※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
ココロ・悩み

妊娠26週目で逆流性食道炎の症状があり、市販薬を探しています。病院での対応が改善せず、食事や睡眠に気をつけても症状が続き、食欲がありながらも食べると胸やけや胃もたれが起こります。市販薬の効果的な選び方についての情報を求めています。

現在、妊娠26週目です。
23週あたりから逆流性食道炎のような症状に悩まされてます。最近は特に酷く消化のいい食べ物、ゼリーやおかゆを少量ずつ食べてもすぐに横にならないようにしても胃液がこみ上げてきます。
病院の検診でもずっと相談してるのですが妊婦さんは子宮が大きくなるから仕方ない、食べ方や寝方を気をつけてくださいと胃痛薬をくれるだけで薬を飲んでも全く改善しません。
胃は痛くないですと伝えてるのですが…もちろん処方薬が一番なのは分かってますが何度も病院には行けず予約も取れず…
食欲はあるのに食べると胸やけ、胃もたれのような症状に悩まされ好きな物を食べれなく辛いです。
同じような症状の方で市販薬を飲んでた方いますか?
色々と調べて妊婦でも飲める市販薬があるみたいなのですがどれがいいのか分からなくて…飲んでた方いたらどの薬が効果的だったか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

市販薬は基本的にNGですよ。

妊婦健診の時につわりを和らげる漢方薬出してもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?
わたしも上の時つわりが酷く
市販の薬で落ち着いてくれればと薬剤師さんに相談したところ
やはり妊婦だから。と売ってはくれませんでした……

あいあい

私も同じ症状に悩まされていて、夜は胸焼けが酷くて寝つけません。
なので夕方5時までに夕飯といっても果物2、3切れくらい食べて後は水分だけにして、寝るときは胸焼けが収まるまで胃を高くして寄りかかって寝てました。
あまり酷い時はお茶っ葉を小さじ一杯くらい噛んでなさいと親に言われ実践したらしばらくは良くなりました。
市販薬はお医者さんの許可がないと買えないので、それで良かったら試してください。

せいら

はじめまして(*^^*)

私も妊娠中、逆流性食道炎でした💧

特に薬は飲んでませんでしたが、牛乳はおすすめです!

食事後にコップ1杯の牛乳を飲み、その後は15分くらいは横にならないようにしていたら楽になりました✨

ちょんすけ

私は妊娠前から逆流性食道炎にたまになっていたので、妊娠を機に酷くなりました😭
なので、産院に逆流性食道炎だということを伝えて妊婦でも飲めるそれ用のお薬処方してもらっていくらかマシになりましたよ☺️

私も23週頃から気になりだしたのですが、最初は胃が圧迫されるから仕方ないけどどうする⁉️と言われ、限界まで頑張りますと言い続けていたのですが、本当に食欲がなくなってしまったので服用を始めました‼️

産院にもう一度聞いてみてはいかがでしょうか⁉️😊