※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
子育て・グッズ

娘がアトピーで粉ミルクを飲むことになり、マグを使うことになりました。マグについての情報を教えてください。

明日で生後3ヶ月になる娘がいます!
2ヶ月頃からアトピーと思われる症状が出始め、
アトピー外来に通っています。
いまは、完母で育てていますが、アトピーがある子は食物アレルギーを持っている場合があるから、出来れば粉ミルクを毎日100cc程度飲ませたほうがいいという話をされました。ただ、完母で育てているので、哺乳瓶でこのタイミングでミルクをあげてしまうと、乳頭混乱を起こす可能性が高いから、哺乳瓶を新しく買うよりは、離乳食で使うマグを買って、いまから食という位置付けで粉ミルクをあげてほしいと主治医の先生よりお話がありました。
マグを使うのはもう少しさきのことだと思っていたので、全く情報がありません💦
そこで、オススメのマグや、このマグは使いにくかったなど、情報を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

わたあめ

その先生わかってるのかどうなのか。

3ヶ月でマグは使えないような気がします…。
ストロー吸って飲むのはまだ難しいしスパウトもまだ早いし…。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ありがとうございます(^^)
    桶谷式の母乳外来もやっている病院で、先生と母乳外来の助産師さんとわたしとで話をして、最終的に先生と助産師さんで話し合いをした結果の指示で…通っている病院では、4ヶ月から離乳食を始めることを治療の一環としているらしく、月齢が2ヶ月後半を過ぎている子で、完母の子にはマグという指示を出しているそうです💦一応、マグが使えなかったという報告はいままでなかったそうです…
    正直わたしも、え!マグ!?と思いました😅やっぱり難しいですよね😭

• 11月29日
ひぃと

3ヶ月〜のマグもありますが、飲み口は乳首なので乳頭混乱の面では同じかもしれないですね🤔💦
全然嫌がらない子もいますし、まずは哺乳瓶でチャレンジしてみてはどうでしょう?
ダメならスパウトか、スプーンかですかね💦

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ありがとうございます(^^)
    わたし的には、飲めるのであれば哺乳瓶でもなんでも、いいのではないかと思うのですが💦わたしの性格的に、もらった指示に従っていないと、今後なにかあったときに、先生とうまくいかなくなってしまうのではないかと思い、わかりましたと返事をしてしまいました😭2ヶ月後半を過ぎている子にはマグでという指示を出しているようで、一応、マグが使えなかったという報告を受けたことはないと言っていたので、チャレンジしてみて、
    どうしても無理なら、相談してみようと思います‼︎

• 11月29日
1姫1王子

アトピーに限らず荒れた肌に空気中の食品成分が付着することでアレルギー発症する…みたいなことは最近言われてますね。
母乳ならぴっぴさんが乳酸菌のサプリ飲んでみるのはどうですか?
ビーンスタークから出てますよ。
乳酸菌でお肌の状態がよくなればアレルギーの心配も減ると思います。

マグとは関係ない回答でごめんなさい。
でもミルクでアレルギー予防できるとしたら乳成分だけですし、最近の論文などから考えるとあまり意味はないような気がします。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ありがとうございます😊
    わたしのほうも、なにか出来ることがあるならやらなければと思っていて、やれることはやっているので、やってみようと思います‼︎

ミルクに関しては、娘の場合、主人もアトピーの治療をしていたことがあり、重症なアトピーだそうで、体重増加不良も見られていることから、結構な量の食物アレルギーがあるかもしれないということもあり、体重を増やす目的と、粉ミルクを飲んでいたからと言って、確実に乳成分アレルギーがでないわけではないようですが、ひとつでもアレルギーを減らしてあげられる可能性があればという予防目的だそうです💦

• 11月29日