※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳩楼
ココロ・悩み

妊娠初期で旦那の態度にイライラ。生活保護で仕事なし。病院行かず喉風邪。大丈夫か不安。意見を。

初めての投稿です。

今5wとちょっとの妊娠初期です。

最近旦那のちょっとしたことにイラっとしてしまいます。

生活保護を受けている為仕事をして居らず。最近仕事をしないと〜と言いつつ仕事をしようとしないこと。

喉風邪が長引いて降り辛い!喋るのも辛いと言うのに病院に行こうとしない事。

自分は辛いんだ!という感じを出すので、「じゃぁ大人しく寝れば!」と言ったらいびきをかいて寝る始末。。。

こんな感じでこれから大丈夫なのか不安で仕方ないです。

乱れ分で申し訳無いのですが、皆様の意見お願いします。

コメント

うーにゃんん

これからパパになるなら
もうちょっとしっかりしてもらわないとですね…( ˙-˙ )

• 鳩楼

鳩楼

うーにゃんんさん>>ですよね。。。。
    今さっきなんて、食べ悪阻で気持ち悪いから先にご飯食べて良いか聞こうと思ったら怒られちゃいました(>人<;)

• 1月17日
てっかママ

厳しいことを言わせていただければ、生活保護を受けている状況で妊娠も少し順番が違う気がしますが……(^^;
旦那様はまだ父親としての自覚が出てこないんでしょうね(T^T)
妊娠初期でまだ見た目にもわからない状態だし、しょうがないかなと思いますが、子供が生まれたあともそのような態度なら先を見越して行動するべきだと思います(-""-;)
仕事をせずに自分が一番の父親は子供にとっていい環境だとは思えません……(。>д<)
厳しいことを言ってしまい、すいません💦
お身体、大事にされてくださいね(*^^*)

• 鳩楼

鳩楼

厳しい意見ありがとうございます。

そうですね。。。
    順序は確実におかしいです。
    妊娠してしまった私に責任があります。

• 1月17日
  • てっかママ

てっかママ

子どもは一人では作れません。まだ鳩桜さんは危機感を覚えているようですが、旦那さんはもう少し考えるべきですね( ノД`)…
    鳩桜さんに責任があるないは関係なく、子供さんが幸せになれる環境を作ってあげてください(^^)
    鳩桜さんもあまりストレスを溜めずに適度に頑張ってくださいねp(^-^)q

• 1月17日
  • 鳩楼

鳩楼

ありがとうございます。
    旦那は確実に自覚が持てていないと思います。
    今もいびきをかいて寝ているので。。。

• 1月17日
ひびKING

旦那さんとちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。
子供は一人では作れませんし。
ただ子供はおもちゃではないので、このままでは子供が可哀想ですよ。

• 鳩楼

鳩楼

話す場は作ってはいるのですが、すぐ拗ねてしまって。。。

私も怒りやすくすぐ喧嘩になりなかなかちゃんと話せず。。。

• 1月17日
はにはにー

生活保護なら医療費がただでしょ。病院くらいいけばいいのに。この分では、一生、生活保護ですね。うらやましいです。

死にものぐるいで働いている人は、たくさんいます。
うつ傾向や、風邪引いても、熱があっても、仕事を休めない、
そんな苦しみわかるはずないですよね。
私たちの税金で、生活されてるわけですから、正直、むかつくんですけど。

いびきをかいて寝てるなんて、
とても優雅ですよね。
あーうらやましい。
子供は親の背中をみて成長するっていいますから。

• 鳩楼

鳩楼

厳しい意見ありがとうございます。

現状生活保護は旦那だけですので、もしこれが続くのなら実家に帰ろうと思います。

現状本人に抜け出す意思が見られないので

• 1月17日
まー

生活保護。
文面だけみたらぐうたらして働きたくない。精神病だからって理由で生活保護もらってるみたいな感じがして凄く嫌な気分になります。
うちも最近、妊娠が発覚しました!
私は妊活の為に仕事を辞め、旦那の給料だけで生活しています。カツカツですがやっていけてます。
2人とも働いてないのに、よく子供作ろうと思いましたね。
生活保護をあてにしてますよね。
そーゆう考えが凄く嫌です!!
精神病でも少しは働けますよね?
これから子供が産まれたらもっとお金かかりますよ?
どー考えてるんですか?

• 鳩楼

鳩楼

厳しい意見ありがとうございます

全てが間違っている事は分かっていますし。
    みなさまからしたら嫌な気持ちになるのはわかります。

妊娠を急ぎすぎた自分に全て責任があるのも重々承知です。

• 1月18日
おてべさん

まずは尊い命を授かりましたことおめでとうございます。

何となく気になって書き込んでしまいました。
旦那様の就労の困難な様子、
暮らしの不安や、鳩桜さんの闘病後の唐突な妊娠…。
ぐうぐう寝る御主人を見る夜も不安が募る事と思います。
まずは自身の体をいたわってあげてくださいね。

旦那様の話となってしまいますが精神の病気の方は
働くというハードルをより高く設定してしまう所ありますよね。まずは、

1、朝起きてみる
2、掃除片付けする
3、ハローワークに出向き相談する…と

壁に紙をはり1週間やらせてみてください。

精神や身体の障害がある方は、作業所の様なところで体をならし、対人コミニュケーションを通じて活動力をつけていく方法もあります。

色々な広がりと人の手助け
社会とかかわって、
少しずつでも前向きに取り組んでいけますように。

赤ちゃんが何か新しいきっかけをくれたと思い、
具体的に奮起されることを願います。

鳩桜さんもこれはしんどいとなった場合、自分と赤ちゃんを守れるように実家をうまく頼ってもいいかもしれませんね。

応援しています!

