※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

雛人形を子供に継ぐか迷っています。新しく買うと同じ規模が見つからず悩んでいます。2セット飾ると喧嘩するか心配です。

自分たちの雛人形、五月人形をお持ちの方、お子さんのお人形はどうされましたか?😃
自分の雛人形は今はもう亡くなった祖父が買ってくれたものなので、できたら娘に継いでもらいたかったのですが、雛人形はその子の厄を吸い取ってくれるから継いではダメという話も聞き悩んでいます💦私のお雛様は三人官女まででガラスケースに入っているのですが大きく、子供に新しく買うとしても同じ規模の物は買えないなと思っています😓
それと家にお雛様が2セットあると喧嘩しないかなとも思い…(違う神社のお守りを一緒に持つと良くないと聞いたので、お雛様もそんな感じなのかなと勝手に思っています💦)

ご自分の人形をお子さんに継いだ方、新しく買われた方、どちらのお話も伺いたいです。また、新しく買われた方は、飾る時に両方飾っているか、子供の物だけにしているかなども教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします😊

コメント

新しく買いましたよ。
というか義両親が買ってくれました。
やはり継ぐのは良くないと聞きますね。
私のは飾っていないです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    うちもおそらく私の父が買おうとしてくれると思います💡
    やはり自分のは飾らないですよね💦

• 11月21日

私のがありましたが大きくて置けないのでコンパクトな物を買いましたよ☺️私のやつは実家に封印されてます(笑)

• ままり

ままり

私も、これから子供に用意するとなるとなるべくコンパクトの方がいいなと思います💡自分のお雛様は長年実家に封印されていて、結婚を機に持っていくように言われたので実家封印はできなさそうです😅

• 11月21日

新しく私の父が買ってくれました😊
私の雛人形は
7段飾りなのでスペースの関係上うちには飾れません💦

• ままり

ままり

うちも、用意するとしたら私の父が買ってくれそうです💡スペースの問題がなければ7段飾りは壮観ですね😳✨

• 11月21日
ゆち/⛄️💛💙

うちでは購入せずに、
息子は弟の五月人形(いまはあまりない三段飾り)を実家で飾ってもらってます😄

賃貸でそんな飾るスペースないし、
高すぎて買えないし、
実家に立派なのあるからいっか!
ってくらいにしか考えてません笑

• ままり

ままり

五月人形の三段飾り初めて聞きました😳💡ご実家に飾ってもらえるの良いですね!うちは無理そうです😃💦

• 11月21日
リトルミー

うちは娘に新しく購入しました。
私のお雛様は、実家で飾ってくれています。

• ままり

ままり

結構ご実家で飾ってもらってる方いらっしゃるんですね💡それだとどちらのお雛様も別々に飾れて良いなと思うのですが、うちの実家に飾ってもらうのは難しそうです😃💦

• 11月21日
ママリ

新しく買いました😊
細かいパーツがどっか行ってしまったのと😂
家が広くないので、小さくて子供が成長して一人暮らしなど始めてもインテリアとして置いておけるような木材でできた兜を買いました😊

• ままり

ままり

私のお雛様、もし一人暮らししていたら絶対に飾れないサイズです💦インテリアとして置けるデザインだと良いですね✨いろいろ探してみようと思います😃

• 11月21日
とっし

継ぐのは良くないと聞いたので新しく買いました😊
私のものは私が嫁に行った後どこか施設?外国?に寄付したと母親が言っていました。

• ままり

ままり

やはり継ぐのは良くなさそうな感じですよね💦お雛様を寄付できるのは知りませんでした😳💡調べてみようと思います!

• 11月21日
ちぃ

うちは男の子ですが姪っ子は私のお雛様を飾っています😉
私自身姉と2人姉妹でしたが1人1つ祖父母がお雛様を買ってくれました。
姉のは12段のお雛様で飾るスペースが実家にない為数年箱の中で眠っていますが私のはガラスケースに入ってるので毎年姪っ子の為に出すようになりました‼︎

• ままり

ままり

お姉さんの12段飾りは凄いですね😳✨トントンのお母さん♡さんのお雛様を姪っ子さんの為に出すようになった時に名前札など買い足したか、差し支えなければ教えてください!

• 11月21日
  • ちぃ

ちぃ

元々名前札など作ってなくて姪っ子の為に出しだしても作ってはなかったです‼︎
    よく母親のを譲るのは良くないとか聞きますが私はもし姪っ子に渡してなく娘がいてもきっと私のを渡したと思います😉
    祖父母からもらった大切な物なので♡

• 11月21日
  • ままり

ままり

そうなんですね💡私も名前札を作っておらず、最近になってその存在を知りました😃💦大切なものなので、子供の名前札を作ったらお雛様は継がせても良いかななんて思ったり😅参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

• 11月21日
ママリ

旦那の五月人形がありましたが、新しく買いました✨
兜じゃなく鎧だったので怖いから飾りたくないっていうのもあったんですが、やはり継ぐのはよくないと聞いたので😓
旦那のは義実家に置いてあると思います!

• ままり

ままり

鎧はお店で見たらかっこいいかもしれませんが、家に飾ってあると夜とか怖いですね😃💦夫の五月人形も家にあるので、男の子が生まれたらまた悩みそうです😅

• 11月21日
ママリ

自分のやつは7段飾りで大きすぎるので、実家に飾ってもらって写真だけとろうと思ってます☺️娘のは小さいやつを両親が買ってくれる予定です😄

• ままり

ままり

ご実家に飾ってもらえるの良いですね✨しかも七段飾り😳うちも、娘に用意するのはなるべくコンパクトなものにしようと思います😃

• 11月21日