※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
妊活

三重県四日市のこうのとりウィメンズケアクリニックと鈴鹿のみのうらレディースクリニックについて教えてほしい。不妊治療を考えており、どちらが良いか悩んでいる。先生に勧められた病院は有名で実績もあるとのこと。治療の雰囲気や先生の印象について知りたい。

こんばんは!
三重県四日市にあるこうのとりウィメンズケアクリニックと鈴鹿にあるみのうらレディースクリニックについて少しでも教えて欲しいです。
今卵巣嚢腫と内膜症で三重の産科に通院しているのですが、妊娠希望の為生理を止められないので、これ以上治療方法がなく、経過観察となっています。
今の病院から、不妊専門の病院に通うことを勧められ、こちらの病院でも専門科はあるのですが、通うには遠いので
不妊治療だけは違う近くの病院の方がいいのではと言われました。
ただ、どこがいいか全くわからなかったので先生からみておすすめの所を聞いたところ、上記の病院は有名で実績もあると教えていただきました。
出来るなら四日市の方が近いので検討しているのですが、どのような雰囲気や、先生の印象、治療について少しでも知っていることがあれば教えてください。
お願い致します。

コメント

ゆうこ

こうのとりウィメンズクリニックに通ってました🏥!
先生はまず塩対応です❗️ボソボソっと早口なので、聞き取りにくいです🤨けどその人に合った治療を的確に言ってくれるので、無駄がないな....というのが印象です。私はこれといった原因がなかったのですが、タイミング数回した後に、すぐ人工授精、体外顕微授精とステップアップしていき、移植2回目で無事に授かる事ができて、その息子も2歳になりました😁💓
後に仲良くなったママ友も偶然にも、こうのとりウィメンズクリニックで体外顕微授精で授かったそうで、その子も2歳になりました✨✨
先生が塩対応とは言いましたが、聞けば教えてくれますし、看護師さんや受付の方達は優しい方ばかりです☺️費用もまわりに比べたら安いようです!

  • ゆうこ

    ゆうこ

    追加です ☻︎
    他の方がお話ししてくれてる、看護師さん達が先生に対してビクビクしていた....というのは、私が通院していた頃はなかったです☺️看護師さんが先生に対して冗談を言って、先生もヒヒヒって笑っていました✨✨採卵前の注射に通う時はお盆休みでしたが、毎日私だけのために病院に注射を打ちに来てくださって、猫が好きなようで飼ってる猫の話をしながら楽しそうでした😸笑
    あと先生は何でもハッキリ言うタイプみたいなので、メンタル強めの人じゃないと無理だと思います👌

    • 11月21日
  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    追記まで(>_<)
    ゆうこさんはこうのとりさんで妊娠されたんですね✨
    ちょっと他の方のコメントをみて私がビクビクしていたので助かります(>_<)
    今の住んでいるところが愛知なのでこうのとりさんの方が少し近いかなと思い検討中です!
    ハッキリ言われる方なのですね🤔
    メンタル、、弱いかもしれないですー( ;∀;)

    • 11月22日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    卵管の検査、採卵、移植などしましたが、痛いと感じたこともなかったです☺️✨愛知県にお住まいなんですね!私は地元が愛知県なんです🤭❣️愛知県なら名古屋から近鉄1本で来れて、病院も駅近ですよ👌
    でも愛知県にお住まいとなると、おちゆめクリニックとか不妊治療で有名な病院もたくさんありますよね🧐❓

    • 11月23日
しーちゃん

みのうらさんに通っていました💡
まず、3周期かけて色んな検査を行い原因をさぐります。
その後、夫婦で面談を行い、治療方針を決めます。
私の場合、夫にも問題アリで年齢的な事もあり
すぐに体外受精から始めました。
採卵は毎回、夫の付き添いが必須で
人数によりますが朝7時前後の採卵になります。
採卵は基本的に無麻酔ですが、先生の腕が良く麻酔なくても全然大丈夫でした。
先生は言葉数が少なく、淡々としていて、○○だから次はこうしましょう。とかそういった説明はいっさいありません😅なので、自分が何法で誘発をかけているのかもサッパリ分からず治療が進んでいく感じです😅
でも、質問すればきちんと答えてくれますし、看護師さんの知識も豊富なので、先生のフォローのような形で、説明してくれます。
ただ、自分から、こんな検査をしてほしい。とか、こーゆー治療もためしてみたい。ネットにはこーゆー事も書いてあった。などと言うと、逆鱗に触れるようです😅先生を怒らせて、通えなくなった友人がいますが、黙って先生に全てお任せするのが一番だと思いました😅

