※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

養育費未払いでも面会拒否は難しい。相手が子供との面会を求めるが、養育費を払わないため疑念あり。怖さを感じるが、子供の意向を尊重すべき。

お世話になります。シングルマザーの方に質問です。
相手が養育費支払い、認知等しない場合の面会拒否って出来るんでしょうか。
養育費の支払いと面会は別の問題ですよね?

私は婚約していましたが相手の暴言により婚約が解消になり未婚シングルです。
以前、相手との話し合いで「我慢できなかったお前が悪い、最終的に別れることを決めたのはお前だから俺はもう関係ない。やりたいことやるし、金も払わない。」と言われました。
なので、子どもが会いたいと言うまで会わないつもりでしたが、「産まれたら病院行くから教えてくれ。週末は会いたい。」だそうです。
それは、ちょっと考えさせてって言ったら
「じゃあ、いくらほしいの?」って…
それに、いつ仕事始めて、いつ引っ越すか どういう将来のプランか教えてって…そこまで言わなきゃいけないのか…ちょっと怖い。

私にしてみたら、俺は関係ないとか言っておきながら そこは父親っぽくするんだな~です。

産後病院来るとか…正直、子どもが会いたいって思ったときに会わせてあげればいいかなと思ってました。なにするか、なに言われるかわかんないので。でも養育費払わないからって面会拒否出来ないですよね。

コメント

ハッチぼっちステーション

お金は払わない=養育しない
ですからね
いわば育児放棄みたいなもんです
置き換えてみてください
育児放棄して自分のしたいことして
子供を取り上げられた母親が
「週末だけ会いたい」とか通ると思いますか?
父親も同じです
親としてのことしないのに
親として子供に会いたいとか干渉したいは違います
お子さんの認知しないなら
多分お父さんとしての権利が手に入らないので会わせる必要ないと思いますよ
認知がないと戸籍上、父親の欄は空欄になります

• ハッチぼっちステーション

追記しますと
    認知されないと
    「養育費を受け取る」というお子さんの権利もないことになります

• 11月20日
  • りー

りー

丁寧な回答ありがとうございます。
    認知もする様子がないのですが、今朝親権くれと言ってきました。
    仕事してれば親権もらえるんだと威張ってます。
    まさか、向こうに親権がいくなんて事があるんでしょうか。
    養育費は大事な子どもの権利ですが、今は諦めています…

• 11月20日
  • ハッチぼっちステーション

よほどのことがない限り
    親権は母親に行きますよ
    認知もしてないクセに親権とはネタですか?って話です!
    だいたい妊娠中の婚約者に暴言吐いて婚約破棄されるような方に
    子育てができるわけがないです!!
    りーさんが諦めているというのであれば養育費はないとして
    受け取らないんだから当然会わせる義理もないというものです!
    胎内で生命を育み
    命をかけて産むのは母ですからね!

• 11月20日
  • りー

りー

いつか子どもを奪われるんじゃないかと怯えましたが そんなことできないですよね。少し安心できました。ありがとうございます!

• 11月20日
♡♡♡♡

私も未婚シングルです!
認知しない養育費払わないなら、面会もなしやないですか?
認知してもらってなくて任意でお金を1年間だけ貰いますが、何が何でも会わせませんよ!性別、誕生日、顔、なにもかも教えません☺︎子供が会いたいって言っても会わせませんね☺︎色んな方がいらっしゃいますが、認知なし養育費なしなのに会わせるママが理解できないです。笑

• りー

りー

同じ未婚シングルの方とお話できて心強いです(T_T)
    コメントありがとうございます。
    私もそんな無責任なら子どもがお父さんの存在を意識するまで会わせたくないと思っていました。それを伝えたらまさかの じゃあ親権よこせ って💦
    最初は関係ないからとか言ってたのに
    今更親権よこせってあり得ないですよね…

• 11月21日