※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

妊娠中の悩みやつわりによる辛さ、育児ストレスで辛い気持ち。同じ経験をした方いますか?

こんにちは。
わたしは1歳1ヶ月の娘が居て、現在2人目妊娠9週目です。悪阻があり、思うように動いたり出掛けたりできないからなのか、ちょっとしたことで時に涙が出てきたり、自分はひとりで頑張っている、娘と思うように遊んであげられない、自分はダメな母親なんだ、、など消極的な事ばかり考えてしまいます。夜も熟睡できず、2.3時間起きに起きてしまいます。もう精神的に辛いです。身体的にはもちろん、精神的に休みが欲しいです。鬱、育児ノイローゼ気味なのでしょうか。。。
2人目妊娠した方もこのような経験ありますか?やっぱりつわりのせいでしょうか?妊娠するとホルモンバランスも崩れるといいますが、、、

コメント

ついこの前までそうでした。
きっとゆっくり休みたいと体が訴えているのではないでしょうか?
私は今切迫流産で緊急入院で強制的に寝たきり生活になり気持ちも自然と落ち着きました。
1歳1ヶ月だと目は離せないしどんどん活発になるからついてく方も必死ですよね、妊娠中なら尚更しんどく気持ちもどんどん押しつぶされてしまいそうです。
一時保育を利用してみたり少し心と体を休めてみたらいいと思いますよ😊

• あんこ

あんこ

そうだったのですね(。・・。)
    一時保育も利用しようか考えてみます!ありがとうございます😊

• 11月21日
あお

悪阻や、ホルモンバランスのせいです!

私も先月、娘に構ってあげられなく、ちょっとしたことでもイラッとして過度に叱ってました。
「おかしい。育児ノイローゼかな〜」と
長年保育士をやっている叔母に相談したら
「体がお腹の子を守ろうとしている時期だから仕方がない」と言われました。

悪阻が収まった頃には私も気持ちが安定して、今は平和に娘と過ごしてます😊

• あんこ

あんこ

そうなんですね!
    悪阻が治れば精神的にも前向きになれると良いです(^・^)ありがとうございます😊

• 11月21日
ちびた

私も妊娠すると眠れなくなりますー😭
2時間もしたら起きちゃうし、深夜なのにそこから何時間も眠れないし・・・
それもホルモンバランスのせいなので、自分を責めないでくださいね😢
頑張りましょう😵

• あんこ

あんこ

寝ようと思うと余計に寝られなくて辛いです( ;∀;)
    ホルモンバランスのせい!と思って今を乗り切ろうと思います!

• 11月21日
のんこ

まさについ最近まで同じ状況でした。
一人目の時同様、つわりがつらくて、ほぼ寝たきり。常に吐きそうで外出もできない、ごはんは市販のBFばかり、精神的にも崩壊寸前、むしろ崩壊してました。。この状況で2人目なんて育てられない、ずっとお腹の赤ちゃんにごめんなさいって泣いてました😭
旦那さんが休みの日はお子さんのめんどう見ててくれますか??うちは外出してもらって、その間休んだりしてました。やっと悪阻も落ち着いて、少しですが外出できるようになって気持ちも前向きになってきました!
まだまだ9週とのことなので安定期入るまでもうすこし時間はかかりますが、絶対今だけなので頑張ってください😭✨全ては悪阻とホルモンのせいなので、必ず良くなります!

• あんこ

あんこ

お腹の赤ちゃんにもですが娘にも泣きながら謝ったりしてます泣
    夫は休日も仕事のことが多いのであまり頼れないのです泣
    ホルモンのせい!と思って前向きに考えていこうと思います!ありがとうございます😊

• 11月21日
あやか

私も今同じ状況にいます。
ちょっと家事しただけで
しんどくなったり
食べたいもの食べられなかったり
しんどくない時なんか
一時もないですよね…
いつこのしんどいの終わるんやろって
考えてばかりだし、
もしかしたら生まれるまで
しんどいかもしれん…
って考えてしまいます…
一日が過ぎるのが遅いです…

• あんこ

あんこ

そうなのですね泣
    毎日毎日朝が来ると億劫で早く夜になれと思ってしまいます泣
    でも過ぎるのほんと遅いですよね、、外出もままならないのでわたしだけでなく娘も外で遊べなくてストレス溜まっているのではと心配になります😭
    一緒につわりを乗り越えましょう!!

• 11月21日