※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が好き嫌いが激しく、自分の好きなものしか食べない。栄養が心配で、好きなものだけ与えている方いますか?

1歳9ヶ月の男の子を育てています。
最近好き嫌いが激しくなったのか、自分の好きなものしか食べてくれません。
パンが大好きで、朝は毎日パンとヨーグルトやフルーツなので、朝は沢山食べます。
けれど、昼夜がほぼ食べてくれません。最近は白ご飯もダメ。野菜なんか全くダメです。
そして、パンーパンーと号泣されます。
納豆やお味噌やお魚はまだ少し食べてくれるので、食べれるものだけ食べて後はほぼ残されるので下げます。
めげずに次の日頑張って違うものを作るのですが、見ただけでダメ。口を開こうともしません。
栄養が足りているのかすごく不安です。
こんなに自分の好きなものしか食べなくて大丈夫なんでしょうか?
子供の好きなものだけ与えていた方いますか?

コメント

AME♡

私の息子も数ヶ月前はそんな感じでした😓
何も食べないけど大丈夫?ってくらい全部いやいやでした…唯一必ず食べるものはバナナ(笑)
周りの大人には今だけだよ!そのうち食べるよ!そうゆう時期は誰でもあるよ!と言われましたが正直ホントかよって思っていました😅
それが本当にそうでした!作ったものを食べてくれないのは悲しいですよね😭
何も食べないよりは食べるものを食べさせる!そのやり方で大丈夫だと思いますよ\(^^)/

• 2児mama

2児mama

急に食べてくれるようになりましたか?😭
    私も今の時期だけ!とは言われるんですが、今とはいつまでなのー😭って感じで悩んでます。笑

• 11月21日
  • AME♡

AME♡

急にってよりは徐々に食べるようになりましたよ\(^^)/
    え、どうした???みたいな感じです(笑)食べてくれないとまたかー😞って凹みますが残されるの覚悟で毎日しぶとくご飯は用意してました!
    食べない時期は1ヶ月弱くらいですかね🤔流石に執着していたバナナにも飽きたのかそんなに何ヶ月もは続きませんでした😂

• 11月21日
にゃんこ

同じ月齢です!
納豆とごはんふりかけ付きとパンとにんじんのゴマあえなら食べます!
ほかに作ったおかずは気分次第ってとこですね😭
ハンバーグも嫌いだし作るのがだんだん嫌になってきました😭
めげずに作るのは素晴らしいです!
栄誉足りてるか私も不安で医者にいったら元気なら大丈夫と言われました!
今はとりあえず納豆やごはんに色々混ぜて出してます!食べない時もありますよ!
あと、私は面倒くさがりなので1、2週間分作って冷凍してそれをレンチンして食べさせています!

• 2児mama

2児mama

やはり気分次第ですよね😭
    うちは混ぜる系はダメみたいで好きなものに混ぜたら全く食べてくれません😭
    ちなみに作り置きメニューはどういったものを作って冷凍してますか?😊

• 11月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

にんじんの胡麻和え、かぼちゃ煮食べないのでごはんに混ぜます、豚ミンチ豆腐、そんなところです!
    幼児作り置きレシピっていう本がありそれを参考にしてます!
    私も先日ママリで同じ悩みで投稿して意見もらいました!

• 11月21日
ぶぅママ

1歳3ヶ月の男の子のママしてます^^*
まさに今その状況で共感してしまいコメントしました(><)

あたしの子は毎朝必ず納豆ご飯とベビーダノンのヨーグルトとフォロミです。。
昼なんてアンパンマンのパン2〜3本食べてその他にも作っても全く食べずギャン泣きです。。
夜もまともに食べてくれず数口でいらないと首振りギャン泣き。。。(´;ω;`)
どうしていいかわからない状況でとりあえずすこしでも食べてくれるならいいかなって思ってます(><)
とりあえずすこしでもフォロミ飲ませてるのでミルクからでも栄養はあるかなって感じです(><)

• 2児mama

2児mama

同じなんですね😭辛いですよね😭
    うちもアンパンマンのパンだけ食べて他に作ったものは食べてくれない日よくあります🙌一緒です😭
    やはり好きなものでも食べてくれてるだけまだいいかなぁって思わないとですね😔✊

• 11月21日
  • アロア

アロア

横からごめんなさい🙏
    ぶぅままさんの息子さんの月齢ならアレルギー無ければフォロミより牛乳の方がよくないですか?
    フォロミは太りやすく虫歯にもなりやすいと、、保育園入園の際に言われ1歳1ヶ月でミルク卒業させました。
    牛乳はミルクよりも腹持ちも良いと思いますのでオススメです。

• 11月22日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

全然大丈夫です(*ˊᵕˋ*)
    そうなんですか!
    ミルクよりフォロミの方がまだ栄養偏らないかな?思ってました( ̄▽ ̄;)
    自分の子月齢の平均体重より全然体重増えなくて^^;
    私の母親の兄妹が保育園の先生やっててどんな感じか聞いたらまだまだミルク飲んでる子たくさんいると聞いてたのでまだいいのかな思ってました( ̄▽ ̄;)
    近々栄養士さんにお話聞きに行こうと思います、ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 11月22日
  • アロア

アロア

とんでもないです。
    むしろ余計なお世話かな…とも思ったところ、ご丁寧に返信ありがとうございます😊
    はい!聞いてみて下さい!
    うちの子は徐々に牛乳飲みだして…今では大好きっ子になれました。

• 11月22日
pipi

うちの息子も数ヶ月前そんな感じでした😅

スプーンやフォークは使ってますか?
手づかみですか?

うちの場合は今までわたしが食べさせることが多かったのですが
自分で食べたい意欲が増したのか、
とりあえず、スプーン、フォークマスターしてなかったので、
手づかみメニューに変えました!
白米だと、おにぎりにしたり。
でも白米を食べなくなったので、ふりかけおにぎりにしたりすると食べるようになりました!
おかずも最初は好きで食べるようなものばかりあげて、
徐々に野菜とか種類増やしていきました!
そしたら今ではみるみる何でも食べるようになりましたよ😊

うちもパンが大好きで
食べないときは諦めてパンあげたりしてました💦
3食パンだったこともあります💦

うちは未だに麺類は拒否なのですが
小麦粉もそんなに
あげなくていいかなと思うので、
白米中心の食事にして、1食は小麦粉使ったら食べ物にしています😊

うちの息子とはちょっと違うかもしれないですが、
ちょっと与え方工夫したりすると食べてくれるかもです!

• 2児mama

2児mama

スプーンフォーク使ってます!
    うちも自分で食べたい意欲がすごく、私が食べさせたら嫌みたいで何でも自分で食べようとします。なので、息子が1人で食べれるよう、一口サイズに切っておいたり、ご飯は小さいおにぎりを沢山作ったりしてます!
    前までは小さいおにぎりが好きでよく食べてくれていたんですが、最近急に食べてくれなくなりました😭
    徐々に野菜の種類増やしていくの参考にさせて頂きます!
    うちも何でも食べるようになってくれる日が来るのを願うばかりです🙏

• 11月21日