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    夫婦で面談とかもあるんですね🤔
    無麻酔の所結構よく見ますが、先生の腕で痛みとかも変わるんですね!!
    自分自身も色々調べていかないとって感じでしょうか?
    先生の方針がしっかりしてる所ということですね(>_<)

    • 11月22日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    みのうら先生は不妊治療は
    夫婦でするもの。
    夫は協力者ではなく当事者。
    という考え方なので
    採卵の日も夫の付き添いが必須です😅
    夫婦での面談は日曜日のみで時間は19時とか遅くても融通はききます😊

    分からない事は看護師さんに聞いたら
    きちんと教えてくれますし
    治療に効果がなく今、何がどうなってるの??と思った時など
    先生に状況の説明を求めたら
    夫婦でお話が聞けるようにセッティングしてくれます😊
    先生の方針がしっかりしているとは言っても
    選択肢はきちんと与えてくれますので
    一度卵をもどしてみたい。とか
    希望は聞いてもらえます😊

    • 11月22日
さーや

こうのとりさんで不妊治療してましたが、先生が上から目線です。
機嫌が悪いとナースに当たりちらす。
かなり怖かったです😰

造影検査の際には、ナースさんに怒りながら器具を性器から乱暴に抜かれて
二度と来ない!!と思いました。
私には一言もかけてもらえず、
ありえなかったです。。

知識や設備は良いと思いますよ

四日市なら川戸レディースクリニックさんおすすめです!!
たしか、みのうらさんの提携だったような、、、先生は穏やかで、その他スタッフさんも大好きでした😆
私は川戸さんに通いながら妊娠しました。

予約すればスムーズにみてもらえますよ。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    上から目線だと、こちらから、聞き辛いことありそうですね、、

    造影検査の時にそんなことがあったのですね?!
    検査ってだけでも辛いのにそれはないですね(>_<)
    川戸さん初めて聞きました!
    川戸さんについても調べてみようと思います!

    • 11月23日
サイコロステーキ

両方通った事があります。

こうのとりは近かったので開院当初に行ってみましたが、合わないなって思い検査の段階でやめました。
具体的には、他の方も仰ってる先生の対応や、看護師さんがビクビクして先生を待たせないように!機嫌損ねないように!っていう雰囲気が苦手で。開院したばかりで軌道乗ってなかっただけかもですが。元々のバックグラウンドは婦人科じゃないそうですね。

みのうらは、先生、看護師、培養士さんの腕確かです。私が通院してた頃は奥さんが看護師してて、診察の時のフォローがありがたかったです。膨大な患者数でいちいち全部覚えてられない所、奥さんがこの患者さんは前回○○な事があって〜、とこちらが不安に思ってたことや、先生アレ忘れてないよね?ってカルテに載ってないようなことを伝えてくれたり安心感ありました。看護師さん達も頼りがいがあり、後から聞きそびれたことも聞けます。奥さんが看護師なだけあって、他の看護師さんもよりすぐりだなと。無麻酔の採卵も心強かったですし耐えられます。
先生はあくまで合理性と科学的根拠に基づいて治療進めるので、イイって聞くから漢方飲んでみたいとか、そういうのはダメって言われました。治療の結果の因果関係が分からなくなると。その分、曖昧な治療未満のものなど(赤外線で温めとか)でごまかすことはしないので、ホント素直に任せるのがいいと思いました。
私はここで一人目妊娠出産し、二人目三人目は自然妊娠となりました。
あと先生の経歴的にネットワークがしっかりしてます。四日市の提携病院で注射だけ打てたり、男性不妊の病院紹介など。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    こうのとりさんは、先生が厳しいと言うかピリピリしてそうなイメージが大きくなってきました(>_<)
    ちなみにバックグラウドが婦人科ではないというのはどういう意味なのでしょうか?質問になりすみません。。

    みのうらさんは先生の方針がかなりしっかりしてる所なイメージができてきました!
    ただ、愛知からだと思いのほかとおいな、、と思ってしまうところもあります(>_<)

    • 11月23日
  • サイコロステーキ

    サイコロステーキ

    元々、産婦人科でやってきた先生ではなくて脳外科?脳神経外科?だったと聞きました。今、軌道に乗ってるならいいかなと思いますが。
    お近くで信頼できる病院が見つかるといいですね。中々気軽にあちこち見に行くのも難しいですしね…。

