※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

2歳の子どもに人の好き嫌いがあるか、息子が同い歳の男の子と遊ぶのを嫌がるようになり、怒りっぽい行動を見せる。その男の子の影響か、疑問を感じている。

2歳の子どもに人の好き嫌いはあるのでしょうか?
長文になります。

最近息子が保育園終わりに
園庭で遊ぶ際、最近まで同い歳で仲良しだった男の子と
遊ぶことに嫌がるわけではないのですが、
腕を引っ張られてその男の子が行きたい遊具へ連れて行かれるのですが、終始真顔で振り払っています。

その男の子は怒りっぽく、息子が思うようにならないと
叩いたりとても大きな声で叫んだりしていて
その子のお母さんもすごく怒ってくれるのですが、全然聞かず、
一昨日遊んでいたときにその男の子が怒って叫んだ後
息子が見たこともないくらいに怒り、叩き返し、叫び、男の子を突き飛ばしました、、、
普段大人しく、そんな姿を見たことなかったので周りのお母さん達もびっくりしていました。

昨日はその男の子が引っ張ってあっちに行こ!と言っても
振り払うだけで無視していて
先生に話を聞くと、日中も怒りっぽくなっていて叫んだり、
叩きはしないものの叩くふりをするようになったようです。

その男の子が影響しているのかな、、、と思っていますが、
そもそも2歳の子に人の好き嫌いがあるのかな、と疑問に感じました。

コメント

好きは間違いなくありますね!
嫌いという概念はなくても好きじゃないはあるかなと思ってます( ¨̮ )
好きといっても信頼できる、安心できる人という感じだと思いますが、好きじゃない人は子どもなりに近づきたくないなどあるように感じます!

• とまと

とまと

回答ありがとうございます!
    やっぱり近づきたくないっていうのはあるのかもしれません💧
    今日も全然近寄らず、近寄ってくるとあっち!と押していました(*_*)

• 11月21日