※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
妊活

妊活3ヶ月目で卵胞チェック中。精子検査のタイミングや経験を教えてください。先生の勧めではなく自発的に検査を受けた方、教えてください。

現在妊活3ヶ月目です。私はブライダルチェック済みで、今月から卵胞チェックをしてもらっています。
先生からは、何か検査をするようには言われていませんが、精子に問題がないのか気になります。

旦那さんが精液検査を受けた事がある方。
どのタイミングで検査しましたか?
妊活何ヶ月目。先生に勧められた、自発的に。など教えて頂きたいです。

コメント

まま

私の体験ではないですが、
妊活始めて半年位で一応旦那もって
調べた見たいですよ。
先生に勧められることは多分結構長い期間妊活しないと無いと思います。

• たろー

たろー

回答ありがとうございます😊
    年内に妊娠しなかったら、先生に勧められなくても検査してみようと思います!

• 11月26日
みかん

妊活3か月目、最初の2カ月は婦人科で卵胞チェックのみ。不妊治療のクリニックは2週間前くらいに行き始めました。
不妊治療クリニックの初診の日に偶然フーナーテストが出来たのしでしてもらい、結果不良ですぐに精液検査をすることになりましたよ。

• たろー

たろー

フーナーテストしてもらえると、精液検査するきっかけになりますね!
    次回先生に聞いてみようと思います
    ありがとうございます😊

• 11月26日

排卵障害で通院していました。
1人目の時は結構ゆっくりめで、2〜3周期ほど排卵誘発しても授からなくて、先生から精液検査を勧められました。
2人目の時は別の病院なのですが、こちらは排卵誘発など行う前に精液検査するように言われました。
病院や先生の方針にもよるかもしれないです。

• たろー

たろー

今は婦人科で卵胞チェックに通っていて、男性の診察はしていないので、勧められないかもと思ってきました…
    年内に授からなければ、泌尿器科へ行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月26日

退会ユーザー

そうなんですね!わたしも1人目の時通っていたところはそこで精液検査をしていなくて、泌尿器科を紹介してもらい夫が受診する感じでした!一度婦人科の先生に相談してみるのがいいですね😊

• 11月26日