※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
ココロ・悩み

旦那の連れ子の世話で疲れている。体調も優れず、実家で休むこともできない。息子は保育所に通い始めたが、自分の休息が必要。実家に帰りたいが、連れて行くとますます疲れる。

旦那の連れ子は私の実家に行ったり、私の親が遊びに来ると手がつけれなくなる程言う事聞かなすぎて、調子乗ります。なので、実家に帰って休むことも親の手を借りて休むこともできなくて、むしろ普段より疲れ溜まります。イライラが増します。
そんな中、普段の疲れから来るものだと思うのですが、最近よく熱を出してしまい、昨日は39度台までありました。
夜お義母さんがご飯作ってくれて、とても助かったのですが、義理の母ってなるとどうしても頼みたくても頼めない事もたくさんあって、働いてるから日中子ども預かってもらうことも出来なくて、私の産前産後の関係でやっと旦那の連れ子は先週から保育所に通わせる事ができました。息子は下の子が産まれて、私が働くようになってから保育所通わせるつもりです。
産まれる前に少しでも体を休めたいなぁって思うのと、私の両親からも少し休んだら?って言ってくれてるんですが、やっぱり旦那と旦那の連れ子を置いて、私と実の息子とふたりで実家帰るのは駄目なんですかね…
最初にも話した通り、旦那の連れ子を連れていくと休めるどころか普段より疲れてしまいます。なので連れていくことはできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

連れ子は何歳ですか?🤔💦
義実家ではテンション普通なんですよね?あいなさんのご両親の事が大好きなんですかね??😂
あいなさんが休めないと意味無いので連れて行かなくてもいいと思いますが、義母はご主人の理解が無いと変な誤解を招いたりしないですかね‥(><)?
理解してくれる方たちなら甘えてもいいと思います☺️

• あいな

あいな

連れ子は6歳の女の子です
    義実家では普段家にいる時より大人しいです(おばあちゃんが怖い為)
    旦那も普段から怒ると凄いので、私の両親の前では普段みたいに怒らないから、連れ子も調子乗るんです
    なので私が怒ると、私の両親がすぐ庇うので余計に調子乗ってイライラが増します
    連れ子からしたら、何しても許してくれる庇ってくれる、何でも買ってくれる優しく遊んでくれる私の両親が大好きなんです
    ベッタリくっついて、私の両親は実の息子とも遊びたいのにそれすら出来ない状況なので、息子の為にもおじいちゃんおばあちゃんと遊んで欲しいなって気持ちもあります

義理の母には相談しました
    そしたら分かってくれて、私からも話そうか?って言ってくれました💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳だったらご主人と義母にお願いしても大丈夫そうですよね。義母が分かってくれるのなら尚更お願いして、実家に少し帰りましょう!!
    ただ、その子が私もママに着いて行きたいー!!って駄々こねないといいのですが💦
    里帰り出産されないとの事なので、産まれる前に休める時はゆっくり休みましょう😢

• 11月22日
  • あいな

あいな

絶対駄々こねます…
    今週末帰るつもりなんですが、金曜日は保育所がお休みなので、金曜日の夜から行って月曜日の昼に帰ろうかなと思います…
    本当はもっといたいところですが…

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

6歳の子なんですね。だったら旦那さんにお任せできるならしちゃって良いのではないでしょうか。
昼間は保育園行ってるなら夜は義母さんにフォローして貰ったり。さすがに赤ちゃん産まれてから3人も見るのは大変ですよね。

• あいな

あいな

いつも旦那が保育所お迎えしてるので、夜いないってことはないんです

里帰りしたかったのに旦那の気持ち優先してしまって出来なかったので、少しでも休めればって思ってます

• 11月22日
みい

6歳ともなればある程度
色んなことが分かってくる時期ですし
ご実家に帰られるなら息子さんは
連れて行かれるんですよね??
そこを分けてしまうと後々大変だと
思うので、ご実家に帰られるなら
主様だけとかの方がいいのではと
思いました。
ちなみにうちの旦那が小さい頃
義母さんが再婚されて
義父に実子と連れ子を分けられた事が
今でもトラウマになってます。

• あいな

あいな

息子は保育所に通っていなので、私だけで帰るのは無理です
    2、3日私と息子2人で帰るとしても、分けてると思われるでしょうか…

• 11月22日
  • みい

みい

旦那は1日分けられただけで
    小さい頃はなんで俺だけ?って
    思ったみたいなので
    2〜3日ともなれば
    思っちゃうと思います😂

• 11月22日
  • あいな

あいな

そうなんですね、

• 11月22日
なつ

6歳であるなら、言葉わかりますし、言って聞かないなら連れて行かないで良いと思いますよ。礼儀やマナーもわかる年齢だと思いますし。
野放しにすると、下の子が生まれて変なところがだけ真似したり大変なことになるんじゃないんですかね?!

