※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
家族・旦那

子供と自分から関わろうとしないパパ。1人で子育てしているみたいです。…

子供と自分から関わろうとしないパパ。
1人で子育てしているみたいです。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
うちの旦那は息子と遊ぼうとしたり、抱っこしようとしたり、話しかけたり、とにかく私が言わないとしません。

もうずっと前からパパの抱っこだと嫌がる息子。
パパも嫌がられるのが嫌で、自分から抱っこしようとしません。
というか生まれてから自分から抱っこしようとしたことは一度もなかったかも?

赤ちゃんの頃、息子への関心がなさすぎるんじゃないかと何度か怒ったのですが、まだ小さいから遊び方がわからないのかな、しょうがないのかな、と少し思っていました。

ですがもう2歳。
最近は歌が歌えたり、喋れる言葉も増えたし、走ったりいろいろできるようになりました。

それでもまだ遊び方がわからないから一緒に遊べない、と。

今日も出かけた先の遊び場で外で見ている旦那でした。
(いつもぼーっと見ているだけなので写真や動画をとってくれとお願いしたので撮ってくれてました。)

先日息子の誕生日祝いに初のディズニーランドに行ってきました。

旦那はなぜかテンションが低く、(言ったが低くしてるつもりはないと)夕方ごろになってやっとテンションが上がってきて「暗くなってくるとテンション上がるんだよねー」と。

いつも出かけても楽しくなさそうだけどここに来てまで?!と思い悲しくなりました。

この日もやっぱり私が1日中抱っこだったのですが(息子はかなりの抱っこマン)パパは一度も抱っこしようとせず、息子がぐずっていても何かしてあげようとしません。

いつも私が怒ったりイライラしだしてやっと行動しだします。
別におっとりした性格の人ではないです。

せっかくディズニーに来たんだから怒らずにいようと思い、いつもより軽く言う感じにはしましたがもう今すぐ帰りたくて仕方ありませんでした。
なんで私だけこんな頑張ってるの?
家族3人の楽しい時間でしょ?
息子の大好きなミッキーに会いに来たんだよ?
息子の誕生日お祝いだよ?初めてのディズニーだよ?
と泣きそうになりました。

言ったら絶対喧嘩になると思いその場では言いませんでしたが。
帰ってから言ったら謝ってはくれました。

私は実家の人たちと仲がよく、母や姉などと1ヶ月に3.4回ほど会います。
息子とたくさん遊んでくれるので、息子も実家の人たちが大好きです。
もうニコニコしながら走って行って、みんなで遊びに出かけても私のところに抱っこしてもらいにきません。
これが本当に楽で、何より息子が楽しそうなので私もめちゃめちゃ嬉しい!
最近は母と姉の呼び名を言えるようになりました!

写真や動画もたくさん撮ってくれて、遊んだあとには送ってもらった写真動画でフォルダがいっぱいになります。
これも本当に嬉しい〜

実家の人たちがこんなに遊んでくれるのもあって、うちの旦那は家族で出かけていてもなぜあんなにもつまんなそうなのかとか、息子となぜ自分から関わろうとしないのか、もっと遊ばないのかとかいろいろ考えてしまいます。

もう2歳なのにな〜
パパからしたらまだ2歳なのでしょうか?
まだ一緒に遊ぶのが難しい年なのでしょうか?

でも出かけた先で小さな子と楽しそうに遊んでるパパはなんで?

やっぱり同じ男、パパでも人によって違うの?

もうすぐ息子の誕生日なのですが、パパと一緒にお祝いしても絶対楽しくないだろなーと思ってしまいます。

実家の人たちとはまた別でお祝いします。旦那は抜きで。

自分の子供と休みの日くらい一緒にいたい!たくさん遊びたい!もっと仲良くなりたい!パパのこと好きになってもらいたい!って普通は思わないんですかね?

もう本当にイライラするし1人で子育てしてるみたいで疲れるし、しばらく実家に帰りたいくらいです...

コメント

しゅか

男だからみんなそうではない気がします。。少なくともうちは真逆だったりします🙋

なので、はるたんさんにここに書かれているようなことを思われている、息子さんにもあまり好かれていない、というのが、引け目になっているのかなあと何となく思いました💦

実家のお母様とお姉様と仲良しというのも余計に後ろ向きになる要因になってるのかなあと。

プライド高いのかもしれませんね😭
今さらどう積極的にいってよいかわからない的な。

こうしてよ!より、息子くんパパ大好きだね~とかパパが息子くんのためにこんなことしてくれているのよ~とか、パパ持ち上げ作戦でいくと良いかもしれません❗
面倒ですけど、大きな息子的な感じで😅

ぽむんくるす

毎日育児お疲れ様です!
私なら1人で育てているのと変わらない、と伝えてしまうと思います😣💦
しばらく実家でも私は良いと思いますし、私でもそうするかな、と思ってしまいました💦子供が楽しそうにしている環境に行きたいと思うのは当然だと思います😭
私は今里帰り中なので1ヶ月検診を終えて主人との3人でどんな生活になるのか、今からドキドキです。

うちの夫に似てますねぇ
公園とかあちこち行くと本当に自分の夫とかけ離れてる旦那さん見るから余計に凹みます

それはさておき...
どう遊んだら良いかわからないと言うより
自分は精一杯やってるつもりという事もありえませんか?

うちの夫も似てて...私からすると本当に子供に無関心、抱っこせがんでもシカトでテレビ、面倒見てるかと思えば携帯やらテレビで放置やら
一緒にどっか出かければなんか不貞腐れてるというか機嫌悪い?なんかこっちが楽しくなくなってました

いよいよキレて話し合いしてたら
「俺は精一杯やってる」と 笑
こっちにしたら「え?なんて?」でした
今は少しずつ変わりましたが
そんな考えの男もいますよ
女のやってると男のやってるはレベルが違いすぎますよね

ぽにょ

すみません。読んでて旦那さんが少し可哀想だなぁと思ってしまいました。
不器用な人なのかな?
本当はぱぱーって懐いて欲しいのかな?
それなら自分から行けよ!って
思うのも当然だとも思いますが
旦那さんもそこに関して
少し悩んでる様にも感じました。
ディズニーの件もキレずに
謝ってきたとありますが
本当は家族で楽しくしたい気持ちある様に思いました!