※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりこ
子育て・グッズ

旦那が子供のことを私のせいにしてきて、愚痴を言えずに悩んでいます。母親の責任かどうか、自分の思考が間違っているのか不安です。

旦那が子供のことを全部私のせいにします。
不注意で怪我をした、等なら私の責任だと思います。
でも、おむつかぶれ、あせも、ミルクを吐く、夜中に起きて泣く、顔を引っ掻き傷ができる。全部私のせいにしてきます。
最近風邪をひきお腹がゆるく、おむつかぶれを起こしてることはわかっています。それを説明してもお前がおむつ変えないからだろ、といわれ、あせももお前がちゃんと温度調節しないからだと言われます。私もできる限りは気をつけています。病院で薬ももらってるのですが掻きむしるのでぶり返してしまっています。毎日その様子を見てるのに私のせいにされます。夜中起きるのもパジャマが薄着だの厚着だの、私のせいにします。夜中起きて面倒は見てくれません。次の日などに私がポロッと昨日寝てくれなかったから眠い(笑)ぐらいにいうと、どっかーんとお前がお前がっていわれます。私が、でも!って言い返すと、ほらだから俺が言うこと全部否定するから俺はなんも言えないんだよって言われてしまいます…
いろいろだめだめですが…旦那のことは好きです。なので知り合いに愚痴を言ってしまうと悪い印象つくのではないかと思い愚痴を書かせていただきました…すみません…。旦那が悪く思われるのは嫌なのですが、この件ばっかりはほんとにいらいらします。
私の思考って間違っているのでしょうか…。
これらは全て母親の責任になるのでしょうか…。

コメント

himawari4

もちもん全部母親のせいじゃないですよ!笑
もう少し大きくなってきたらイタズラもするし今よりもっと自分で動いて怪我とかしますよ(^^;)

うちの旦那も同じようなタイプで面倒くさいので
「はいはい!すいませんでしたね」
って言って終わりにします!笑

• なりこ

なりこ

ありがとうございます…
    母は強しって感じですね💦
    聞き流すのって意外と大変で、、笑
    気にしないようにします!!

• 11月20日

全く間違ってませんし、全然母親のせいじゃないと思います。

ぴ。さんのおっしゃる通り不注意なら今後気をつけなければいけませんが、あせもやかぶれ、夜中に泣くなどは赤ちゃんあるあるだし…気をつけたってなります💦世界中の母親が悪者になります😓

手厳しいですね、旦那さん。責めるしかできないなら何も言わないで貰った方がぴ。さんの精神衛生上いいような気がします。

ぴ。さんが倒れるときっと赤ちゃんが途方にくれちゃうので精神も身体も病まないようママリでもいいので吐き出してくださいね😊✨

• なりこ

なりこ

おそくなりました。
    ありがとうございます!本当に大事なアプリです!姑さんと同居なのでもうやめていただきたいです笑笑

• 12月4日
そうちゃん

そこまで言われると、子ども世話しなくていいから口も出さないで‼ってなりそうです。私なら。
ただでさえ子どものこととなると母親は神経質になるのにそこまで言われると…
ぴ。さんのせいじゃないですよ?!
サラッと聞き流していいと思います‼

• なりこ

なりこ

そうなんです!!!
    でも見てくれるんでこっちも、あ、、うん、、ってなっちゃいます💦
    母親として強く頑張ろうと思います…

• 12月4日
まめこ

旦那さんありえないです…奥さんに言い返されてナンボかと思うんですが、まだわからない幼い感じなんですね。お母さんのせいじゃありません。仕方ない、理由のないことだと思います。自分を責めたりしないでくださいね。お前のせいだじゃなくて、別の言葉で言い換えてほしいって伝えてみてはいかがですか?どうしてそうなってしまったの?と一緒に考えてほしいな、と伝えてみては!!