    • 11月24日
ぷよ

こうのとりに今年数回ですが行きました。
先生は無表情で職人気質かもしれませんが、聞いたことはスライド使いながらしっかり教えてくれるし、全てが無駄のない感じで、子どもを授かることをとにかく考えてくれていて、私は全体的に好きでした。
看護師さん、受付の方も全員優しくて丁寧でしたよ。
運良く治療開始前に授かることができましたが、もし第二子以降不妊治療するならこうのとりさんに行くと思いますし、知り合いも通ってます。
私はその前に慈○さんへ行っていて、メンタル削れてしまったので。
あとこうのとりはビルの二階で、入口は地上から見えないので、クリニックに入るところが人から見えないのも良いですし、予約制なので待合室で前後の人二名ぐらいしか鉢合わせになりません。待ち時間もほとんどないです。
たしかネット予約できたような気がします。
名前ではなく番号で呼ばれるのもプライバシーに配慮されてて良いと思います。
専用駐車場はないですが、くすのきパーキングとあとどこか提携してるので、パーキングチケット貰えて無料で車停められました。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    職人気質!ピリピリした雰囲気が出てしまうのはそこが大きいのかもしれないですね🤔
    スライドなどでわかりやすく教えてもらえるのはとても助かりますよね。
    ほかの病院でメンタルが、、
    やはり病院との相性ってあるんですよね。。
    待ち時間が少ないのと駐車場ありなのもいいですよね(>_<)

    • 11月23日
まり

昔、四日市の医療センターで卵巣嚢腫の手術をして、不妊治療のため こうのとりさんに転院しました。

けれども、こうのとりさんは
・四日市駅から近い
・あまり待ち時間がない
・綺麗
というメリットはあるものの、

・先生に不信感(切除したはずの卵巣があると言われ、それを伝えると「じゃあ、コレは何?」と逆に質問された。
・股を開いたまま10分以上放置😂
・看護師と笑いながら雑談。
・費用が高額(成功報酬があります)
というデメリットがありました💦

ここで高額な不妊治療をしてもらい続けるのもな…と思ったので、みのうらさんに転院しました。

みのうらさんは

デメリットは
・待ち時間がとても長い💦(予約でも結構待ちます。1日での患者が100人越えの時もありました)
・車がないと不便
・血液検査の結果は次の日

メリットは
・先生が信頼できる(一度、救急車で運ばれる程の腹痛を起こした時、すぐ見てもらえました。痛みがある時の処置でもちゃんと声をかけてくれました。)
・看護師さんもベテランが多いし、相談にのってくれる。優しい人が多い。
・四日市の川戸さんで注射だけしてもらえた。

結果、家から遠かったのですがみのうらさんに通い続け、採卵2回、移植1回で授かり、無事息子が生まれました👶
まだ凍結杯が1個待ってるので、時期が来たらお迎えにいく予定です✨
多忙すぎてみのうら先生が倒れないかちょっと心配ですが💦

  • mr1rn

    mr1rn

    コメントありがとうございます!
    まりさんも卵巣嚢腫の手術を受けられてるんですね(>_<)

    こうのとりさん、成功報酬とかがあるのですね!
    初めて聞きました!
    不信感があると無理ですよね。。
    先生の正確なのか他の方のコメントも見ても気難しい感じの方なのかなと思いました。

    みのうらさんの待ち時間が長いのは気になりますが、それだけ患者さんが多いということなのかとも思いますし、、
    川戸さんも四日市と聞いたので、系列なのであれば川戸さんも調べてみようと思います!
    家から遠いのもネックになってきますよね(>_<)
    やはり愛知で自分で探した方がいいのでしょうか、、

