※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊娠・出産

初マタの39w3d。前回の健診では子宮口が開いていなかった。前駆陣痛はあるが本陣痛につながらず、不安が募る。内診グリグリは子宮口が開き始めたら行うのか、初産で分からないことが多い。旦那は夜勤で不安。体重が2kg増加していて食事制限していたのに理由がわからず。質問が多くてすみません。

39w3dの初マタです!
今日(11/20)に健診があります!
先週の健診の時は内診で子宮口全然開いてないねと言われました🤔💭
今回の健診では何cmか開いてて欲しいなという希望があります😭
前駆陣痛がほんとに不規則にあるものの、間隔が狭くなったり痛みが強くなったりと本陣痛に繋がる気配もなく、おしるしも来てません…。
お腹もさっき撮ったものですが、これがおりてきているのかすら分かりません😂

内診グリグリとは子宮口が開き始めたらしてもらえるんですか?それとも私が前回内診してもらったことが内診グリグリなんでしょうか?
初産なので分からないことばかりで😭

陣痛から来るのか破水から来るのかも分からない不安に毎日押しつぶされそうになってます😭
旦那は夜勤で夜いないのでなおさら不安です😭

そしてさっき体重計ったら、先週の健診の時の体重よりも2kgも増えてました…
食事制限もして出来るだけ動いていたのになんでなんでしょう😭

質問ばかりですいません💦

コメント

ピコピヨ

お腹は、下がっていないと思います💦私も下がっていない状態から、破水して約9時間後に出産しました!🤣
その時期はお水飲むだけでも増えますよね……
スクワットや階段昇降とかお散歩や雑巾がけもいいと聞きます!頑張ってくださいね(๑´ㅂ`๑)♡

• わんこ

わんこ

下がってないですよね🤔💭
    自分で何回写真とか鏡見てもあれ?と思うので😂
    下がってなくても破水するんですね😳!
    ほんとに一気にきますね…
    アパートの1階に住んでるので階段ないので、ひたすら散歩したり床拭きしてます😭👍

• 11月20日
なーな

前回つんさんがやられたのは内診グリグリではないと思いますよ。子宮口が開きはじめて陣痛を誘発するのにされるのが内診グリグリだと思います(^^)

私も旦那が夜勤でほとんど1人だったので臨月は毎日怖かったです😭
でも考え過ぎないのが一番です!きっと赤ちゃんはパパがいる時に出てきてくれますよ、大丈夫です😌

体重はもうひたすら散歩やスクワット体に負担かけない程度の家事やるしかないですね。。

お返事長くなりすみません。。
色々不安ですが、大丈夫です!頑張って下さいね♩

• わんこ

わんこ

やっぱり前回のは内診グリグリではないんですね😮!
    この間パンツが濡れてて破水かと思い検査してもらった際には助産師さんにグリグリと奥の方まで入れられて激痛だったので、これが内診グリグリってやつか?!と思いましたが😂💭
    それでも子宮口まだだねとしか言われませんでしたが😂

夜に1人って不安ですよね😭
    木曜日から休みもらえるそうなので、それまではもう少しお腹にいていいよ〜と話しかけてます☺️💞旦那も立ち会いたい!と意気込んでるので😂

ひたすら動くしかないですよね…
    もう動いても増えるものは増えると割り切ったら動くことをやめてしまいそうなので、考えず動き続けます😂💪

私も返信長くなってしまいました💦
    教えてくださってありがとうございます☺️💞

• 11月20日
りりか

私も今日、検診があります😆
この時期の検診は行ってなんて言われるかな〜ってドキドキしますよね😊✨

写真を見た感じ下がってる感じはしませんが、みんながみんな下がる訳ではないみたいですよ♪
私も1人目の時そんなに下がらなかった気が🤔💭

私の所は正産期入ったら確かしてもらえる感じです!
後は赤ちゃんの体重だったり遅くなるべく予定日近くでって伝えればそれ前の検診ではそんなにグリグリされなかった気がします!あくまで私の通ってる産院ではの話ですが(><)

私も1人目の時に病院の方の立ち会い時間の関係上立会い出産ができず今回はしたいなぁと思っているのですが
出産間際になって仕事が忙しく日勤夜勤が続いててほぼ家にいないので不安です💧まだ息子も小さいし親がすぐに駆けつけれる距離ではないのでどうするの〜って感じです😭😭

1人目の時はよくスクワットしたり
お散歩で旦那が休みの日は歩いて紅葉見に行ったりして動いてました😆

お互いあと少しで赤ちゃんに会えますね♪
不安な事沢山あると思いますが頑張りましょう💓

• わんこ

わんこ

毎週ドキドキです…😳💞

お腹下がってなくても陣痛来たり破水したりすることあるんですね( ゚∀ ゚)!

赤ちゃんのタイミング!って分かってはいるんですが、早く会いたい気持ちが…😂💞

2人目のお子さんってなると上の子見ててもらったりしないと大変ですもんね…😭💦

お互い元気な赤ちゃん産まれるように頑張りましょう👶💞

• 11月20日