※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

乳腺炎が治った後、母乳の量が減ったり元に戻ったりしますか?

乳腺炎になった方教えてください>_<

乳腺炎が治った直後って、母乳の量は減りましたか?
また、もし減ったとしたら、また元の量に戻りましたか?

コメント

まみたろう○

初めまして。
私も乳腺炎によくなりますが
治った直後の母乳の量は
あまり気にしたことありませんでしたね…笑
でもお子さんがいつも通りゴクゴクと飲んでおられるのなら
それなりの量が出ていると思うので
あまり心配は要らないと思います!!

• みー

みー

はじめまして^ ^
    いつもだと、乳腺炎になっていた方のおっぱいがもっと張ってる感じがしたような気がしたので、母乳減っちゃったのかな…とちょっと心配で💦
    でも、飲んではいるし、おしっこもしっかり出ているようなので、大丈夫そうですね^ ^

• 1月18日
ちくわ⊂((・x・))⊃

乳腺炎なりました(T_T)
辛いですよね(;_;)
私は量が減ったとは感じませんでした!
測ったわけではないので分からないですが、授乳間隔も時間も変わらずだったので減ってはいなかったと思います!
葛根湯を処方してもらって飲んでいたのでそれがよかったのかもしれません( ^ ^ )

• みー

みー

乳腺炎辛かったです…いつもだと自分で詰まりを取れていたのですが、今回は全然取れなくて~_~;
    授乳間隔、参考にしてみます>_<!
    葛根湯は私も処方されて飲んでいたのですが、母乳の味が変わるのか、息子が嫌がってしまって…乳腺炎も治ってきているので、ちょっとお休みしようかと思っています。本当は詰まらないように飲みたいんですけどね(´・_・`)

• 1月18日
ぷに1129

私は出産して3週間で乳腺炎になりました。
それまで、搾乳で100ありましたが、今はそれよりも搾乳出来る量は減ったように思います。
ただ、あの頃よりも子供も大きくなってるので、飲み残しの量が減ったり、正常の範囲で作られるようになったんだなと勝手に思ってます。
子供は足りないという様子は全くないのであまり気にしてません!笑

• みー

みー

産後すぐに乳腺炎、辛かったですね>_<
    たしかに、今までは私も飲み残しがあったのかもしれません…それで詰まったのかな…。
    足りない感じがなさそうだったら、大丈夫そうですね^ ^

• 1月18日
ちゃんたく

数日前に乳腺炎になりかけてました。
乳腺炎になると出が悪くなるようです。
治るとまた多量に出るようで昨日は多量に母乳を吐いてました。
私の場合は、何を食べたから乳腺炎になるというよりも摂取エネルギー>消費エネルギーだと乳腺炎になりそうに。
ケーキなどの甘いもの、揚げ物、餅などは少量でもエネルギーが高いため摂取エネルギー増になってしまうのだと思います。
少量ならケーキも大丈夫だと思いますよ。
その代わりにごはんや果物、おかずなど他の摂取量を減らすなどする必要があります。
乳腺炎が進みそうな日の夕食は、欠食しました!
翌日午前中にしこりと痛みが消失しました。

• みー

みー

私も今までは、詰まって乳腺炎になりかけても、早めに詰まりを解消して、母乳の量も変わらずという感じだったのですが、今回は1週間治らなくて、止まっちゃったのかなと(´-_-。`)

私も揚げ物もお菓子も食べていて、食べ物の種類で詰まってる感じではないので、もしかしたらエネルギーのバランスによるのかもしれませんね。
    参考になりました>_<

• 1月18日