※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろた
子育て・グッズ

上の子がお風呂に入るのを嫌がるようになり、一緒に入ることは問題ないが一緒に出るときに問題が起こる状況です。何か解決策があれば教えてください。

2歳8ヶ月と8ヶ月の兄弟のママです。
お風呂について悩んでいます。

上の子が絶賛イヤイヤ期中です。
前までは上の子にリビングで待ってもらい後追いがひどい下の子とお風呂に入りバンボに座らせて相手しながら私が洗い上の子を呼んで洗い上の子が湯船で遊んでる間に下の子洗って少し浸かって下の子の服を着せて下の子のことが終わったら上の子をあげてました。
お風呂が大好きだったので湯船で15分くらい遊んでます。

ですが急に1人になるのを嫌がるようになりリビングで待つことも湯船で待つこともできなくなり入るタイミングも出るタイミングも一緒じゃないとダメになりました。
今まで出来てたからと思ってやらそうとすればするほど嫌になってしまい今では洗濯物を干すのに寒いからと思って窓を閉めるのも私が見えているのにダメです。

一緒入る分には問題ないのですが一緒に出るのに下の子を先に出すと置いていかれると思うのか泣き出すので下の子を湯船に立たせてる間に上の子を軽く拭いてタオルを巻いてから下の子をあげて先に下の子のことをします。
ですが2回ほどツルン!っと滑って下の子が湯船の中に消えました。

今下の子に手をかけてるのがわかっていてのアピールじゃないかなと私は思っています。

何かいい方法があれば教えて欲しいです。

コメント

☆はるかっち☆

うわ〜物凄く大変そうですねσ(^_^;)
回答では無くてすみません。
年齢差が同じくらいなので、そのうちウチもそうなるんだろうなと思って、コメントしちゃいましたσ(^_^;)
今の段階でもお風呂は悩みのタネなので、まだまだ恐怖は続きそうですねσ(^_^;)

• みろた

みろた

状況が同じような方なんていないかなと思っていたので回答ないかなと思いながら投稿したので回答でなくても嬉しいです♡
    ありがとうございます!!
    周りの2人以上いるママに聞いてもうちみたいなところはないのでなかなか特殊かと😭
    上の子は昼寝もしないので別の時間で入れるとかも出来なくて本当悩みに悩んでます😭😭
    はるかっちさんのお子さんがこんな状態にならないことを祈ってます!

• 11月20日
  • ☆はるかっち☆

☆はるかっち☆

お昼寝しないのですか⁈
    それは大変過ぎますねσ(^_^;)
    ウチは一緒に入れる方法がまだわからず、上の子がお昼寝中に、まだ沐浴ですσ(^_^;)
    上のお子さんは、おしっこする時わかる感じですか⁇
    上の子拭いて、その次に下の子拭いてる間にそこら中におしっこしそうでビビって出来ないんですよねσ(^_^;)

• 11月20日
  • みろた

みろた

体力がすごくあるみたいで😅
    オムツも2歳ちょっとで取れているのでその点は大丈夫です!!

• 11月20日