※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、増加が早く悩んでいます。産院の厳しい指導にプレッシャーを感じ、落ち込んでいます。同じ経験をした方はいますか?

体重管理についてです。
妊娠発覚時、産院からの指示↓↓↓
体重・52.65キロ BMI・22.77 出産時理想体重・59キロ


現在時期に伴うものだと思われますが、みるみるお腹も大きくなり食事管理では、体重管理しきれなくなりました。
29週3日・58.4キロ

私の通う産院は体重目標が引くく、厳しい事で有名です。
そこに通う限り頑張らないと・・・という気持ちはあるのですが、前回28週2日・57.2キロで減量指示を受けているため、確実に次回の検診で注意されるスピードで増加。
予定日まで2ヶ月以上あるのに、ほぼほぼ出産時体重到達の現時点。

妊婦とはいえ、産院指示よりも丸々となる姿に、悲しくなり。

落ち込んでしまい書き込みました…(*꒦ິ⌓꒦ີ)
皆さん落ち込むこと無かったですか?💦

コメント

ぱーち

うちの参院は12㌔まで増えて良かったのですが一ヶ月前に到達しちゃいました💦
そのあと油断して正産期3キロ+でした笑
体重管理厳しいと言われてましたが1回栄養指導受けただけだったのですがそれでもなんでかショックでした😑
こんなにご飯が美味しいんだもん!
子どもが栄養欲しがってるんだからしゃーないだろ!って思ってました😂
厳しいところはホントに厳しいのですね💦
少しは運動と思ってウォーキングしたりしてましたけど効果なかったです🙄

  • りんご

    りんご

    気持ち萎えますよね。
    もう、落ち込みすぎで食欲無くなってきました…
    私も、産む直前まで増加しそうです!💦
    1人分多いのにどうしてこんなに厳しいんですかね?医学の進歩なのでしょか?苦笑(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    母にも「お母さんの頃とは全然違うのね(。•́︿•̀。)」と言われます。
    職場でお昼ご飯が用意されるのですが。「栄養指導が入ってしまったので…」(栄養指導はまだされてませんが💦)と食べずに帰宅してから、自分で用意したもの食べようかな(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 11月27日
  • ぱーち

    ぱーち


    うちの院長先生は脂肪がついてしまうと下から産めなくなるよと散々言われました笑
    むしろ日本の医学は進んでないと思います。
    海外は無痛すすめてますし太ることもすすめてるそうです🙂

    あたしは1週間野菜沢山食べて頑張ったらご褒美に甘いものと食べてましたがそちらの参院ではそうもいかなそうですね💦
    無理だけはしないでくださいね😭

    • 11月28日
ちろろ

非妊娠時、162センチ53.8キロですが、出産まで63キロまでね!と言われています!これでも、厳しいね!とまわりの人達から言われますが‥
その上をいく厳しい産院のようですね(;_;)

わたしは24週の時点で60キロに到達していました。
それまでもウォーキングと間食の制限はしていたのですが、みるみる太っていき‥

さすがにまずいなーと思って、
最近は炭水化物をかなり減らしています。
ウォーキングも、前の倍くらいしています。
それから1ヶ月近くたちますが、ずっとキープできていますよ★!
このままキープし続けたいと思ってます!

  • りんご

    りんご

    妊婦って、頑張りが悲しくなる時ありますよね💦(。•́︿•̀。)

    妊娠発覚時から、食事制限はしていて、
    朝ごはん...炭水化物(食欲に応じて食べたり食べなかったり)とバナナ、青汁。
    昼ごはん...仕事柄お給食。普通量の1/2にしてもらい、炭水化物は1口ほど。
    夕ご飯(16:00頃)...生or温野菜、大豆製品、ヨーグルト、フルーツをその日あるもの。

    妊娠前期はウォーキングしていましたが、悪阻が始まり辞め。後期になり、昼間立ち仕事をしているせいか帰ってくると張りと眠気で、家事をするので精一杯になってウォーキングめっきりしていません。

    やはり運動は効果てきめんですね(º ロ º๑)!!!
    家に帰ってきてしまうと歩かないので、帰る前に公園やジムなどに寄って歩く環境作ろうと思います♡

    • 11月27日
maaaa

私も29週の妊婦です!52.4が妊娠前で今現在60キロジャストいっちゃってます、、病院からはペース早いから塩分気をつけてって言われてるんですが、、どう頑張っても増えます…体重気にして検診前とか食事かなり控えてる状態ですwでもどうしても増えちゃうので体重計に乗るたびに毎朝落ち込んでます😭😭あと2ヶ月このままの体重をキープできる自信がないです😭

  • りんご

    りんご

    プロフィール見させて頂きました!
    予定日一緒です♡(º ロ º๑)!!!
    スタート体重もほとんど一緒なので、親近感で嬉しいです(笑)

    落ち込みますよね...努力と比例していくばかり。もう努力の仕様がありません。
    お腹すいたら炭酸水飲んでしのいでます

    • 11月27日
  • maaaa

    maaaa

    えー!嬉しいです♡
    体重管理…妊婦だから太っても仕方ないやって思って他のがダメでした🙅‍♀️wちなみに、ウォーキングとかはお腹がすぐはるので今はしてません…いっしょにあと2ヶ月乗り切りましょうね😂🙏私も炭酸水でしのぐことにします!笑

    • 11月27日