※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
妊娠・出産

繋留流産で手術か自然出産か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

今日、9w0dで繋留流産と診断されました。
赤ちゃんが自然に出てくるのを待つか、手術をするか来週までに決めてほしいと言われました。
初めは、赤ちゃんが出たいときに出てほしいと思い手術を辞めようと思いましたが、調べていくと夜用のナプキンもすぐにいっぱいになってしまうほどの出血があるという記事を見て、もし出先でこういうことになってしまったら?と考えると手術をした方がいいのかなと思ってしまいます。
繋留流産を経験された方、どんなことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

さくら

お仕事されてますか?
すぐ家に帰れる感じではないのでしょうか?💦

私は自然に流産しました!

出てくる2週間まえから徐々に出血していっていたので心の準備も出来ましたし、確かに夜用ナプキンがすぐに真っ赤になるぐらいでしたが、イオンなどなら外にいても問題はなかったかなとは思います。

• マナ

マナ

仕事はしてなくて、今は実家にいます!
    徐々に出血していく感じなんですね!
    全く知識がなくて焦っていたので少し安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日

手術しました。
自然に出てくるのを待っても、綺麗に全部出るとは限らないから結局手術しなあかんことになるかもしれないよ。と言われたので。

• マナ

マナ

そういう場合もあるんですね、、
    貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日

流産と診断されたときに友達が「赤ちゃんは『このお母さんから産まれる』ためにやってきた。たとえ流産やお腹で命がなくなっても時が満ちたらちゃんとお母さんから産まれる」って内容が書かれた本を貸してくれて、私もそれなら自然に流れるのを待ちたかったですが、お医者様に手術を強く勧められて手術になりました。本当におかしな話ですが、もしも、もしも。またいつか本当にもしもそうなって仕舞う事があったとするなら、どんな状態でも自分で産んでみたいです。

• マナ

マナ

貴重なお話ありがとうございます(;_;)
    やはり、そう思ってしまいますよね。
    私も仮に手術をしたらそう思ってしまう気がします。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
きい

マナさん、今きっととてもお辛いと思います。
私も昨年同じ経験をしました。

あまり参考にならないかもしれませんが、私は翌週くらいまでに自然に出てこなかったら、体にも良くないので手術しましょうと産婦人科で言われたと思います。
12か13週くらいで手術しました。

なので自然に出る兆候などがわからないのですが、おそらく出なさそうだったのでその判断をされたのだと思います。

• マナ

マナ

そうなんですね😭
    貴重なお話、お気遣い本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
まこ

私も1人目妊娠する前に8wで稽留流産を経験してます。

同じように私も最初は赤ちゃんの出たい時にという気持ちと、少なからず手術のリスクを聞かされ、怖くて自然に出てくるのを待ってました。

1週間後くらいから、急に出血がひどくなり、痛みが耐えられなくて、こんなんで大丈夫なのか不安になり、病院を受診、結局そのまま手術となりました。

辛い判断だとは思います。
マナさんが納得できる選択が出来ることを祈ってます。

ちなみに、私は稽留流産後、2回生理を見送ったらすぐに妊娠して息子が生まれてます。

また、赤ちゃんが戻ってきますように。

• マナ

マナ

貴重なお話をありがとうございます(;_;)
    また赤ちゃんが戻ってきてくれるように、今は辛いですが前を向いて行きたいと思います。🙇‍♀️

• 11月27日
にゃお

私も流産したので参考になるかわかりませんが😭

私の場合は心拍も確認でき安心していたら少量の出血が続き腹痛もあったため病院へ行き心拍が聞こえないと言われました😢

金曜の夜だったので月曜まで待って出て来なければ手術と言われ😢

出てくる気配はないのでたぶん手術と言われましたが結局日曜の朝きれいに出てきてくれました😢

私としては主人も居てくれる環境で出産ではないですが出てきてくれて嬉しかったです😢

水子供養も行ってすぐ今の子を妊娠して出産しました🤱💕

すごく辛いと思いますが赤ちゃんはきっと順番を間違えただけだと思います次は元気な赤ちゃんきっときてくれますよ🤱

• マナ

マナ

そうなんですね(;_;)
    貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️
    また赤ちゃんが安心して戻ってこれるように私も私なりに頑張っていきます!

• 11月27日
  • にゃお

にゃお

たまたま見かけた本屋さんで神様は小学生っていう本と池川明?って言う産婦人科の先生が子供達に産まれる前の話を聞いて本にした物があって、嘘かもしれませんが読む事で元気が出ました😭

それには↑で同じ事言ってる方いますが流産には理由があってみんな喜んでママのとこへ来てると言ってました☺️

きっと赤ちゃんはママに会いたくて会いたくてフライングしたんだと思います☺️

• 11月27日
  • マナ

マナ

ママに会いたくてフライングしたというところにすごく元気付けられました(;_;)❤️
    たくさんのお言葉本当にありがとうございます(;_;)

• 11月27日
ゆいはは

私は上の子が帝王切開だったので、掻爬手術は出来る限りしたくないと先生から言われました

いつ出血するかわからない、量もわからないと先生から言われてモヤモヤしながら帰りました
全然兆候がなくて、やっと2週間過ぎてくらいで出血
量にビクビクしていましたが、生理くらいの量でした
夜用ナプキンで事足りました

しかし、痛みが陣痛に似ていて10分間隔くらいで襲ってきて、夜20時くらいから痛くなり4時間くらい続きました
翌朝塊が出たので受診
まだまだ出てないよ、また痛くなるかもねと言われ帰宅…
夕方、何の痛みもなく、こぶし大のコアグラが出ました
これで出た!と思ったら、一部組織が残ってるねーと言われ、結局手術になりました

• マナ

マナ

返信遅れてしまいすみません💦

出血が生理くらいならまだ安心できますが、流産と分かった状態での痛みは辛いですよね、、。
    参考になります。
    貴重なお話本当にありがとうございます(;_;)

• 11月28日