※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの耳がおかしい。日曜日は病院休みで月曜日まで待つが大丈夫?熱もなく元気そう。早く病院に行くべき?

まもなく3ヶ月の子です。
毎晩お風呂上がりに綿棒で耳の入口を軽く拭き取るのですが、昨日右耳が耳垂れ?みたいになっていました。ライトを照らして奥の方を覗くと、奥も耳垂れの様な感じがします。向き癖が右だったり、母乳を吐いたりしての原因なのかな?と思いつつも万が一中耳炎とかなら可哀想なので病院受診したいのですが、日曜日はどこも休診なので月曜日まで待とうと思っていますが、大丈夫だと思いますか??耳の中がジュクジュクして可哀想と主人は早く病院連れていこうと言うのですが、、
熱は無く、母乳もよく飲み、機嫌もいいし、ぐっすり眠ってます!

コメント

今機嫌よく寝てくれているなら私は様子見ます!
どうしても心配なら明日#8000とかに連絡してみて、どうなったら日曜でも受診するか目安聞くといいと思います~

• ちさと

ちさと

さっそくの回答ありがとうございます!
    主人が小さい頃耳の病気をしてから、片方の耳があまり聞こえなくなってしまったので、少し敏感になってしまい💦
    明日♯8000に電話してみます!

• 11月25日
サイコロステーキ

私の場合ですがその感じなら月曜日に受診しますね〜。お子さん、やたら耳をいじったり掻いたりもしてないんですよね。
病院行くまでなるべく清潔にしてあげたらいいかなぁと。

心配なら日曜、ドラッグストアで薬剤師に薬やスキンケアを聞けばどうでしょうか。

• ちさと

ちさと

授乳の時だけ、耳いじったりはしていますが、その他は気にした感じはありません🤔
    今日1日様子を見て、明日行きます!
    ありがとうございました!

• 11月25日
ki

余談ですが、
赤ちゃんのうちは毎晩綿棒しなくていいそうですよ。
耳の中が傷ついたり綿棒で垢が奥に押されてしまったりするそうです。
健診の時に来る医師に
1週間に一回はしてます。
と伝えたところ、
確かに綺麗だけど少し傷ついてるから
本当は1ヶ月に一回くらいで十分!
て言われました、、。

• ちさと

ちさと

1週間で少し傷がついてるなら、毎日拭き取ってるこの子の耳は。。!💦
    母親学級の時は毎日風呂上がりに軽く拭き取ってと教わったので、それを鵜呑みにして。。💦
    毎日拭き取り辞めてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日
ふみこ

まさにうちの子も同じ症状で、土曜に受診して来ました。
傷はないしミルクの吐き戻しが原因ですとのことでした!
熱なし、機嫌も良くお乳の飲みも普通通りなら様子見でよかったらしいです♪
耳と鼻掃除して薬塗ってもらって落ち着いてます。
病院行かないと不安だとは思いますが、月曜まで待っていいと思います!☺️

• ちさと

ちさと

同じ症状ですね💦ミルクの吐き戻しが原因だったんです ね!
    今日1日様子を見て明日行ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日