• あいな

あいな

毎回言っても言うこと効かないんですよ…
    少しぐらいワガママになるのは全然いいんですけど、ほんと手がつけれなくなる程で困るんですよね…
    ほんと、息子も1人だと凄くいい子なのに、連れ子といると真似して言うこと気なくなるんですよ…

• 11月22日
  • なつ

なつ

甘やかす=可愛がるでもないですし。連れ子だから尚更難しい部分もあると思いますが。でもあいなさんも愛情を持って子育てしてると思いますし、叱る事は至極普通の事ですよ。子供は叱られた=私の事が嫌いだからとか思うかもしれませんが、、、このまま野放しにする方が嫌いになっちゃうと思います。
    今はダメって言われてますが、口で言って聞かないなら叩く事も必要だと私は感じます。泣けば許してもらえる、駄々こねれば言う事聞いてくれるじゃロクな大人にならないですよ。

• 11月22日
  • あいな

あいな

ほんとですよね、私の両親にも口うるさく甘やかさないで欲しいことも、庇わないで欲しいことも、悪い時は悪いって言って欲しいって言いました。
    言ってくれてはいるんですが、連れ子が旦那とお義母さんと過ごした5年間は、それこそ、躾のために手を出したり優しく言っても聞かないから、きつい口調で怒られるまでわからない子に育ってしまってて、それを治するのにはかなり時間がかかるなぁって今凄く悩んでます。

• 11月22日
  • なつ

なつ

あいなさんのご両親が甘いと、あいなさんが悪者になってしまいますよね😓
    叩いたとしても、理由を言ってあげないと子供は理解出来ないので、理由は大事ですね。嫌われ覚悟で厳しくやっていくしかないです。1回連れ子さん抜きで実家に帰って、連れ子さんには理由を話せばいいんじゃないんですかね?お母さんの言う事を聞かないから連れて行かなかったのよと。次行く時に、お母さんの言いつけを守れるなら連れていくよと。約束出来るなら行こうと。約束したのに破ったら、その次は連れて行きません。何回か繰り返せばマシにはなってくるんじゃないんですかね(^^;;?

• 11月22日
  • あいな

あいな

そうなんですよ😭
    いつも旦那はそこまで怒るかってぐらいに怒ってフォローも何も無いので、私がフォローしてちゃんと理解できるようにとか色々試したりしてました💦保育所行けない期間は本当に地獄でした😭😭
    でも最近保育所に行けれるようになって、だいぶ私も楽になりました。

旦那の許可貰えたので土日帰ろうと思います!

• 11月22日
  • なつ

なつ

何もフォローしないのは良くないですね、、、。
    保育所に行けば何かかわるかも?!幼稚園みたいに集団行動とか学べればいいですね!

もうすぐお産ですし、ゆっくり過ごせるといいですね。旦那さんには、駄々をこねても連れて来ないでと言っておいた方がいいですね。理由も含め(^^)

• 11月22日
  • あいな

あいな

旦那も連れ子の言うことの聞かなさに呆れているのでわかってると思います…笑

• 11月22日
mnmndan

私はむしろ、甘やかしてあげてほしいです。。
今まで抑圧されてできなかったこと、あなたのご両親が受け止めてくれたことでとても出せている部分があるんだとおもいます。

自分のこって思ったら、上の子だけおいて、里帰りなんてとても出来ないですからやはりちょっと、かわいそうかなぁ。。確実に悲しみや大人への不信感からこれからまた爆発することがあるように思います。

• あいな

あいな

私に対しても最初はそうだったんですけど、限度を超えるんです。
    本当に手がつけれなくなる程で、私の両親も怒りたくても怒れない状況です。2歳児よりも赤ちゃん返りすることもあります。それは普段我慢してる証拠なのかなとも思います。
    今まで上手に甘えられなかったから私の前でも凄い調子乗ります…
    甘やかしてたらとことんと💦
    なので、怒るべきところはちゃんと怒っていましたが、普通に怒っても旦那やお義母さんで慣れてるせいか、全く効きません。

私もそれで今までも少し休みたかったけど旦那の気持ちも連れ子の気持ちも考えて、言えずにいました…
    ですが最近本当に体に来ていて、寝込んでしまうほどです。里帰りはできないけど土日だけ家に帰らせてもらうことにしました。

• 11月22日