※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
その他の疑問

来週から育児休暇が終わり、仕事復帰します。娘も保育園デビューです!保…

来週から育児休暇が終わり、仕事復帰します。
娘も保育園デビューです!

保育園にお子さん入れてる方に質問です!
お子さんは服装どんな感じですか?

私はこれから寒い時期に突入するのもあり、長袖の肌着に裏地モコモコのトレーナー、同じく裏地モコモコのレギンスで揃えました。
こんなモコモコで揃えちゃったけど、保育園に今日書類出しに行った時に在園児を見たらみんなまだロンTとかの子が多くて、裏地モコモコの洋服はまだ早いかな〜〜と思ってしまいました😭
娘だけもう厚着だったらかわいそうかな...トレーナーとかをもう少し揃えた方がいいかな...と心配になってしまいました。

参考までに今の感じの服装教えてください!
ちなみにうちは千葉県です。
最低気温10度前後、最高気温15度前後くらいです。

コメント

○pangram○

うちは千葉よりの東京です😉

うちの保育園は裏起毛は極力避けてくださいと言われてます🤔あと、肌着は半袖まで、です。
園内は暖かですし、裏起毛は汗をかきやすいので、薄手のロンTとズボンを勧められてます。

ちなみに、真冬も同じです。

娘は昨年四月から保育園ですが、園で裏起毛と長袖肌着は着たことが無いです(〃ω〃)

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、今は薄手のロンT、夏も履いてたズボンです😊
    園ストックも、3着中1着は半袖で、と言われてそうしてます😉

• 11月22日
  • 未来

未来

ありがとうございます😊
    裏起毛は避けるんですね‼️知らなかった😭保育園の説明会では何も洋服については説明なかったのでついそれで揃えてしまいました...。
    うちの保育園、0歳児は1日着替え10枚持ってくることになってるので書い直しだと大変です泣。
    今度電話で問い合わせてみます😭

• 11月22日

うちの地域はどこの保育園も
どんな保育園も裏起毛はだめです。
動きづらくなるし温度調節が難しいです
厚手の半袖の肌着と厚手のトレーナーが限界です。
でも室内は暖房かかっていて暖かいですし
外に出る時は上着を羽織って遊ぶので全然寒くないみたいです。

• 未来

未来

ありがとうございます😊
    やっぱり裏起毛だめなのですね💧
    この連休でまた買いに行こうと思います😭

• 11月22日

退会ユーザー

寒くて着せて行ったことありますが
    着替えさせられていました😅
    一応保育園に確認してみてはどうでしょう?
    禁止じゃなければ少しだけ普通の服を買い足せば
    全部買い直しとかにならずに済むと思うので😳

• 11月22日
  • 未来

未来

やっぱり保育園は暖かいんですね‼️子供達も遊んで暑くなりますもんね!
    土曜日に電話で聞いてみます😊
    丁寧にありがとうございます😊✨

• 11月22日
ママ

千葉よりの都内で、9ヶ月から保育園通ってます☺️

裏起毛を着せて行っても帰りには着替えさせられてます😅
肌着もナシかタンクトップです。
ズボンも裏起毛のは1本くらいしか持ってなくて、基本普通の長ズボンです。1歳0ヶ月からトイトレなので 自分で脱ぎ着しやすい薄く柔らかいズボンにするように言われてます。
裏起毛は禁止されてませんけど、床暖・エアコン付いてるので「暑かったので脱がせちゃいましたよー」と言われます😌

• 未来

未来

ありがとうございます😊
    うちの保育園もトイトレがすぐ始まるので、色々考えるもやっぱり薄手の方が良さそうです😭床暖もついてるみたいですし...
    問い合わせしてみたいと思います😊

• 11月22日
みかん❁︎

うちの園は裏起毛禁止とかはないですが、基本ロンTにズボンです☺️
肌着は半袖って決まってるのでヒートテックの半袖肌着着せてます😂

• 未来

未来

ありがとうございます😊
    やっぱりロンTにズボンな感じですよね😂✨
    下着の指定も特になく、長袖で揃えてしまったことに後悔です...半分くらい半袖にすればよかった泣。

• 11月22日
ママ

同じく千葉県、0歳児から預けてますが、裏起毛禁止はされてませんが、まだ長袖の肌着すら、着てる子と着てない子いるようで、アウターもきてないです。

普通に半袖肌着にロンT、レギンスのユニクロトータルコーデです笑

先生には床暖房あるから、室内はあったかいから、まだ肌着長袖じゃなくても平気ですって言われました。
なんなら子供達汗かいて走り回ってますって🤣

外に出るときは寒くなればアウター必要になるので、保育園着は裏起毛じゃないほうがいいかもです!

あーちゃんママ

うちの保育園は床暖房とかが効いていて結構室内は暖かいので、ランニング肌着+薄手のロンTにユニクロのレギパンやジーパンなど履かせてます(^^)
個人的に裏地モコモコが苦手なので持ってないです💦💦

お外遊び用には園にパーカーを1枚置いてあります✨

ゆったん

千葉市在住です。

二人保育所に預けてます。

二人共、長袖で、トレーナーだったりTシャツだったりですね。
下に肌着着せてるし、中は暖かく、外では走り回ってるので、汗かいて着替えてます(笑)

ズボンは、長かったり、膝までだったり、マチマチです。

要はお子さんが自分で着やすい物ですね。
先生が手伝ってくれる時もありますが、うちは、極力自分で着れるような物を用意してます😄