※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の男の子が急に母乳を嫌がる理由がわからず悩んでいます。おしゃぶりを少し使ったことが原因で乳頭混乱になったのか心配です。母乳は出ているけど、拒否されることがあります。

ここ2、3日おっぱいを嫌がるようになりました💦
何故なのかわかりません😭
生後1ヵ月半の男の子です。
新生児の頃はミルクは1日7~8回と母乳でした。
生後1ヵ月以降はミルクは5回ぐらいであとは母乳です。
1ヵ月になったので2、3回程出かけた時におしゃぶりをほんの数十分使用しました。
おしゃぶりが原因で乳頭混乱になったのでしょうか?😭
ちょっと使っただけでこんなにすぐ乳頭混乱ってなるんですか?
母乳は飲んでくれる時は飲んでくれますが、嫌がる時は大泣きするほど拒否します😭
母乳は今まで通りちゃんと出てますしわかりません💦

コメント

y.fam

考えられるのは、乳頭混乱か母乳の出が勢いあまってるか🤔ですかね💡

ぴんこ

私はまだ経験してませんが、姉の授乳経験を側で見ていて桶谷式で教えてもらっていたことをお伝えしますね。

食べるもので母乳の味が変わるそうですが、飲まない時のお食事覚えてますか?

カレーなどのスパイス、お肉や味の濃いものなど食べてませんか??

薄味の和食やお魚食べてると美味しいおっぱいが出るようてますよく飲んだみたいです。

一華

私も乳頭混乱になりました!
乳頭を傷付けてしまって、入院時から搾乳して哺乳瓶であげてました。
すると哺乳瓶の乳首が柔らかくて顎が楽なんでしょうね
治ってからあげようとしても
もぅギャン泣きからのイヤイヤと顔を背けます。
咥えてもこれじゃないってばかりにギャン泣き…

私はピジョンの哺乳瓶使っていまして、乳頭に近い母乳相談室にしてみると
早いうちに気付けたから良かったのか
乳を吸ってくれるようになりました。
気付けなくてそのままだと、治るのに長くて一ヶ月とかかかる子が居るのだとか…

それか上手く吸える時は吸えるけど
吸えてないのかも知れません!
抱き方をフットボール抱きや縦抱きなど色々試してみるのもいいかも知れないですよ!
ウチの子も初め フットボール抱きじゃないと吸ってくれなかったので。

柔らかい哺乳瓶の乳首やおしゃぶりだと
乳を吸ってくれなくなるみたいです(・ω・`)

色々試してみて下さい!
気を落とさないで下さいね!
私は乳を嫌がられるとちょっとショックな気分になってしまったので…

りーこ

母乳よりの混合で育児してます。
おっぱい拒否、うちもありました!
乳頭混乱のようでした。
あとは単純におっぱいが欲しくて泣いてるんじゃない事も多々😅
眠くておっぱいの時もありますが、眠くておっぱいいらないー‼️って時もあります。

赤ちゃんの気持ち、難しいですよね😅

こ💓

たまに、母乳を飲まなくなって
病院で検査したら乳がんだった
って話を聞くので病院で相談
してみて下さい!