こっちゅんさん

皆さん、きついコメントが多いですね。
お金の事ももちろんですが、子供を育てるって、産む前に思っていたよりも、何倍も大変でした。
私は今、5ヶ月の娘がいます。

お金が無いと不安になるし、旦那さんの協力が無いと育児はできません。

もちろん、産んですぐは仕事を探すなんて無理です。

親御さんも含めてどうやっていくか話し合った方がいいとおもいます。

産まれるまでまだ時間があるので旦那さんも仕事を探すなり何かしたほうがいいとおもいます。

育児、ほんとに、大変です。
大人は苦しくてもいいけれど、子供にそういう思いはさせたくないと私は思います。

男の人なんて子供が出来ても変わりませんよ

ヒマワリ大好き

生活保護を受けているから働かないのは違うではないですか?働けない事情があるから 生活保護を受けてるんですよね?
働けば 生活保護が受けられなくなるから働かないんてますか?それで妊娠して結婚ですか?順番が違うと思います。まず働いて自分で生活をできるようになってから するべきだと思いますけど、鳩桜さんは旦那さんが季語とせず生活保護もらってるの知ってたんですか?
鳩桜さんは仕事してないんですか?
しっかり旦那さんに働いてもらって 3人で生活できるように生きていってください。
働けるのに働かず 生活保護を受けるのはおかしいと思いますよ。

• 鳩楼

鳩楼

去年がんの手術の為仕事を辞めており、無職です。

旦那は昔働いていたみたいなのですが、鬱病やらを発症してからは引きこもり状態だったみたいです。

今は、生活保護を向けようとは考えてるみたいなのですが、その行動が見られません

• 1月18日
ひかり36

妊娠おめでとうございます。

私は仕事柄、生活保護を受給している方と接する機会が多いのですが、生活保護を受給される方は、何かしら人間性において欠陥がある方が多いです。(もちろん、全員ではなく、そういう傾向が強いということだけです。)

ご主人が精神病を患っているということで、生活もとても大変かと思います。
しかし、生活保護を受給していて、何も変わる気がないような旦那様の元に生まれてきた子は、今後自分の家庭や環境に大いに悩むと思います。
経済的な負の連鎖というのはそう簡単に断ち切れるものではありません。
なのでもしお子様を産んで育てようと思われるのでしたら、厳しいことを言いますが、旦那様と離れて生活、あるいは離婚し、主様が一人で産んで育てるぐらいでなければ、主様もお子様もずっと苦しんでしまうと思います。。。

どうか主様とお子様が幸せな生活を送れますように。

ありさ

妊娠おめでとうございます!

私の友達も生活保護を受けています。
友達の話を聞くと、かなり自分に甘いです。
脚をケガした様で痛いようですが、普通に歩いていて、寺巡りしてます。
医療事務の資格をとるまでは、焦らず仕事も探したくないと言っていて、勉強もあんまりしてなくボランティアに行ったりムダな物を買ったりそれをFacebookにアップしてます。
私はそれを見てかなり呆れてしまいその友達に会いたいと言われましたが、会う気になりませんでした。
世の中本当に働けない人もいて、辛い思いをしているのになんてズルいんだ!と思っちゃいます。
私は冷たい人間かもしれません、
ズルい人とは関わりたくないと思ってしまうのですから。
私でしたら、さっさと離婚して仕事探します。
旦那さんに頼りにしたいと言う気持ちはわかりますが、旦那さん病気ですし、頼りにする方が間違っています!旦那さん逆に負担をかけてるじゃないですか。
そして、旦那さんが仕事を探したり、病気が完治してまだ好きならまた再婚します。
病気もなかなかすぐには治らないですよね?
実家とか頼りに出来る所はないですか?
妊娠初期で今大切な時期なので、あんまりイライラしない環境になると良いですね。

女は度胸!ですよ。
お互いに、頑張って赤ちゃん育てて行きましょう✨

• 鳩楼

鳩楼

私に両親がいない為頼れる方が居ません。

妹弟達も障害者だったり海外にいたりでバラバラなので。。。。

旦那には今月中に進展が無いなら実家(父方の母の家)に帰り、離婚して、下ろして子宮全摘すると伝えました。

• 1月18日
  • ありさ

ありさ

色々苦労されたんですね。
    旦那さん変わってくれるといいですが、
    子宮全摘出の理由は病気か何かですか?

赤ちゃんを産むと子宮が元気になると聞いた事がありますよ!
    今回の妊娠は望んでいない妊娠だったのでしょうか?旦那さんは別として、鳩楼さんの希望はどんな感じなんでしょうか?

とにかくゆったりした気持ちでいてくださいね❤

• 1月18日
  • 鳩楼

鳩楼

私自身去年10月に子宮頸癌の手術をしており、再発の危険があるので全摘を進められていまして。。。。

私自身も産みたい気持ちは有りますが、皆様の言うように相手が生活保護の状態で出産は子供も避難を受けるので迷っています

• 1月18日
  • ありさ

ありさ

全摘ですともう妊娠出来なくなっちゃいますね。
    旦那さんがいないと、産まない選択になるんでしょうか?
    まずは、自分がどうしたいか良く考えてみてください。
    せっかくの命ですし、旦那さん次第で産まないという選択は非常にかわいそうです。

私は不妊治療をし計画的に妊娠しました。
    鳩楼さんはどうして結婚したのか、妊娠したのか良くわかりませんが自分の信念があれば病気になっても、ゆれないと思います。

自分の人生なので、旦那さんの事を愛しているなら自分が支えるのか、見切りをつけるのか、
    子供を一人で育てていく自信があるのか、ないのか、一生子供はいらないのか、
    よーく考えてみてください。

この選択で人生変わりますね。

• 1月18日