※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんとの遊び方について相談です。まだ反応が薄いけれど、いつか楽しい時間が増えるのか不安です。皆さんはこの頃どんな遊びをしていましたか?

こんにちは。
赤ちゃんとのスキンシップについてお聞きしたいです!!
生後40日になる娘がいます。まだまだ寝てばかりですが、おっぱいの後30分くらい泣くわけでもなく、口をパクパクしたり手を動かしたりする時間が出来てきました。
私としては早く一緒に遊びたくて、顔を触ってみたりくすぐってみたりするんですが無反応…いつかは反応してくれるようになるのかな…とは思うんですが、待ちきれないです。
みなさんはこの頃のお子さんとはどのように遊んでいましたか?

コメント

hanahana

無反応だと寂しいですよね。
私は反応がなくても話しかけたり笑いかけたりしてました!
側から見たら完璧な独り言ですが(笑)
うちの子の場合は2ヶ月位から何となく笑い返す素振りを見せ始めましたよ!
あとは足や手をもって軽くストレッチみたいにしてあげて、スキンシップも測るようにしてました!
きっと反応しなくても赤ちゃんはちゃんと分かってるんだと思って私は接してました!

ぐるりん

ベビーマッサージ的なことやってましたよ(^_^)話しかけたり、歌を歌いながら体を動かしてました。
やっぱりうちの子も2ヶ月過ぎたあたりから、だんだん反応が出てきましたよ!かわいい!!うれしい!!

もう少しですよーー\(^o^)/

mina

無反応で寂しいです(T_T)たまたまだと思うんですが、嫌そうな顔をしたので迷惑なのかな?とか思ったりして…笑
うちも早く笑ってほしいです!!
ストレッチは関節外しそうで怖くてやってなかったんですけど、これからやるようにしてみます(^^)v
赤ちゃんに届いてると信じて独り言続けてみます笑
ありがとうございます♪

mina

ベビーマッサージですか!!勉強して試してみます(^-^)/
オイルとか使うんですかね?
2ヶ月ころから反応するんですね!!楽しみです♪これ以上かわいくなるのかーメロメロですね(*´∇`*)

yuuu.

息子もその頃はまだむすっとして何をしても反応してくれなく早く笑ってと願うばかりで、私もその頃は沢山話しかけてました!うざいくらいに、そして沢山足や手を動かしてましたまたまたうざいくらいに(゜▽゜)笑
そのおかげなのか二ヶ月なる前に息子はたくさん笑いたくさんしゃべるようになりました笑
周りの子持ちの友達にもしゃべりすぎだろ!って言われるぐらいで。最近は一人で天井見て喋ります(゜▽゜)現在も横でバタバタしながら笑って喋ってます笑

ゆたんママ

来週で2ヶ月になる娘がいます。娘も1ヶ月なる前から口パクパク下を出したりしてました‼︎最初はまだおっぱい足りないのかな?とか思ってたのですが巻き舌で「あうー」と言うことが増えて言ったのでおしゃべりしたかったのかなーとか勝手に思ってました笑。今ではおしゃべりでたくさん「あうー」と言ってます。笑うようにもなってきました‼︎無反応な時もあるけどこっちからたくさん話しかけてます‼︎

mina

2ヶ月前からですか!!うちももう少しなので、今以上にうざいくらい話しかけ続けます(^-^)/
待ち遠しいです♪おしゃべりな息子さんかわいい(*^^*)

mina

うちも今まさに「あーあー」状態です(^^)v私適当に返事してます笑
これがもっと増えるんですね♪私もたくさん話しかけます(^-^)/
お返事ありがとうございました(^^)

ぐるりん

そんな本格的にはやらず、服とか下着の上からです!笑
寒いし、準備片付けが面倒だなと(^_^;)コミュニケーションが目的なので★ってことにしときますね。笑

どんどんかわいくなりますよー!メロメロー!
そしてどんどん重くなりますよー(▼∀▼)
どんどん話しかけてあげたり五感を刺激するといいらしいので、たくさん遊んであげて下さ~い(^^)/

mina

そうなんですね(^^)vわたしも明日からコミュニケーションマッサージやってみます(^o^)
うちの子本当かわいくてメロメロです笑
重くなる前にたくさん抱っこしたいと思います!!笑
五感は意識してなかった…これから刺激しまくります!!

あどか

もうすぐ首が座る頃ですね♪
自分の手をじーっと見たり、あーうーと声を出してみたり、その姿を今は楽しみましょう♪
立て抱っこが出来るようになり、赤ちゃんの視野が広がったら、楽しくスキンシップが出来るようになると思いますよ(*^_^*)

mina

首の力が強くなってきてます(^-^)/今の姿も大切ですね♪
スキンシップ楽しみです(*^^*)
お返事ありがとうございます(^-^)/