※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
家族・旦那

二人目出産後は上の子の保育園があるので里帰りしませんでした。実の母…

二人目出産後は上の子の保育園があるので里帰りしませんでした。実の母が泊まり込みできてくれてますが、もうストレスの限界です。
一人目の里帰りの時も大喧嘩。
子供が泣けば、『オムツ❔おしっこ❔いつかえた❔うんち❔いつでた❔みるく❔いつのんだ❔お腹すいてるんやない❔泣き止まないよ❔何分空いてる❔
まだミルクの時間やない❔もうあげる❔つくる❔』とか、夜中の不眠で少しでも昼間寝たいのに『ご飯作ったから起きてたべなさい!あったかいうちにたべなさい!』と、起こしてきたり…。
もう。毎日毎日毎回毎回それで、私のストレスもMAX。そのときに、協力してほしいことがあれば私から頼むのでそっとしといて。と伝えたにも関わらず、今回もまったくおなじ…。
 不満を言うと、お母さんも一生懸命してるのに…と。ストレスだから余計な手出し口出しはしないでというと、じゃぁかえると…。
はいどうぞというけど、帰る気配なし…。
みなさんの実母もかなり手出しします❔
正直かなりのストレスです。

コメント

こしあん

私なら帰ってもらいます!

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    きのうも今日も大喧嘩しました(笑)
    少しは伝わったみたいです(笑)

    • 11月20日
まりりん

確かにそれはストレスですね…
私は実母ではないですが自分の祖母がそんな感じの人なので、実家に帰るとかなーりストレス溜まります💦上の子に勝手に自分の使ったスプーンで食べ物あげたり、どこに行ったのかとか干渉がすごかったり…
私は頼りにならない旦那と一緒にいるよりは里帰りした方が良いかな…と思って2人目里帰り出産するんですが正直不安です😢ストレスMAXになって多分帰りたくなって帰ります笑

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    わかります!
    一人目の時もそうで大喧嘩して、
    『正直うざい。手伝ってほしいときとかはこっちからいうからそっとしといてほしい』といいました。洗濯とか掃除は任せてるので助かるんですけどね(笑)

    • 11月20日
  • まりりん

    まりりん

    ですよね…結局どっちを取っても大変とゆうかストレスは溜まるとゆうか😱でも孫の顔も見たいだろうしなるべく一緒にいさせてあげたいので、親孝行の為に2人目里帰り決めました💦
    不安ですが!!!!笑

    • 11月20日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    先ほど何十年ぶりの大喧嘩をして、泣きながら帰っていきました。私も泣きました。
    感情的になったとはいえ、私も言ってはいけない言葉、母も言ってはいけない言葉を言い捨てて鍵を投げて帰って行きました。
     これでよかったのか❔
    帰って沐浴したり、洗濯入れたり晩御飯のじゅんびしたりは、確かにきついけど、自分のペースでできる。寝たいときに寝れる。
     今まで自分のペースでできなくて寝てても起こされるし、余計な疲れがありました💦
     たぶん、お互い立ち直れないか、このままぎくしゃくしたままか…そんな感じがします。
    産後貧血があるのでフラフラですが、それでよかったのか、わからないままです。😢

    • 11月21日
  • まりりん

    まりりん

    大丈夫ですか?😢
    感情的になった時に出る言葉はお互い傷付く言葉が出てしまいますよね。でも人間なのでいくら家族とはいえぶつかる時はあります。
    一旦離れてみたらまた家族としての思いやり持てると思うのであまり考え過ぎずに過ごしてください!!!
    私も前に帰省した時に祖母とそんな感じで喧嘩しました🤜まぁ祖母が悪い事なんですが、私も感情的になりそのまま家に帰って来ました💦祖母が悪いので気にしていませんが、家族とは言え合わない部分あるのは当然です!家族でも嫌なことされたら嫌だし許せなくて当然ですし🤜
    産後何日くらいなんですか?まだまだ身体も回復していないので手抜きしまくって過ごして下さいね😢

    • 11月21日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    ありがとうございます✨
    退院した日から喧嘩してます😢
    産後13日です☺
     まだまだ体ボロボロですね⤵️
    お互い頑固なとこがあるから。どうなるこやら…。
     今は子育てに集中したいし、休めるときに休みたいんですよね💦
    それがわかってたら人が寝てるときに起こして掃除機とかかけんでしょ💧寝てるのにドアを思い切りバンバンしめたり、せんでしょ💧
    旦那のめにつくことを私に愚痴愚痴いわんでしょ。、勝手に模様替えとかせんでしょ。
    ほんと、実の母といい、イライラ
    します。
    おばあさまとは、自然に戻りましたか❔
     ひとりで沐浴したほうがラクでした。
    あーだこーだいわれなくていいし…。
    私、ほんと性格悪いです💧
     

    • 11月21日
  • まりりん

    まりりん

    13日…まだまだボロボロですね😢…
    人間ですからね!譲れない部分があるのは当然ですよ。
    わかります。産後で不安定ってゆうのもあるし自分のペースがありますから、やっぱりそれを乱されるのはストレスになって当然だと思いますよ💦それで言うと私の旦那がそんな感じなのでよくわかります。夜中に帰ってきてドタバタうるさかったり今朝も寝てるのに5時にいきなら起こしてきたりデリカシーがないし無神経なんです。
    おばぁちゃんとはそれから会ってないけど帰ったら普通です!でも、また私の嫌と言ってる事を必ずするのでストレス溜まって帰ってくると思います💦
    性格悪くないですよ!!当然の感情だと思います!自分を責めないで下さい😊

    • 11月21日