※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産に関する母や祖母の意見に疑問を感じています。海外では無痛分娩が一般的で、痛みや涙を我慢することに疑問を持っています。自分の考えに自信が持てず、親を病院に呼びたくないと感じています。

私の母や祖母に必ず言われることが、

出産は必ず自然分娩!
無痛は絶対駄目!
出産中も痛いからといって涙は流さない!
涙は生まれてくるまで我慢しなさい!

と言われました。
正直、意味がわかりません。

海外では無痛分娩が支流になってきていて
出産だけ麻酔をしないのは日本だけだと聞きます。
お腹の痛みを経験して初めて母になれると
言われましたが、
では父親は?と思います。

涙を流してはいけない理由としては、
赤ちゃんが頑張っているのに
出産の痛みでメソメソ泣いていたら
生まれてきても子育てできない。みっともない。
と言われました。

痛いものは痛いし、人それぞれ痛みは違うはずです。
そんなことを絶対!とする母や祖母が嫌いです。
the昭和というのでしょうか
理想を押し付けられすぎてしんどいです。
こっちは妊娠が初めてでなので
全てが未知で怖いことだらけなのに
あれやこれやと言われてもわかりません。

正直、出産エピソードを聞いていると
私は親の理想に応えられる自信はありません。
母や祖母を病院に呼びたくないと思いました。

皆さまどう思われますか
やっぱり私の考えが浅はかなのでしょうか

コメント

☆まめお☆

なんだそれ?って感じですね💦
私は、1人目無痛で産みましたが母には『選べるなんて良いわね』と言われましたよ🙌

次も無痛で産みます♥️

ぱん

浅はかではないです!お母様とお祖母様ははっきり言って時代遅れです。理想に答える必要なんてないですよ。無痛でも普通分娩でも帝王切開でもどれも出産は素晴らしいものです。

あずあず

出産の仕方はいろいろあっていいと思いますよ~‼️
出産されるのは本人さんですから
そう言われたからとかは考えなくて良いと思いますよ~(._.)

A☻໌C mama

親のために産むわけでは無いですし、そんな心ない言葉無視しましょう!昔の人間は自分が正しいと思っている人が多いので、まともに受け取っててはもちませんよ🙌
ご主人と質問者さんが納得していらっしゃれば、無痛分娩良いと思いますよ☺️お母様、おばあ様には無痛か自然かなんて領収証見なければ分からないとおもうので、スルーしておけば良いと思います。

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

おばあさま世代の方はそういった考えなんでしょうね😓
きっと私のように帝王切開での出産も認めてくれないんでしょう笑

7さんの考えは浅はかではないです!そんな風に理想の出産を押し付けられても、そればっかりは誰にもどうなるかわかりません💦
無痛分娩だって結局痛いと聞いたことあります。
それにどんな産み方でも赤ちゃんが無事に産まれてお母さんも元気であることが1番大事です!
妊娠してお腹の中に居るときから大事にしてきてるんです、もう立派に母だと思います☺️

あまりお母様方の意見に惑わされなくていいと思います。
産むのは7さんですから^_^