※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が5月人形購入に反対。家計苦しく自分で買おうと思っていたが、旦那は勿体無いと主張。義親はお下がりでも良いと言うが、自分の子のために購入したい。お下がりについての意見を聞きたい。

5月人形について
今年の1月に下の子を出産しました。
自分で5月人形を買おうかと思っていたのですが、旦那に勿体無いと反対されています。
私の親は父は他界し、母1人で
その母も下の子を出産した日に癌で倒れて手術し、今は抗がん剤の副作用で寝込んでいます。
病院代もバカにならず、仕事も辞めてしまい収入がないので
自分で買おうと思っていました。
上の子は女の子で、義親から立派な雛人形をもらいました。
5月人形はアパートなので玄関に飾る様な小さいものをネットで探していたら、旦那から
俺の立派な兜があるからそれでいい!勿体無い!と喧嘩になりました。
義親は買うなら買うし、別にお下がりでいいなら、、、と言うのですが 
私はお下がりではなく、小さくてもこの子の為の人形が良いと言ってるのに
旦那は勿体無いの一点張りです。

娘を妊娠した時は、義親に次は男を!男を!と言われて
下の子を出産したら
旦那も義親も◯◯家の長男など言うくせに
勿体無いって何?って思います。

みなさんもお下がりってどう思いますか?

コメント

🫤✌🏻

わたしのうちは女の子でしたが、
人形のお下がりは良くないと義母に言われました。
悪いものを人形が代わりに吸ってくれてるからそれを子供に受け継ぐのは気持ちはわかるけどよくないと言われてわたしの両親に新しいお雛様を買ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその感覚です。
    厄を引き受けたものと聞きました

• 4月22日
  • 🫤✌🏻

🫤✌🏻

勿体無いというのはお子様もかわいそうかなと思います。
    旦那さんの兜は旦那さんの厄を吸ってあるものなので悪いものを子供に渡すのはどうかと、、と説明しないとですね

• 4月22日
はじめてのママリ

うちの親は、兜は一人ひとりお守りとして持つものだからと、三兄弟とも1つずつ買うようにと言うタイプでした!

上の子は少しいいかぶれる兜を買いましたが、下2人は大きすぎて置くところないので、ネットで見つけた三万もしない玄関に飾れるようなコンパクトな兜です!

義実家に買ってもらわなくても、ご自身で気に入ったのを買うのがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々自分で購入する気持ちだったのに、勿体無い!勿体無い!と言われ
    義親に電話して俺の人形を出しといてと言ってました

• 4月22日
きゃっつ

うちは長男に兜を購入しまして、次男の時には買わずに兄弟で一緒にしてます。
周りの友達にも、ご主人の兜を飾る方いました☺️
3人目は女の子だったので雛人形を気に入ったものが5万円以下のもので買いました。両親には10万以上のものを買ったらと言われましたが、気に入った人形がその価格だったので決めました。
もし私の夫の兜や私の雛人形があったとして、気に入ればお下がりにしてたかもしれません。

何が言いたいかというと、お下がりでも、新しく買ったものでも、大きくても小さくても、値段がいくらでも。
その子のことを想って用意した兜や人形が1番じゃないかな、と思います。

旦那さんの勿体無いという気持ちも、まぁ、分からなくはないですが、、、言い方というか、大切に保管していた自分の兜を自分の息子にも引き継いでほしいとか。何か息子さんに対しての想いみたいな気持ちがないところに、うーん。となってしまいますね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションなので玄関の棚にちょっと飾れるような小さいものを購入する予定だったのに
    勿体無い!俺のは良いやつだ!とか言い出して、、、
    俺のやつみたいな良いやつは買えない!と言うので
    2万程度のやつと言ってるのに、勿体無い!勿体無い!と、、、
    旦那は本当にそういう事に無頓着というか、俺が気にしないんだから良い!というような性格で
    娘に何でも良いから服を着せといてと言うと、この暑い中、冬用のトレーナーとかを平気で着せる人です。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

お下がり無しです!!
そこまで言われるなら黙って自分のお金で買います!
旦那さん、主役は子どもだよ?俺俺うるさいよ。😇😇気にしないんだったら黙っとけよ。って思います。