※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃすみ
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子のアレルギー検査を無料で受けられる小児科や病院を教えてください。食物アレルギーの症状がない場合でも検査は可能でしょうか?

8ヶ月の息子のアレルギー検査をしたいのですが、
無料でできる小児科か病院教えてください!
また、受ける際は
「卵たべたら蕁麻疹が〜」とかそうゆう理由ないとだめですか?
今のとこ息子は食物アレルギーはでてないので
それだと難しいんじゃない?と義母に言われましたが…

コメント

ぴすけ

基本的に、アレルギー検査は
血液検査なので実費になると思います!
病院によると思うのですが
だいたい、1000~1500円ほどで
できます😊
うちの子二人共しました!

• ぴすけ

ぴすけ

小児科には、アレルギー検査を
    してほしいんです。と
    伝えればやってくれると思いますよ😊

• 11月21日
  • しゃすみ

しゃすみ

あ!そうなんですか?
    他の人らは結構無料でできたとゆう方が多かったので無料だとばかり思っていました😭

• 11月21日
  • ぴすけ

ぴすけ

多分、病院によって変わってくると思います(^ω^)
    病院で聞いてみるのが1番ですね😊

• 11月21日
なおたん*✧︎

病院のことはお答えできかねますが、
お子さん、アトピーとかもないですかね?または身内に重度のアトピーやアレルギー体質の方もいませんか?

アトピーもなく、アレルギーも今の所なし、身内にアレルギー体質やアトピーの人がいないということだとアレルギー検査は不要と言われる可能性が高いです💦

• しゃすみ

しゃすみ

実は旦那(パパ)がアトピーなので大丈夫かもです!

• 11月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ちなみに身内といっても1人では微妙です。症状が出てない場合は、両親共々アレルギー体質や祖父母までアレルギー体質とかになると遺伝の可能性があるので検査はしてくれる病院はあります💦旦那さんだけだと病院の判断になると思います。さいきん無闇矢鱈に検査をしない方針の病院も増えてるようなので、、。

明らかに息子さんに症状が出た場合やアトピーと診断されてると無料でアレルギー検査は受けられると思います。
    娘はアレルギー症状はありませんでしたが、アトピーは診断されてたのでアレルギー検査無料でした。

• 11月21日
そら

事前に調べてくれるところはあまりないかもしれないですね💦
小さいこの採血は難しいし、本人も痛いので何か症状がでてからやるというところが多いかと思います💦やって結果何もなかったら、ただ泣き叫んで痛い思いしてしまうだけですし💦親は安心かもですが😅何かの採血のついでとかなら聞いてみる価値はあるかもですけど😃

• しゃすみ

しゃすみ

なるほど😭痛いんですね😭
    私自身、注射全然平気でむしろ好きなくらいなので
    見てらんないとかないので分かりませんが
    保育園で給食の材料がなんちゃらとかゆっていたのでやっといた方がいいか悩んでいました😭

• 11月21日
  • そら

そら

大人と違って血管は細く、さすのも難しいみたいですね💦あとあばれるし💦採血のときは、抱っことかでみてるのではなく親は外にしめだされることが大概なので、きっと押さえつけてしてるんだろうなと思いますよ💦うちはちょっとわけあり&入院したことがあるので何回かしていますが、毎回しめだされて泣き叫ぶ声だけ聞いています😅正直可哀想です😥
    私自身アレルギーあるので一度医師に相談したことありますが、そこまでしてやるのかって話されたことあります💦

• 11月21日
ゆんた

父親がアレルギー持っててと話したら離乳食前にしてくれましたよ😃
離乳食する前なのでもちろん本人は蕁麻疹出た事なかったです。
費用は普段から無料の地域なので無料でした。
最近は上がアレルギーあったので下もする事になってしてもらいました。

夢と希望がつまった太もも

基本的には症状が出てからでないとしてくれないと思います。
うちは症状出てから検査したので無料でしたが、それ以外は実費だと思います。
残念ながら、アレルギー検査での数値も絶対ではなく食べてみないとわからないことも多いので、離乳食で食べさせる前に安心したいと考えてるなら、お子さんの採血はかわいそうかなと思います。

はじめてのママリ

うちは原因不明の蕁麻疹が続いたため、先生から血液検査してみましょうと言われ無料でした!でもすごくすごく怖くて、また痛かったと思うので、今まで聞いたことないぐらい泣き叫んでいて胸が苦しくなりましたよ…

おはな

アレルギー検査症状出る前でも無料でしたよ!血液型の検査も一緒にやりましたがそれにはお金がかかります。