※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆうなちゃんママ♡
ココロ・悩み

最近育休中の保育士が、他からの期待やプレッシャーを感じている。子育てに不安を感じ、他のママを尊敬している。

悩みまでとはいきませんが最近思うことを言わせてください‼︎私は保育士で今は育休中なんですが何かとさすが保育士さんやわぁとかママ保母さんやもんな〜とか言われて嫌ではないですがみょうにプレッシャー感じるのは私だけでしょうか( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
市の4ヶ月検診の時もたまたま私が母乳がよく出てたまたま娘がそんな欲しがる子じゃないから体重も授乳回数もたまたま安定してるのであってやっぱり保育士さんやし分かってはるねって言われます。いやいや分かってないしって思います‼︎たまたまうちの娘がそんな泣く子じゃなくギャーギャーも言わないだけなのに義理母からは嫁ちゃんは保母さんだしゆったりしてるから子どももゆったりやね〜と褒められる。いやいやゆったりしてないし寝返りしないのめっちゃ焦るし気になったら調べまくるしって思ってます。今日はちょっと前に始まった二回食を義理実家であげました。そしたらそのケースとかラップにくるんであるの見てマメやね〜保育園で見てるからよくわかってるんやねつわて言われていやいや私栄養士ちゃうしなんなら離乳食の本買って見よう見真似で作ってるし合ってるかもわからんしと思う。なんだかなぁ〜この変なプレッシャーを感じて何か失敗したらあかんって気持ちにちょくちょく襲われるんやけど(笑)いや褒められるのは嬉しいんやけどね‼︎子育てに余裕は感じてないです‼︎保育士の知識なんざ我が子には全く通用しません‼︎むしろ先輩ママを尊敬します‼︎ってゆう最近思うことでした( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

コメント

ちりママ

すごくわかります!!!
私も保育士なのですが、自分の子は全然別!!!!

でも、周りからは、やっぱり保育士さんだから、ある程度わかってるし、慣れてるねー。と言われますが、本当にいっぱいいっぱいです!

プレッシャーもありますよね。

• ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

ですよね‼︎‼︎我が子の鼻水見ただけでオロオロしますよ(笑)しかも新生児抱っこしたことないしって感じでいっぱいいっぱいですよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )この変なプレッシャーから解放されたいです💦

• 1月18日
むーぷ

私も元保育士です(o^^o)
なんか、保育士だけど、あまりに周りに色々言われると、ただでさえプレッシャー感じながらの子育てなのに、余計焦りを感じますよね…苦笑
私もそうです。
長男に至っては、寝ぐずりが酷くて色々試しても駄目で、なかなか手こずり、
もう嫌ー‼︎o(`ω´ )o
って何度なってしまったことか…苦笑

保育士でなくても、子育て上手にされてるママさん見ると、私も本当に尊敬しますし、羨ましく思いますよ!(´・Д・)」
他の人から学ぶことは多いです!
(o^^o)

あまり、気背負い過ぎず、持ってる知識や経験は活かして、素敵な子育て出来たらいいですね〜♫(o^^o)

♡ゆうなちゃんママ♡

共感できて嬉しいです‼︎そうなんですよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )なんだか少しでも出来ないことがあったら何か思われそうで💦実際そんなん思う人なんていないのに…気負いせずこどもの成長を目に焼き付けます♡

• 1月18日
ねねねこ

私も保育士です(*^^*)
うちは2人目が生まれ9ヶ月なんですが義実家から何するにも「保育士さんだから」って言われるのがしんどいです(ー ー;)
保育士だって育児書だって読むし、サイトだって利用して勉強して普通の母と変わらないのに。
自分の子供を自分がやりやすい様に育てて何がいけないのか…(・_・;
言ってくるのが義父なので軽くあしらいますが…(笑)

♡ゆうなちゃんママ♡

私たちだってスラスラ子育てできるわけないですよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )義父には言われても説得力ないですよね💦笑

• 1月18日
ふなあみ

わかります!!
すごくプレッシャーですよね。
逆に、知らない事があると、
「保育士なのに…」って思われてないかと考えてしまったり。
最近、保育士であることを隠してます(笑)
園児が怪我した時は、「これくらい大丈夫大丈夫ー!」だったのに、我が子となるとやたら心配します…
ある意味、保護者の気持ちがよくわかるようになったと言いますか。。

♡ゆうなちゃんママ♡

それは思います‼︎保護者の気持ちがよく分かりますꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`今まで保護者に相談されても何か他人事みたいに答えてましたがこれからは言い方とかに気を配れそうです(笑)

• 1月18日
NA❣️

わかりますー(>_<)乳児を担任していたこともあるのに、いざ自分の子どもの事になると分からない事だらけ、ちょっとした事で心配して何回も病院に行ったり(ーー;)保育士してるとか、全然関係ないーー!と思いました^_^;でも、周りからは保育士さんなら大丈夫だね!としか言われないし、保健師さんの訪問でも、保育士さんなら分かってると思うので〜みたいに、話を端おられたり(ーー;)
園での保育と、家庭での我が子の育児は別物だと、実感しました^_^;💦

