※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
産婦人科・小児科

子どもが急に熱を出し、小児救急に連れて行った体験を共有したい。異変が起きた時、どう判断するか知りたい。

今朝から急に39度超えの熱。
朝飲んだミルクも嘔吐し、その後は水分もミルクも受け付けなかったので、慌てて車で1時間以上離れている小児救急に連れて行きました。(祝日はそこしか診てくれる所がない)
病院についた頃は40度を超えてグッタリ。
突発性発疹だろうとの事で解熱剤を使い落ち着きました。

今までは感じなかったけど、子どもが産まれると田舎生活はこんな時に大変だと痛感しました。
そして子どもは祝日とかに体調が悪くなる😔😔
泣く気力もないグッタリした息子を乗せて1時間以上運転するのは本当に怖かったです💦
でも今日は早めに受診してよかった。

皆さんは普通の病院が閉まってる時の子どもの異変。
家で様子を見る、病院へ行く、救急車を呼ぶみたいな判断は自分1人でしますか?
特に小児救急が近くにない場所にお住まいの方の意見を聞きたいです✨

コメント

みーちゃん

まずは♯8000に電話をします😊
うちは田舎すぎて小児救急も無いため、1時間かけて病院へ行っても総合病院の当直の先生が診るので、何科の先生が診てくれるか分かりませんけど・・笑

• しろ

しろ

ありがとうございます!
    そうですよね、#8000も活用できますよね✨
    今日は慌ててしまって迷わず病院に向かいましたが、次は活用してみます😊

• 11月23日
ジャンジャン🐻

うちのほうも小児夜間救急は車で1時間以上かかります。

ふたりあわせての発熱はもう数え切れないほど😅
必ず発熱したら様子見はせず一度は受診。
すっかり対応も手馴れてしまいました😅😅
咳喘息持ちなので、家庭用ネブライザもあります。

ある程度は自分でどうにかできる知識も増やしました。

よほど困ったときの救急車の判断も普段から看病しているわたしが状況をみて決めています。

• しろ

しろ

ありがとうございます✨
    今まで予防接種の副反応はありつつ、病院に行くような体調不良はなかったので慌ててしまいました😥
    これから起こりうる病気などを私も勉強してみます。
    発熱はけいれんの可能性もあるので、たしかに受診するのが安心ですね!

• 11月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

まずは自分も知識を持つのが1番ですね😊

ママリでは発熱だけで夜間行く方多すぎるくらいなので、恵まれてない環境だとそれなりに自分がしっかりしなくては、ですよね😅

• 11月23日