※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供2人が風邪で病院へ。上の子は蓄膿症と肺炎、下の子は気管支炎。治療中で、薬の飲みにくさや症状の変化に不安。喘息の疑いもあり、保育園未通園。

子供の体調が心配です💦
2週間ほど前に下の子
ミルクや離乳食が進まないのが気になり
見ていただきました。
シロップを出して頂いてこれで食欲が増すはずだと。。
その2日後に咳、鼻水。
もう一度同じ病院に今度は上の子も受診しました。
上の子は透明の鼻水に軽い咳
ただの風邪と言われ
下の子は食欲もまさない、元々風邪薬として使われている薬だから
風邪などひくはずがないが
一応追加で咳止めとテープをだされました。
それから1週間たっても治らず
上の子は夜中ずっと咳っぱなし
下の子は座っているだけで鼻水がたれる
目やにが酷く寝起きは目が開かない。

耳鼻科につれていくと上の子は
蓄膿になっていました。
下の子は小児科を進められ週明けに総合病院へ。

上の子は肺炎+副鼻腔炎で下の子は気管支炎

血液検査はもんだいなく
元気もありますので定期的にみさせていただくと言われました。
クラリスの薬がいつも飲めなくて
色がついている薬はのんでくれません💦
なにかに、まぜてもすぐきづかれてしまって
なんとかのめてはいるのですが
病院いった日の夜から
上の子の咳が落ち着いてます
たんの絡む咳などはでますが1度咳き込むと止まらないということもなくなり
下の子の目やにや酷い鼻水も、今のところ少しですが落ち着いてます!
ゴロゴロはいいます。寝ている時もゼーゼーはしてます
素人ですのでたんが絡むせいなのか気管支炎のせいかわかりませんが
ちゃんと薬のめてないし目薬も暴れて一日3回なのにちゃんとさせてません…
肺炎とか気管支炎は自然に治ったりするもの?ではないですよね…


下の子も入院経験は何度かあり
下の子は喘息の疑いもあり。気管支炎や肺炎寄りの気管支炎
今までに色々な病気で入退院繰り返してます
ちなみに保育園いってません。
詳しい方お願いします

コメント

ペンペン

うちの子もよく気管支炎、肺炎なります。上の子は3歳になってから落ちつきましたが風邪をこじらすと気管支炎です。体力もついたためか入院まではなりませんが、下の子は風邪ひけば、すぐにゼーゼーなります。内服、テープ、吸入は必須です。家で吸入したりしますか?そこまでひどくないんですかね?薬なくても治るとは思いますが時間かかるでしょうし、こじらせて肺炎になったら大変だと思います。子供さん何歳ですか?薬は無理やり飲ますか病院変えて薬の種類変えてもらうかですかね。でも抗生剤は苦いので飲ますの大変ですよね。うちも苦労してます。

  • mama

    mama

    ありがとうございます。
    あたしが通っている病院は
    家で吸入が必要になるくらいであれば
    入院か定期的の通院時に必ず吸入。
    今回は血液検査でなにもひっかからなかったのと
    熱もなく元気があるので返されましたが
    呼吸が苦しそう、食欲がいまよりおちて元気ながなくなれば
    すぐきてくださいとのことでした。
    でも夜中止まらなかった上の子の咳が病院行った日からこの2日間全くではないですが
    なくなり
    下の子の垂れる鼻水、ひどい目やにもありません。
    肺炎と気管支炎と診断される前にも
    収まったとおもばとても、酷い夜もあったりと
    日によって違うのですが。
    上の子が1週間後には3歳、したの子は10ヶ月です。

    • 11月28日
  • ペンペン

    ペンペン

    年齢うちと同じですね。
    吸入は自分で機械買って怪しいとき私はしています。私の通ってるところは貸し出しもしてくれるのですが、頻度が多いので買いました。3歳でしたら、言い聞かせればなんとか薬飲めませんかね?私も今まではいろんなものに混ぜたりしてましたが今はそのままあげてます。嫌がりますが病院で注射するかと脅してみたりしてなんとか飲んでます。下の子は離乳食に混ぜれば飲めるでしょうし!

    • 11月28日
  • mama

    mama

    大好きなやきそばなどをご飯にだしてみましたが
    夜ご飯も半分もたべてくれませんでした。
    熱もなく元気はあるのですが。。
    下の子は離乳食を食べず、ミルクもほとんどのまずで(;´Д`)
    下の子まで肺炎になってしまわないか不安になっています。
    なので薬を飲めないとこのまま悪くなって
    熱が出たりしたらどうしようかと不安になってしまって。。。

    • 11月28日
  • ペンペン

    ペンペン

    そうなんですね。上の子は食べれるものを食べさせてあげて、下の子はあまりに水分も取れないようなら受診してみてはどうですか?薬は粘土みたいにコネて口の中に入れるしかないですかね!なんとしても飲んでもらわないと。下の子はドロドロにして口の中に!

    • 11月28日
  • mama

    mama

    多分口当たりのいいゼリーとかならたべられると思います。
    ただ薬入ってるとすぐばれちゃって。
    クラリスはほんとに飲ませるのに苦労してて
    いつもはこの状態で脱水起こしお熱が出てもう入院になってるので
    そのときは点滴から全ていれてもらってて(;´Д`)
    来週までしっかりと子供達の様子観察しつつあまりにもたべないのまないであれば
    次の予約までにもう一度いこうとおもいます。
    やっぱり飲めないと悪化させるだけですよね…。

    • 11月28日
  • ペンペン

    ペンペン

    クラリスは甘いものに混ぜると苦さが増すと思うので、そのままあげる方がマシかと思います。とりあえず少しでいいので薬を!口の奥に入れて下さい。私は飲まないとき旦那と二人がかりで無理やり口に入れてました😓

    • 11月28日
  • mama

    mama

    大きくなるにつれてお薬を拒否するようになって。。
    特に色の着いたお薬は苦いと思ってるみたいで。。
    これ以上悪化させるのは怖いので
    頑張ってのませてみます!ありがとうございました。。

    • 11月28日