※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、BCGと四種混合の接種順や間隔について相談中。問診票の「1ヶ月以内に予防接種を受けましたか?」についても疑問。前回の受診から1ヶ月以内かどうかが不明で、次回の接種に影響するか不安。

予防接種について質問です。
今月2月9日にヒブ、肺炎球菌、ロタの3回目と四種混合の1回目を受けました。
次は四種混合の2回目を来月受ける予定でしたが、保健センターに相談したところBCGを先に受けてから四種混合を受けるように言われ、BCGは市の集団接種のみなので来月はBCGを受けることになりました。
今月はロタうけたので1ヶ月は空けないといけませんよね?
来月3月9日にBCGがあるのですが細かい話になりますが、今月28日しかありませんが来月9日に受けるのは問題ないのでしょうか?

あと、問診票の方の1ヶ月以内に予防接種を受けましたか?というのはもし3月9日に受けるならはいに◯になるのでしょうか?

前回1月9日に受けて今回2月9日に病院で受けた時にいいえにしたらはいにして下さいと言われたのですがちょうど1ヶ月でも1ヶ月以内に入るということでしょうか?
そこが曖昧すぎてわからなくて…
もしそうなら今回2月9日に受けたの3月9日に受ける場合は、はいにすべきなんですか?
その病院だけの考えなのか共通なのかが知りたくて。

説明がうまくできなくてすみません…
よろしくお願いします。

コメント

ぶーぶ

1ヶ月じゃなくて、4週間(27日)開ければ大丈夫です。
なので、BCG受けて大丈夫ですよ。

予診票の1ヶ月以内、というのはどっちにマルしても履歴が残ってるのでそんなに問題はないと思いますが、ちょうど1ヶ月でもはいにマルしてましたよー!

ディーバ

ぶーぶさんの通り、4週間あいているのでBCGは3月9日にうてますよ。