※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁっちゃん☆
ココロ・悩み

生理後に腹痛が続き、下痢や便秘の症状があるが、胃腸炎か過敏性腸症候群か不安。子どもがいるため病院に行くのをためらっている。

自分の事なんですが。。。

生理が今月13日に始まり、5日ほどで終わりました。
その後から腹痛がすごく、最近出てもコロコロした便しか
出ていなかったので、便秘気味だったんですが
一昨日大量に出て、その後硬いのが出きったのか
水まではないですが下痢になりました。
昨日は下痢はなく、綺麗な形状の便がスルッと出ましたが
腹痛は治りません。夕方は腹痛もなく元気でした!
今朝からまた腹痛が少しあり、食べると余計に
痛くなるような気がします。。。
でも、吐き気や嘔吐はありません。食欲はありますが
腹痛で進まない感じです┓( ̄∇ ̄;)┏
腹痛と言うより胃に近いような気もしますが。。。
胃腸炎だと水様便や嘔吐もすごいですよね?
子どもが6ヶ月なので病院に行きたくても
一緒に連れて行くのにためらってしまいます。
昨年、引っ越し・結婚で過敏性腸症候群患いましたが
その時は便秘型でした。
今回はどちらかと言うと下痢のような腹痛ですが
実際に下痢になったのは一昨日だけです。
生理後の症状なのか、過敏性腸症候群なのか。。。
子どもが小さいので自分がダウンすると駄目だな~
って思いつつ、何なのか気になって仕方ないです🙍💦

コメント

チビパンダ

IBS再燃ですかね😅
下痢が一度だけと言うことであれば、便秘で腸の浅い部分(水分を吸収する)にいて、滞在時間が少なく、先に詰まっている便が抜けたことによりまとめて出てきたものと考えられます😃
前回のお薬の残薬がなければ、お住まいの内科、消化器内科に受診することをおすすめします!

  • ぁっちゃん☆

    ぁっちゃん☆

    返信ありがとうございます😊
    再発ですかね?
    昨年、一度なってましたが夏頃には
    何故か症状なくなり、その後妊娠分かってから
    今まではどうもなかったですヽ(;;)ノ
    急に一昨日からこのような症状出て
    吐き気や嘔吐もないのに腹痛だけがあり
    たまにトイレ行っても便は出たり出なかったり。。。
    子連れで病院、ためらってしまいますが
    早めに行ったが良いですよね💦

    • 11月20日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    妊娠によるホルモン変化で好転していたのが、生理再開により通常のホルモンに戻ってきつつあるからという可能性が強いですね😅 腹痛や鈍痛は地味に辛いので我慢すると余計に悪化してしまう場合があるので、ためらっちゃうのは普通ですが、行ける日にいった方がいいかと思います😃

    • 11月20日
  • ぁっちゃん☆

    ぁっちゃん☆

    生理は産まれて3ヶ月で開始したので
    今月で3回目です✨
    今、下痢、便秘でもなく至って健康な便でしたが
    何故か腹痛だけが治らず。。
    謎です┓( ̄∇ ̄;)┏
    しばらく様子見て続くなら行ってみます!

    • 11月20日