※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジバニャンS
妊娠・出産

陥没乳頭で母乳育児に悩んでいます。過去に乳腺炎になり、母乳が出すぎて困った経験があります。陥没乳頭の対策や母乳育児の方法を知りたいです。

陥没乳頭についてです(*_*)

現在、まだ8週ですが、3人目を妊娠中です。

私は陥没乳頭です…。
おそらく、重度です(*_*)

一人目を妊娠した時、陥没乳頭でも母乳育児を出来た人がいる。吸われる事で治る。と知り、私も努力しました。

あらゆるグッズを使ったり、調べてみた方法を試したりしました。

が、どう頑張っても無理でした。

それなのに母乳の作り?出はとても良い為、溜まるだけ溜まってしまい、乳腺炎になりました。

病院へ行くと、あぁ。この乳首じゃ吸えないわぁ(*_*)と看護婦さんに言われました。

その後も、母乳が止まらない様に、また、乳腺炎にならない様に搾乳もしていたのですが、吸ってもらえない為、乳腺が開通せず、出てくるのは少量。

そうしてるうちに、産後1ヶ月で母乳は止まってしまいました。

ふたりとも、同じ状況でした。

さらに、二人目が2歳になった頃。
母乳育児とは無縁だった私が突然、左胸だけまた、乳腺炎になりました。

普通なら、分泌物が自然と乳首から排出されるのだけど、私は陥没乳頭で、乳腺も開通していないから、詰まってしまう。マッサージをしたりして、何とか乳首が出るように頑張るしかない。

と言われました。

そこからまた、私はマッサージをしたり、常に乳首を引っ張っておく為のニップルを試したりしました。

が、ニップルは激痛で、無理して着けていたからか、また再発してしまいました。

それから、なぜか生理の度に再発。

ある時、抗生剤をガッチリ飲んでからは、ここ2年程、再発はしていません。

本当に突起もなく、富士山のテッペンの様にへこんでるんです。マイナスドライバーがピッタリ入りそうな位、乳首が閉じています…。

お風呂などで、寒くなると出る!とゆう方がいる様なのですが、私は逆で、ますますへこんでしまいます。

母乳育児を頑張っていた頃、マッサージや乳首吸引器で引っ張り出してから、くわえさせていたのですが、すぐに戻ってしまうので、吸えなかったのです。

一人目の時、母乳はたくさん出るのに、母乳育児が出来なくて、やはりすごく落ち込みました。

二人目の時は、諦めながらも頑張りましたが、結局無理。

三人目ともなると、正直今から諦めています。

でも、もしまた母乳がたくさん出るのなら、また努力はしてみようと思う気持ちがあります。

母乳育児にこだわる、とか、ミルク育児が嫌だ、とかではなく、母乳が出るのなら、努力はしてみたいと思うだけです。

重度の陥没乳頭でも、母乳育児が出来た方がいらっしゃいましたら、どのような事を試したのか、どのようにしたら出来るようになったのか、教えて欲しいです(;_;)

コメント

*三児mama*

気持ちもうすごくすごくすごくすごくわかります…。
私も沢山出るのにあげられなくて母乳あげてるの見ると辛くなります…。
二人目は母乳に力入れているところで搾乳してたら出ているほうだったのですがもう搾乳したために完全にへこんでしまいました…。
私も三人目母乳で育てれるのなら育てたいです…

• ジバニャンS

ジバニャンS

ですよね…

出ないならまだ、諦めきれるんですが…(*_*)

どうにか、三人目母乳育児が出来たらいいですよね(;_;)

• 1月17日
  • *三児mama*

*三児mama*

よくでるおっぱいしとるー!って言われるのにあげられないってきついですよね(;_;)
    ほんと母乳で育てたい…

• 1月17日
n

こんにちは💡
私も今陥没で心が折れかけてる最中です😔⚡️

私は母乳相談室の乳頭を乳首に装着して飲ませてるうちに乳首が伸びてきました!
それと合わせて桶谷式マッサージをしてもらって吸いやすい乳首にしてもらい直母出来るようになってきた頃、息子は哺乳瓶の楽チンさ、咥えやすさを覚えて乳首を咥えさせる事が出来ず…な日々です😑

桶谷式の先生が言うには陥没の人は
母乳が出やすい?らしいです。

色々試してるようなのでこれももう試してたらすみません😢

• ジバニャンS

ジバニャンS

回答ありがとうございます。

同じもの、一人目の時から試しました❗

でも、吸い付いてはくれるものの、飲めなくて吸い続けてくれず、断念しました(;_;)

桶谷式、調べていた頃に、良く目にして気になっていたのですが、私の住む地域では、やってくれる所もなく…。

まず、母乳外来というものが無いんです(;_;)

一応産院の看護婦さんが、指導はしてくれるのですが、それも指導とは言えないような…アドバイス的な感じです。

本当に悩みの種ですよね…。

出産して、こんな悩みが出来るとは思ってもいませんでした(*_*)

• 1月19日
  • n

私も相談室の乳頭今日泣き叫ばれ本当心折れますよね…
    ミルクを満足そうに飲んでるのをみてなんとも言えない気持ちです😭

• 1月19日