※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいふく
お金・保険

旦那が家を欲しがっている理由は税金や住宅ローンの低金利、貯金が少ない状況で入院中の妻とのこと。二世帯住宅を提案されたが相手親が出せないため、一戸建ての方が負担が少ないと感じている。土地から購入するか、二世帯住宅を建てるか、お金を貯めてから考えるか悩んでいる。

旦那が以前から家が欲しいとうるさいです。
欲しい理由が
①税金が上がるから
②住宅ローンがいま低金利だから
③早めに借りないと後々借りれないから
だそうです。

けど現実に恥ずかしながら貯金は100万ないくらいです。
しかもいまわたしが切迫早産で入院中で
あと2ヶ月は入院となりそうです。

土地からの新築は最近やっと諦めてくれたんですが
最近相手親との二世帯住宅をと言ってきました。

二世帯住宅にわたしが無知だったんですが
わたしは相手親が住むなら
少しは相手親が出すだろうと思っていたんですが
実際はお金がないから出さないそうです。

お金はこっちの負担なら
自分たちの一戸建ての方がいいようなきもします。

みなさんなら
①土地からの購入一戸建て
②二世帯住宅を立てる
③お金貯めてから考える

どーしますか?
そんなに焦らないといけないですかね?

コメント

シロちゃん

私ならもう少しお金貯めてから①ですかね…
二世帯は絶対無いし、ハウスメーカーにもよりますが、金額も1500万は通常の住宅よりプラスになると思います。
私は土地から新築一戸建てを立てましたがフルローンで借りても現金での手出しは100万超えました…

  • シロちゃん

    シロちゃん

    ちなみに家具、家電、カーテン等取り付け、エアコンも含めると100万は必要だと思います

    • 11月23日
  • あいふく

    あいふく

    ですよねー😂
    やっぱりお金必要ですよね😭
    欲しい気持ちもわかるんですが
    現実を見ないとですよね💦

    • 11月23日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    なかなか旦那さんが理解してくれないのであれば、いちどローコスト住宅などに出向いて初期費用がどれぐらい現金でかかるかなど教えてもらうと現実味が湧いてもう少し頑張って貯金しようとなるのではないでしょうか?
    ちなみに、私はシュウコウビルドで50坪土地1000万、38坪1500万の家を立てました。そこのメーカーであればカーテンやキッチンの収納等は建物に含まれているので、その分はお金が浮きます。

    • 11月23日
  • あいふく

    あいふく

    ローコスト住宅あるんですね!
    たしかに今まで具体的に話を進めてみてないので
    ローンや初期費用について詳しく話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございました!😊

    • 11月23日
あやか

うちは最近中古一軒家を購入したんですが、まず最初に手付金100万かかりました。家具家電は前のアパートから使用してたものを使ったのですが、庭の整備費や、住宅の細々したものに本当にお金がかかります。
え?こんなところもお金がかかるの?!という感じで毎週何万も出ていきます(^-^;
しかも手付金はほぼ払うのが常識だと思うので貯金ゼロになりますよ?
焦らずお金ためてからのほうが絶対いいです。消費税上がる前とか関係ありません。カッツカツになるくらいなら頑張って貯めます、私なら。

  • あいふく

    あいふく

    やっぱりお金出て行きますよね😭
    旦那の夢を叶えるために
    節約貯蓄していた矢先なので💦
    旦那に急かされて困ってて😭
    やっぱり貯めてからにします!

    • 11月23日
deleted user

うちも恥ずかしながら貯金100万程度で家を購入しました❗️
ただあいふくさんの選択肢にはない、建売住宅です❗️
あいふくさんの選択肢の中なら①ですね❗️出来るなら③が理想的だと思いますが、ご主人が言ってる理由と同じでうちは家を買ったので😅②はデメリットしか思い浮かばないのでナシですね💦

  • あいふく

    あいふく

    旦那が無駄に建築関係の大学で
    いま不動産関係の仕事してて
    建売に文句をつけるので
    建売は嫌なんだそうです😭
    わたしは建売でもいいと思うんですけど😂
    やっぱり二世帯大変ですよね💦

    • 11月23日
みきママ

②は絶対ないです😅半分負担してくれるなら考えますが、そもそも旦那側の親と一緒に住むのは私はストレスなので嫌ですし、お金払わないなら、選択する余地すら無いです!笑
なので、お金貯めて自分達で建てるか、もしくは建売などはどうでしょうか?建売でもオシャレなものが多いですし、購入前に見れるので注文住宅のように図面で見ていたイメージとは違かったというのは無い気がします(^^)

諸経費をローンに組み込んだとしても、引っ越し代や新しい家具家電・カーテンなどでなんだかんだ出費するので、お金は貯められてた方が良いかなと思います!