♡ゆうなちゃんママ♡

そうなんですよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )保育士=子育て慣れてるみたいに公式やめてほしいです💦ある意味他人の子はやっぱり他人ですもんね可愛いけど( ¨̮ )

• 1月18日
♡ゆうなちゃんママ♡

看護師さんも同じこと思うんですね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )本当にその通りです‼︎産院の沐浴指導も慣れてるもんね〜とか言われてすっ飛ばされそうになりいやいや人形でしかしたことないしもう学生いらいしてないしって感じでした(笑)看護師さんも影で努力してるんですね♡

さみこ♡

言ってしまっていた側です(T-T)
保育士さんや看護師さんによく言ってしまいます。

自分の子育てに自信がないから、そういった専門の方々の行動が全て正しいように感じてしまい、「さすが」と口に出てしまうのです。

悪気はなく、尊敬の意味なのですが、言われてすぎると「もう!!」ってなりますよね。初めて言われた側の気持ちを知ることができました(>_<)ありがとうございます。

♡ゆうなちゃんママ♡

専門知識はあるけどそれが我が子には通用しないんですよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )とわいえ言う側はそんな気持ちにもなりますよね★言われた側の気持ちを知ってもらうことが出来ただけでもよかったです( ¨̮ )お互い慣れない子育て頑張りましょうね★

• 1月18日
かずひろん

私だけじゃないんだ~。って思いました‼
うちは夫婦共に保育士ですから余計に思いますよ。
保育と子育てって違うよ‼って。
プロだからね~。って保育をするプロであっても子育てのプロではないんだよ。って。
母親のプロは孫が出来る頃なのかな?って自分で思ってみたりしています。

でも、1つ思いのはこどもを持ってから保護者の気持ちになれるんだな。と思いました‼

♡ゆうなちゃんママ♡

同じ気持ちの方おられてよかったです‼︎でも確かに保護者の気持ちや悩みを本当に親身になって聞けそうです★

• 1月18日
*たまちゃん*

わかります笑

あたしも保育士してて、ほとんど乳児しか見てこなかったから、ママさん達からは、
もぉ、慣れてるから大丈夫ね〜〜(≧∇≦)
って言われるんですが、生後半年とかの子とかしか見てないし、新生児なんか未知の世界やし>_<
って思ってます>_<

なにかあるとすぐに、
さすが!
って言って貰えて、保育士としては有難いけど、
子育てのプロやもんね〜〜(≧∇≦)
って言われると、そんなことないぞ〜〜>_<
って思います>_<

しかし!
ママさん達からよりも旦那さんが
お前は保育士やから全部安心して任せられるは〜〜(^ ^)
って、親戚とかに言うてて、周りからも、
あら、そぉね〜〜、安心ね〜〜(≧∇≦)
って言われると、
なんでやね〜〜ん‼︎>_<💦
ってなってます…>_<
あんたとあたしの子や!
2人で協力やろ〜〜!って思ってます>_<

それなりの知識はあっても我が子となれば違いますよね>_<
あたしもグチになっちゃいましたね>_<

♡ゆうなちゃんママ♡

同じ気持ちで安心しました( ¨̮ )安心して任せないで‼︎一緒に悩めよ‼︎って思いますよね(笑)旦那や実母ならまだしも旦那の両親や親戚からそー言われると変に失敗しちゃいけない分からないって言っちゃいけないって思ってしまうんです💦

• 1月18日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

ほんとに>_<
    変なプレッシャーかけるな〜〜!
    って思いますね>_<
    そんなんちゃう!
    なんて言われたら、
    どぉしよ…
    ってなっちゃいます>_<

まだまだお腹の中で育ってますが、産後が不安です笑
    特に新生児>_<
    恐怖ですよ苦笑

• 1月18日

♡ゆうなちゃんママ♡

新生児なんて保育士でも未知の世界ですよね💦産院の沐浴指導も保育士だから分かってる前提の説明って感じでいやいや新生児なんて入れた事ないしちゃんと教えてーって言いました(笑)数年前のしかもあの無駄に怖い人形でしかしたことなかったので(笑)

• 1月18日
  • かずひろん

かずひろん

私は保育士してるから子育てなんてどうにかなるかな?なんて甘く考えていました。
    本当に新生児のうちは大変です。うちの息子は本当に手がかかる子で何度息子と一緒に泣いたことか❗
    若い助産師さんは保育士さんだから大丈夫ですね?って私には雑な扱いでした。ダメです。とも言えずに入院中はベテラン看護師さんに頼りっぱなしでしたよ。
    これから楽しみですね🎵
    3ヶ月くらいからあやすと笑ってくれたりママが居ないと寂し泣きしたりで‼
    大変ですが、我が子は可愛いですよ♥

