※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

実親が過干渉で人生が壊されそうです。昔から長男の兄が全てで私は面倒…

実親が過干渉で人生が壊されそうです。
昔から長男の兄が全てで私は面倒も見られず、かなり放任されてました。
毎日両親祖父母から兄にまでブスとか器量が悪いとか、お前は生まれる予定じゃなかったとか言われました。
祖父母には親戚の家に跡取りがいないし、うちは女の子いらないから養子に出すよとも言われました。
しかし高校進学すると数人とお付き合いしたり友人も増えました。
そして周りに言われた事が「あなたの家族はおかしくない?」でした。
それこそ友人達のお母さんにあなたは普通だし、別にこれと言って普通だし男の子と付き合えるんだから自信を持ちなさい、と言われました。
その後も轢き逃げされた私を病院に連れていかない、警察にも届けませんでした。
しかも轢かれた私は頼れる人がいないので家まで自分で帰りました。(自転車で)
先生には家庭を心配されました。
そして兄の友人が毎日来るのは許すのに、私の彼氏が来たのに怒り学校に連絡して私達を停学にさせました。
向こうの親が家に怒鳴り込んできたりして揉めました。
またその後に完治しない難病と言われた婦人病の症状で倒れました。
その時も救急車は呼ばず…お隣の友人母が呼ばないと駄目よ!と言ってやっと呼んでくれました。
家族がその私に言った言葉は「産めないなんて価値がない。昔ならそんな女は結婚も出来ない」と言われました。
その後就職しましたが転勤や研修がある仕事は駄目!実家を出なければいけない、一人暮らしするのは駄目!と言われ辞めさせられました。
しかしなんとか彼氏と同棲する事で実家から逃亡出来ました。
その後に何故か彼氏が転勤(県内)するというのを家族ぐるみで反対したり邪魔したりしてきました。
お前達は同居して私達の面倒を見なさい!女の子は家のことをするのよ!と猛反対でした。
それもなんとか切り抜け結婚にまで辿り着き、今は子供もできました。
そんな中またもや「お前は家の事をするんだよ!戻ってこい!実家を捨てるなんて絶対に許さない!」だとか「お前に子供が出来るわけない!出来たならうちの長男にさせる!継がせろ!」「月に1回は絶対に実家に来い!親不孝者!」と電話がかかってきました。
兄は精神病になり「俺を面倒見ないと自殺するぞ」と言い、家族は「兄を結婚後も同居して面倒見ろ!車を出せ!女として生まれた責任だ!」と怒っています。
私の人生が壊れそうです。
女だから死ぬまで実家で親や精神病の兄の面倒を見なければいけないのでしょうか?
長男は継ぐのが当たり前と私の子供を継がせないといけないんでしょうか?
理解出来ないです。
私を今まで兄と比べて散々な事しといて都合が良すぎると怒りが抑えられません。
そうしてシカトしていると何故かですが、実家近所の方から「あなたは最低な子供!親や兄の面倒見なさい!あなたがどうなんて関係ないのよ!親に感謝しなさい!親を大切にしなさい!」とお説教されました。
なんで他人の家が口挟むんだ…と驚きました。
もう私の実家や周りはおかしいんじゃないか、この人達から完全に逃げなければ女だからと奴隷にされるんじゃないか、とジワジワと恐ろしくなりました。
私の親や地域と同じような方などいますか?
疎遠にした絶縁したとかそんな方はいませんか?
この状況、親を捨てて逃げてもよいのでしょうか。
私は酷い人間なのでしょうか?
今の子供や夫の為に、血の繋がった家族を捨てるのはおかしいのでしょうか?
逃げたいけれど周りからの言葉に戸惑います。
こういう場合、どうするべきなんでしょうか?

コメント

ちゃむ

マリさん、おかしくないです。失礼ですが、家族がおかしいです。今まで本当に辛かったですね。頑張りましたね。ガマンしましたね。
近所の方には、マリさんが悪いように、自分の良いように言ってるんですよ。逃げてください。絶縁でいいです。電話番号も変えて、自分の家族とどこかへ逃げて下さい!

んーしょ

あまりにも酷過ぎる状況です…。
異常としか言いようがありません。

きっぱりと断言出来ます。
捨てて良いのです。
絶縁しても良いのです。
何にも酷いことでもおかしくもありません。
マリさんにとっては、とても良いことです。
もうマリさんご自身の人生を歩んで良いのです。
楽になってください。
幸せになってください。
私が言いたいのはこれだけです。

現に私も両親が毒親で実家と絶縁しています。

ジジ

完全に毒親ですね💦
関係が改善されると思えないので、家族とは縁を切った方がいいように私は思います😢
親なら子供の幸せを願ってくれるものですしね‼
ちゃんと法的な手続きで縁を切っておいた方が良いかもです❗

LiLi

切り捨ててください😌今までよく頑張られましたね💦
結婚して戸籍は旦那さまの方にあります。そしてなによりマリさんはもう立派な大人です。権利もあります。
ヒドイんじゃなくて、優しすぎたんです。
家出るのも、お付き合いも、結婚も、出産も、なんだかんだ報告をしてるじゃないですか💦
もう何かを求められる次元の親御さんじゃないと思いました。
引っ越して、携帯も代えて、マリさんから拒否するべきです。
でなきゃ今の幸せな家庭を壊すことになるかもしれませんよ?💦
親御さん、お兄さんはマリさんを大事だから…愛情の裏返し…とキレイごとで納得出来る内容ではないし、大事、愛情あるなら尚更間違ってます。
本当に応援します!頑張ってください!

AAA

周りは結局他人なんです。
自分に火の粉がかからないように振舞っているだけですから無視しましょう!
血の繋がった家族でもそれを理由にマリさんだけが苦しむ必要はないんですよ☺️
旦那さんとお子さんと幸せになる為にぜひ逃げてください‼︎

逃げる際はご両親に引っ越し先を調べられない為にも公的な証書の閲覧制限をかけた方が良いと思います!
(既にかけられていたらすみません💦)

2児ママちゃん

マリさん、よく頑張りましたね。
とりあえず、どうすれば良いかなにをしたらよいか一度専門の方?弁護士さん?←詳しくなくてすみません。
などなど、しっかり話して完全に縁を切った方が良いですね。
旦那さんにも協力してもらいましょう。

ヤバすぎませんか?!
そんな家族いるんですね…
辛かったですね、、😭
ご主人様、お子さんの為、
自分の為にもそんな家族とは
縁を切りましょう。
遠くに引っ越した方がいいです。