※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちん
家族・旦那

いつも唐突な義両親と全く配慮の出来ない旦那の愚痴です。現在14w3d、明…

いつも唐突な義両親と全く配慮の出来ない旦那の愚痴です。。
気分を害してしまったらすみません😣

現在14w3d、明後日1ヶ月ぶりの検診を控えた初マタです。
だいぶつわりも落ち着いてきましたが、赤ちゃんしっかり育ってるかなぁ。。など不安な時期です💦

そんな中、仕事中の旦那から連絡があり「今日の夜から両親が遊びに来たいって言ってるんだけどいい?」と言われました。
理由を聞いたところ私に腹帯やマタニティ用品を買ってあげたいとのことでした。

義両親は私にとても良くしてくれるのですが、
いつも唐突に遊びに来たりするため以前から困っておりました。
何回も続くため突拍子も無い義両親の行動には慣れてきたものの、
安定期でも無いこの時期にマタニティ用品を買いたいというのは正直ありがた迷惑だなと思ってしまいました。
なんだかんだ気も使いますし折角の三連休、
普段は仕事で立ちっぱなしなことも多いため家でゆっくりしたかったのに。。とも思ってしまいます。

そして何より腹が立つのが、
一番私の状況を理解しているはずの旦那が、
遊びに来てもいい?と聞いてきたことでした😥
私に許可を取る前に、まだ安定期じゃないから…と旦那から義両親に断りを入れてくれれば良かったのにと思っています。

旦那は物事をストレートに言ってしまうため、
私が断ると嫁が嫌がってるから来ないでくれというようなニュアンスで伝えてしまいそうなため、
結局私が妥協し義両親は来ることになりましたが、
掃除などでお腹も張ってきてしまいなんだか気持ち的にも辛いです😢

私のワガママでしかないかもしれませんが、
義両親・旦那共にもう少し気を使ってくれてもいいのにと思ってしまいます。

まとまりがない文で申し訳ないです💦
こんなご経験されたことのある方ありますか?
皆さんはどのように対処されていますか?

未熟者の私にアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

いと

14wでもうお腹張るんですか!?💦
掃除だけで張るとなると、これからなかなか外出も大変そうですね💦

  • いっちん

    いっちん

    コメントありがとうございます!
    私の気のせいなのかもしれませんが、
    今日も一日仕事をしてきたのでその影響もあるかもしれないです…😣
    検診の時に相談してみようと思います!

    • 11月23日
ぴぃちゃん

答えになってなくてすみませんが、その週数で、普段からお腹が張ってるのかな?って気になりました(>_<)

1ヵ月ぶりの妊婦健診みたいですが、お腹が張るなら、病院に行って張りどめを貰ったりした方がいいかも!

旦那さんも普段から張ることを知っていますか?
それなら、今回の義理両親の訪問は延期にしてもらい、安産祈願の時に一緒にお参りに行ってもらう旨を提案してみては?そしたら、相手さんも何回も来る手間が省けるってことで\(◡̈)/

  • いっちん

    いっちん

    とんでもないです!コメントありがとうございます!

    普段からということはないですが、
    今日は仕事で外に出っぱなしだったこともあるかもしれないです😣
    私も気になっていたので病院で相談してみたいと思います!

    義両親はすでに新幹線のチケットを買ってしまったらしく断るのが難しそうなのですが、
    なるべく寝室に篭ってしまおうかと思います😅
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月23日
deleted user

私なら、悪阻が落ち着いてたとしても、まだ体調が優れないからと言って断ります😅実際、妊娠中って疲れやすかったり、眠だるかったりしますし。
それ以前に、安定期に入るまでは、義親に妊娠を知らせません💦
男の人って、相手が不快にならないように気を利かせるとか苦手なんですかね😂うちもそうなので💧
そのまま伝えられても構わない言い方を旦那にします。
「安定期に入るまでは、何があるかわからないし、お義母さん達に心配かけたりガッカリさせたくないから、まだ言わないで」と。
もう妊娠を知ってしまってる以上は、義両親も嬉しくて何かしてあげたくて仕方ない気持ちも分かりますけどね💦
安定期っていつからかってのも、もう遠い昔で覚えて無いんだと思いますし。妊娠中以外ってそんなもんな気がします。

  • いっちん

    いっちん

    コメントありがとうございます!

    わたしも安定期に入ってからと思ったのですが旦那が先に言ってしまい。。。

    やっぱり断るべきでしたよね😥
    その点は反省ですね💦

    言い回しもとても素敵です!
    今回はもう新幹線のチケットを買ってしまったらしく断ることが難しいのですが、
    次回の参考にさせていただきたいです😊

    • 11月23日
ルカ

いいかどうかだけ聞いてくれるだけ良しとしませんか?😅
嫌と言えば断ってくれるんですよね?
物事をはっきり伝えてくれる旦那さんなら、休みたいから体調が良くないから等の理由をそのまま伝えてと言ってダメなんですか?
理解してるようで意外と理解してないですよ。だいぶ落ち着いた様子とか仕事してる所を見て、義両親が来ても大丈夫かもと軽く考えてしまったんじゃないでしょうか?気を使って、察しては男性は伝わりづらいものです。
それに張りがあるなら妥協しない方がいいですね。その張りが切迫になったら怖くないですか?それこそ旦那さんにストレートに言ってもらっても良かったんじゃないかなと。
あと義両親がベビー用品やマタニティグッズを買うと言ってくれるのは楽しみにされていると前向きに考えましょ!嫌だと考えちゃうとストレスにしかならないので受け取ってタンス行きにしときましょう。