    • 11月23日
  • まり

    まり

    不妊治療となると、検査だけで何回も通ったり、毎日注射したりという事があるので、愛知にお住いでしたら近所で探した方が圧倒的に楽ですよ😊

    四日市・鈴鹿付近でしたら、私はみのうらさんがオススメですが、確かみのうらさんは採卵や移植は診察前の朝早い時間だったので家から遠いと行くのはしんどいかと💦

    愛知でもいい病院はあると思うので、ぜひぜひ探してみてください✨

    • 11月23日
2児のママ

こうのとりクリニックの先生は塩対応です。
質問に対してはパソコンを使って分かりやすく説明してくださります。分からない所を質問できればの話ですが…
日によって機嫌がいい日と悪い日があります。悪いと最悪です。
採卵は麻酔ありで、診察終了後にあるので働いていても休まずにすみます。
ただ、麻酔ありの為次の日が辛い可能性があります。
採卵結果は次の日です。
移植は午後16時からだったと思います。
腕は確かだと思いますが、メンタルが強くないとしんどいかと思います。
予約制の為、患者同士が会うことも少なく、ほぼ予約時間に診察してもらえます。
四日市でしたら、川戸レディースクリニックがいいかと思います。
ボソボソ話す先生なので聞き取りにくいですが…
威圧感は全くありません。
看護師さんも感じのいい方でした。
採卵と移植はみのうらレディースクリニックでするため、採卵時は2人の先生でしてくれます。
無麻酔ですが、こんなにいい看護師さんが世の中にいるんだと思うほど優しい看護師さんです。
その場は痛いですが、採卵中ずっと手を握ってくれ安心します。
採卵後も何度も看護師さんが部屋に見に来てくれ安心します。卵子が何個取れたか1時間後には教えてくれます。
何度も採卵したのですが、泣いていたら看護師さんがフォローしてくれたり、先生から旦那に説明してくれたりしてくれ本当に助けられました。
私自身、医療従事者ですが、オペ室も完璧。清潔で安心します。
川戸レディースクリニックに通って体外で妊娠しました。
みのうらさんと川戸さんには感謝しかありません。
人それぞれ合う合わないがあると思いますが、参考になれば…
長々と失礼しました。

  • mr1rn

    mr1rn

    こうのとりさんは塩対応なんですね。
    他の方も職人気質と仰っていたりしたので、こちらから質問するのも勇気が入りそうですね(>_<)
    メンタルが危ぶまれそうです。。

    川戸さん他の方も教えていただけました!
    先生に威圧感がない所が惹かれます。
    みのうらさんも病院で聞いたので、そこの提携だと安心感もありますし、
    もう少し調べてみます!

    • 11月23日
  • mr1rn

    mr1rn

    すみません、川戸さんについて教えていただきたく再度コメントさせて頂きました。今回川戸さんで通ってみようと思い初めて診察に行きました。
    年末になることもあり卵管造影検査は1月の生理が来てからとなったのですが、川戸さんでの造影検査は痛みとかあるのでしょうか?(>_<)
    あと、旦那と診察に行ったのですが、私の不妊治療についてのお話しか聞けず、旦那の検査とかも川戸さんで行うことって出来るのでしょうか?
    すみません、もし宜しければ教えてください(>_<)

    • 12月10日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私自身、卵管造影検査を他院でした為、川戸レディースクリニックでの方法を知りません。
    以前、働いていた不妊治療の病院での方法を記載します。卵管造影検査は、卵管が詰まっていれば痛みを感じる事があるかと思いますが、造影剤を入れる際に抵抗があれば無理には注入しないので大丈夫だと思いますよ。検査は細いチューブを入れ、固定する為に風船の様な物を膨らませます。その際、違和感が少なからずあります。心配なさるような痛みはありません。痛いくて泣きそうという患者さんはいませんでした。
    旦那様の件について。
    タイミングをとり、精子がきちんと子宮の中にあるかを確認します。
    その際、精子があるかないかを顕微鏡で見て精子の量が少ない、あるいは活動性が弱い場合検査となると思います。
    川戸レディースクリニックは四日市の日置クリニックという泌尿器科と連携しており紹介してもらえると思います。
    また分からない事があれば連絡ください。私でわかる事であればお力になります。
    安心して治療できるといいですね。

    • 12月10日
  • mr1rn

    mr1rn

    お返事ありがとうございます!
    詳しく教えていただきすごく助かりました!
    卵管造影検査の流れが分かり少し余裕がもてそうです(>_<)
    旦那自身は、自分に問題があるかもしれないからと心配しながら一緒に病院に行ったので、先生から旦那に対しては特に話がなくちょっと不安になってたみたいなんです。。
    でも、検査をしていく中で流れがあるんだな分かりタイミングのあとの検査などで調べることがあるのは知りませんでした!
    次はとりあえず生理が来たら採血をしてホルモン数値を確認しますと言われているので順番に検査をして行こうと思います!
    また、分からないことがあった時は教えていただけると嬉しいです(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

    • 12月10日