊
母親にみてもらうとなると、毎日公園で遊ばせてくれたりしなさそうだし、ご飯も保育園のほうがバランスいいもの出してくれる気がしますし😅
保育園に預けないとしても母親に少しはお金払わないとダメかなとか考えると保育園いれたほうがいろいろよさそうかなと思います🤔

• なつ

なつ

たしかにそうですよね😭季節ごとに色々な催し物があったりして、いい刺激になりそうだなって思います!保育園、入園も頭に入れて考えてみます✨

• 11月29日
  • ルナ

ルナ

今は保育園でも3歳からは幼稚園のようにいろいろやってくれるところもありますし、小規模に預けて年少から幼稚園っていう選択肢もあると思います✨
    なかなか預けるのも入園できるかとか離れたくないとか難しいですよね😭

• 11月29日
  • なつ

なつ

そうなんですよね😭まず、離れたくないんですが、、そうもいかず💦
    本当に悩みます💦確か申し込みが12月だったので、早く決めないと😣

• 11月30日
  • ルナ

ルナ

離れたくないし、働きたくないとか思ってましたが、離乳食も食べなかったりぶーしたり、投げたりされて、今後イヤイヤ期かと思うとイライラすることも増えちゃって預けようって気になっちゃいました😭実際預けたら寂しいと思いますが😭
    申し込んでみて入園できず育休延長は考えてないのですか?

• 11月30日
  • なつ

なつ

これからどんどん手がかかるようになりますもんね🙄💦ずっとつきっきりて想像以上に大変だし、最近はハイハイにつかまり立ちもして神経研ぎ澄まされます💦復帰は1年でしようと思ってます😣仕事を息抜きなんて言っちゃいけないかもですが、、両立は大変だと思うけど⤵️なんだか少し、社会から孤立しているように感じてしまって😣

• 11月30日
  • ルナ

ルナ

遊んであげるのもいつも同じようなことしかできないし、ご飯も同じようなものしかあげられないかもと思うと疲れてきます😅
    わかります!仕事行きながら少し離れた方がさらに子どもをかわいいと思えるかも☺️と思ってます😊

• 11月30日
  • なつ

なつ

そうなんですよね😭今子供の何を伸ばしてあげればいいのか、、とかどんな遊びやおもちゃが必要なのかな、、って考えちゃって💦考えすぎですかね💦正直疲れちゃって😥離乳食も皆こんな感じなのかな?って試行錯誤してます💦

同じ考えの方がいらして嬉しいです♡
    子どもといる時間がより貴重な時間となりますよね☺️少し離れて客観視することも大事かなって思います❕

• 11月30日
  • ルナ

ルナ

おもちゃ買うだけで一緒に遊んであげるとかあんまりしてないかもとか、最近はそばにいればテレビよく見るので、テレビ見せたりしてて、これでいいのか私もめっちゃ考えてます🤣
    離乳食も私も悩んでますー💦
    いつも離乳食の時イライラせずに…とあげ始めますが、最後イライラして終わってます😰

仕事復帰してゆっくりお昼ご飯食べられるのが幸せって友達言ってました☺️
    ずっーと子供といるのが向いてる人と、仕事しながらの方がいい人といろいろでしょうね😊

• 12月1日
  • なつ

なつ

毎日色々悩みますよね😥おもちゃもたくさんあってどれを買ったらいいのかなーって考えているところです💦最初はあまりテレビ見せないように、、って思っていましたが、今は少しでも気を引いて、自分がゆっくりできる時間を確保するようになってしまいました😅そんな日があってもいいですよね✨離乳食、結構作るの手間がかかるのにあまり食べなかったら、ちょっと落ち込みます😭笑

本当それが一番幸せかもしれません!
    今、食べてたら私によじ登ってきたり、泣いたりでゆっくり食べるなんてできないですもんね😣今よりもかなり忙しくなるけど、頑張ろって思います🧡

• 12月1日
  • ルナ

ルナ

おもちゃも結局あきちゃって、リモコンやスマホ、机の上のものやティッシュにしか興味示さなかったりしますよね😭
    私もテレビどうなのかなぁと思いましたが、見たくない時は見てなかったりするし静かなとこで1日過ごすとか無理でした😅
    離乳食そうなんですよね😰炭水化物全般嫌がって泣きながら食べるんですが、ベビーフードのお粥やうとんは食べるのでがっかりしました笑

やっぱりよじ登ってきますよね笑🤣
    最近はダイニングの椅子を全て押して壁際にやるのがブームのようで、その間に必死にご飯(カップ麺かレンチン笑)食べてます笑

• 12月1日
みかん

私なら保育園ですね!

お母さんもさすがに毎日見るのきつくないですか?
今はいいですが、お子さんが歩き出したりして体力ついてきたらかなり大変になると思いますよ。
また縁起でもないのですが、万が一お母さんが病気等になられたりして急に預かれなくなった時に預け先探すの大変だと思います。

お子さんが体調不良で保育園行けないとか、早めにお迎えに行ってもらうとかで助けてもらうのがいいと思います!

• なつ

なつ

たしかに、いつどのような状況になるか分からないですもんね😭歩きだしたらかなり大変かと思います😭保育園、入園も頭に入れて考えてみます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
甘えれるなら、お母様に見てもらった方が安心しませんか?
早くから預けるのに抵抗がなければ預けてもいいと思いますが、やはり3歳から幼稚園に行く方が良いと思います。
幼稚園と保育園は違いますし、トイトレが楽だという理由で保育園へは子供が可哀想です。

• なつ

なつ

確かに安心です!☺️
    大勢の中で生活したり、色々な催し物があったりするのでいい刺激になるのかな、、って考えだして悩んでます!

トイトレが楽だからと言う理由で可愛い我が子を預ける親はいないと思います💦

• 11月29日