• 1月18日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

ですよね〜〜>_<
    新生児ってどぉしたらいいのか…>_<
    それ、辛い〜〜💦
    しっかり教えて欲しいですよね〜〜💦

確かに怖い人形でやりました笑
    もぉ10年以上前のことだから忘れてます笑

• 1月18日

♡ゆうなちゃんママ♡

新生児抱っこした翌日筋肉痛に見舞われました(笑)
    沐浴は怖すぎて帰省中は母が担当
    帰ってからは旦那が担当で結局新生児の沐浴してません(笑)

• 1月18日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

確かに多少は大丈夫かも?
    なんて思っちゃいますが、やっぱり違いますよね>_<💦
    あたしもパニックとかになりそう…>_<

大丈夫ですねって言われると辛い〜〜💦
    しっかり教えてもらわないとダメですね〜〜💦

恐怖でもあり、楽しみです(*^^*)
    今、お腹の中でボッコンボッコン動いてるのを楽しんでます(*^^*)
    すごい動くから痛いけど、愛おしいです♡
    我が子に会えるのを楽しみにしてます(*^^*)

• 1月18日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

筋肉痛になりますか?>_<
    ちょっと筋トレしとこかな笑

帰省中は母にお願いできるけど、帰ってきたら旦那さんに任せられるかな…>_<苦笑
    旦那さん、協力的で羨ましいです(*^^*)

• 1月18日
  • かずひろん

かずひろん

産んだ時に息んだせいで筋肉痛だと思いますよ‼
    私も酷い筋肉痛になりました。
    陣痛の痛みで何かに掴まりたくて夫の二の腕を掴みました‼
    そしたら、傷が残ってしまいましたよ。

新生児期ってあっという間に過ぎてしまいますよ~。

• 1月18日

♡ゆうなちゃんママ♡

多分なれない抱っこで変な所に力入っちゃうんでしょうね( ˃ ⌑ ˂ഃ )楽しいマタニティライフ過ごしてください♡

• 1月18日

♡ゆうなちゃんママ♡

私は帝王切開だったので多分抱っこするときの筋肉痛かなぁと思います♡◡̈⃝⋆*新生児早いですよね〜今もうすでに懐かしんで写真見返してます(笑)

• 1月18日
ちゅろす

すみません(^_^;)
なんかすごく安心しました(笑)

私は保育士ではないですが
ママ友で保育士をされてた方がいて
クリスマスケーキは米粉を使ったスポンジに
豆乳クリームのもの。。。
クリスマスプレゼントは絵本。。。と
めっちゃ考えてるな~と焦りました(笑)

うちは 着色バッチコイのキャラチョコケーキ(笑)
プレゼントもプリキュアのオモチャ(笑)

環境の作り方というか
そういうのがとても素敵な方なので
逆に うちはこれでいぃのか!!?と
ソワソワしてました(笑)

ゆうなちゃんママのご意見をみて
みんな一緒なんだな~とホッとしましたw

確かに 保育士されてる方々は
そういうことを言われることが
多いですよね(^_^;)
プロフェッショナルだもんね!!的な(笑)

私は助産院で出産したんですけど
沐浴とかしていただいてるときに

さすがですね~☆!
と言うと スタッフの方が

新生児しかわからないから
あとは未知ですよ~(^_^;とおっしゃってて

あ!それもそうだな!と思いました(笑)

旦那の妹さんが保育士なので
変なプレッシャーかけないように
気を付けようと思いました(笑)♡

♡ゆうなちゃんママ♡

大丈夫ですよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡私も姪っ子にキャラクターものあげますから★
子どもが喜ぶのが一番ですから♡
保育士なんて役に立ちません(笑)
逆に私も今まで保護者の方にきつく言ったりしてしまってたこともあるので保護者に寄り添える助言が出来ると思います( ¨̮ )

にゃんちゅう

保育士です。
共感です。
娘のゆっくりすぎる成長に本当はすんごく心配で調べまくって、中途半端な知識が邪魔するし、
んでもって何にも分からなくて不安ですー。って周りにすがりたいくらいの気持ちだったのに、さすが。だの保育士だからだの。言われすぎて個人差あるのわかってるし不安だと言う事を周りに言えなすぎて
はげました。笑

何もわからなければ楽なのに。
保育士というだけでドンと構えて育児できてると思われてそーとか。
周りの見方が気になって
甘えられませんでした。

そして、育児して保育観変わりました多分。もっと寄り添った言葉かけができると思います。

♡ゆうなちゃんママ♡

はげたんですか‼︎‼︎( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )ほんとに無知識ならこんな気持ちにならずに済むんですよね💦うちも未だ寝返りしないのでヤキモキする日々です💦ドンとなんて構えられないですよね‼︎他人の子の鼻水見ても気にならないのに我が子の鼻水見ただけでオロオロし小児科行こうか迷ったりまだまだ新米ママです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月18日