  • あいふく

    あいふく

    負担してくれると思ってて
    旦那におかしいこと言ってるのは
    お前だと言われてしまって😭
    やっぱり二世帯大変ですよね💦
    建売でもわたしはいいんですが
    旦那が無駄に建築関係の大学でてて
    こだわりが強く嫌なんだそーです😭

    たしかに引っ越し代や家電とかのこと考えてなかったでした!
    お金貯めて考えたいと思います🌈
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
  • みきママ

    みきママ

    あいふくさん、全然おかしくないですよ!むしろタダで住まわせてもらおうという考えの義親御さんのほうが図々しいなと思っちゃいます。笑
    なるほどー!男の人ってこだわり強いですよね😫そしたら注文住宅で、かつ、一世帯ですね!絶対!笑

    うちは家電買い替えず、ダイニングテーブルとかの買い足しだけでしたが、カーテンが思った以上にかかりましたよー💦増税後は住宅ローン控除の期間が延びたりと、何かと対策はあると思うので、焦らず貯金しながら決めて良いと思います💕

    • 11月23日
  • あいふく

    あいふく

    私も義親が図々しと思ったんですが
    旦那には言えません🤫w

    家を見に言ってもなにもかも意見つけてうるさいしお金のこと考えていなさそうな感じなんですよね😥
    現実見ろよって感じです🤯

    貯金を頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
はるいち

大きい買い物だからこそ、税金上がる前に買えばお得かもしれませんね😰
私は二世帯住宅は絶対避けたいです😅

もし退院して体調が良ければ、マンションや一戸建てのモデルルームに行ってみて、ローンのことを具体的に聞いてみて判断されてもいいかもしれませんね😊
あんまり好みに合うとご主人が買う気になったらいけないので、ぜんっぜん希望が違う所で話だけ聞いてみたらいいかもしれませんね😅
我が家は旦那が戸建希望だったので、マンションのモデルルームでローンの事など色々教えてもらいました!

  • あいふく

    あいふく

    戸建てのモデルルームに入ったことありますが
    ローンのことまで話聞いたことないので
    退院したらそこまで真剣に話を聞いてみようと思います🤗

    • 11月23日
ぴーちゃん

旦那さん、何歳ですか?
ローン組める限界もあるのと、消費税が上がるとかなり金額変わりますよ😅
賃貸で借りてるなら、いつか建てるなら早く建てた方が支払額はかなり変わってきます😅
私なら戸建にしますね😄
いい場所に建売あるならそれでもいいかなと思います!

  • あいふく

    あいふく

    旦那は今年29歳です。
    賃貸借りてて住宅手当が出てるので
    3万くらいで住んでいます🐯
    戸建てがやっぱりいいですよね😣

    • 11月23日
みいろ

旦那さんの気持ちもわかりますが、お金を貯めてから自分たちの家を探したほうがいいと思います。
考えてもみなかったところでお金が出ていくので…

旦那さんの両親がお金を出さないのは、ご両親の土地に家を建てるからってことじゃないですか?
土地代かからないから、家は全部旦那さんがお金を出すって意味で。

  • あいふく

    あいふく

    そーなんです!
    土地を旦那に譲るかららしいです。

    今後の出産もあるので
    お金貯めてからがいいですよね😭💦
    ありがとうございます!

    • 11月23日
n*k

その状況で私なら…①か③を選びます!

今、二世帯に住んでいて、土地は旦那の実家なので、建物代を折半してます✨

義両親はよくしてくれますが、一戸建てよりは部屋が少なくなるしこれから2人目で大変な時にあいふくさんが新しい環境へと変わるのも大変だろうと思いました💦

二世帯で子育てで助かることも多いけど、一戸建てだったらな~とよぎることもあるので☺️

そこは、よくよく考えてから決めるといいかなと思いました✨

  • あいふく

    あいふく

    正直二世帯住宅なら建物代折半かと思ってました😂

    やっぱり二世帯住宅大変ですよね😣💦
    気を使いますよね💦
    貴重な意見ありがとうございます😊

    • 11月23日
となりのトモロ

300位あれば、家建てる時の初期費用、引っ越し費用、一部の家具家電の費用にあてられると思います。
なので300貯まったら①ですね✨

  • あいふく

    あいふく

    やっぱりですよね!
    お金貯めて頑張ります🤗
    ありがとうございます❤️

    • 11月23日