※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

義妹の雛人形を娘に使うか悩んでいます。義両親は義妹の雛人形を使いたい考え。新しく用意するか、母親のものを引き継ぐか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

娘の雛人形について悩んでいます。

私は旦那の実家をリフォームして旦那の義両親と義妹と二世帯で住んでいるのですが、田舎の大きな家なので義妹の立派な7段飾りの雛人形があります。義妹はまだ結婚しておらず実家にいます。

義両親の考えとしては、私が子供の頃に飾ってた7段飾りの雛人形が実家にあるのですが、運ぶのも手間だし収納する場所も取るので、娘(義両親にとっての初孫そして内孫)の雛人形は義実家にある義妹のものを飾るという話になっています。

すごく立派な雛人形ですし、新しく買うとなると決して安いものでもないですし、旦那の実家のものを引き継ぐという考えも理解できるのですが、いろいろ調べるとその子のために新しく準備してあげた方がいいとか引き継ぐなら母親(つまり私)のものというのも多く、今になって悩んでいます。

一度、話がまとまっているので今から再度提案すると家族に反対される可能性も高いのですが、なんかモヤモヤしていて…

この考えについて皆さんどう思いますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも自分の7段飾りの雛人形がありますがアパートなので飾る場所もないし新しく買いましたよ☺️
下の子も女の子なので買うか悩んでますが1人1つなので小さいやつにしようかなって思ってます。
今は小さいのも沢山ありますし一度提案してみてはどうですか?

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    確かに小さいのありますよね😊ただ、義実家はとても広い和室があるので7段飾れちゃうんです😭だからせっかくあるのに…ってなりそうで😓

• 11月28日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

それは義妹さんのでみほさんのお子さんのものでないので…うーん難しいところですが…。
    みほさんがどうしたいかによるかなって思います。子供には子供のものをって思う気持ちが強いのであれば説得するしかないですし、まあいいかって感じならそのままでいいでしょうし🤔
    わたしは絶対!だったのでたとえ同居でもマイホームでも購入してました!

• 11月28日
  • みほ

みほ

そうですよね…私のならまだしも義妹のっていうのがここにきてすごく引っかかってて😢モヤモヤしてるってことは自分の娘のために準備してあげたい気持ちが強いのかなって自分でも思います。毎年飾るものだしこのタイミングで説得してみようかな😣✨

• 11月28日

うちも二世帯で住んでいます。
私のお雛様は実家にあり、義姉のお雛様もありますが、それは義母が義家族スペースに飾って、うちは子供のために新しく買いました。どちらも立派な7段飾りでしたが、子供のために買ってあげたかったので3段ですが買いました。

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    義家族さんが飾ってるのは義姉さん用ってことですか?私もここに来て自分の子供のために準備したい…っていう思いが出てきて悩んでます😣

• 11月28日

退会ユーザー

そうです。嫁行って孫(女の子)もいますが義姉は実家に置いて行ってます。

• 11月28日
  • みほ

みほ

嫁いでもまだ飾ってらっしゃるのすごいですね😳✨やっぱり一人ずつ準備してあげる方がいい気がしてきました😓

• 11月28日
めくま

雛人形は、一人一人、その子の身代わりみたいなものなので、
うちは新しく買います。

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    そうですよね…その子の身代わりって考えると使い回す(言い方悪いですけど…)の微妙に思えてきました😭

• 11月28日
るりり

我が家は私の親王飾りがすでにあったのですが、将来の娘の住宅事情も考えて木目込み雛を買いました。
もともと実家にも私のお雛様と母の木目込み雛と両方飾っていたので違和感もなく、むしろ昔から母の小さなお雛様のほうが欲しかったので念願の叶ってと言う感じかもしれません(笑)

一言に木目込みといってもお顔もいろいろな種類があって見ているだけで楽しかったです❤️

写真は購入したものではないのですがこんな感じでいわゆる立派なお雛様とは趣きが違うので両方飾る楽しさがありますよ。

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    雛人形2台飾るっていうのがなかなかイメージできなくて違和感だったのですが、飾ってらっしゃったのですね!それもありかもしれませんね😌

• 11月28日
  • るりり

るりり

同じようなお雛様が並んでしまっても30年前といまのお雛様は顔が全然違うので違いを楽しむこともできますよ(笑)
    最近のお雛様はメイクが近代風です。

お嬢さんにも立派なお雛様と考えられているのであれば親王飾りの立ち雛もも素敵です(^^)

• 11月28日
  • みほ

みほ

なるほどー😃💓確かにそういう楽しみ方できますね!雛人形のチラシちょうど手元にあるのでいろいろ検討できそうです。詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございます😊

• 11月28日