※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

うちにピアノが来て、もうじき半年が経つ。最初は旦那の関心は全くない…

うちにピアノが来て、もうじき半年が経つ。

最初は旦那の関心は全くないし、私しか弾けないけど、子供の教育の為もあり、思い切って買って貰った。

しかしうちは集合住宅。
さらに基本、静寂を好む旦那は、
いざ楽器が来てみると、音の大きさに唖然。
弾く時間は朝10時~夕方日没まで。
そして旦那や子供が寝る時間は極力避けるか弱音ペダルにするか、と言われた。

旦那が仕事の日は、大抵昼までは家にいるので、
思いきり弾きたくても弾けない……

さらに徐々に子供も靴を履いて外に出る事が楽しくて夢中なので、明るい時間は大体外に出てると……
なかなか練習する時間も取れない😢😢

そんな現状があるのに、今日、ピアノについて指摘された。
『せっかく買ったのに、思いの外ちーが弾かないし、半分物置状態になってる。
これなら、ちーの部屋に移動して、リビングにソファーを戻すか、子供の遊具を置く方がまだ効率がいい。どうせピアノは音がうるさいし』と。

(ピアノの話が出たとき、当初、私の部屋に置く案が出てました。しかし、それだと私の部屋の押し入れが半分使えなくなり、調律をする際も、何かと制約があり、楽器を置く場所としては不向きです)

『私も弾きたい気持ちは山ほどあります。でも、家のこと、子供のことをやり、さらに子供を連れて外に出るとあっという間に時間が過ぎて、弾きたくても弾く時間がないんです😣😣😣』
と反論したけど、、、

『結局、ちーはピアノが好きじゃないんじゃないの❔好きなら、どんな状況でもやるでしょ』と。

ピアノはゴルフと違います‼️
ゴルフの練習は、練習場が開く朝7時から夜は11時まで、やろうと思えばいつでもやれるけど、
ピアノは大きな音が出ます。
ただでさえ、自分から時間の制約を言ってるクセに、それは矛盾でしょ😣😣

それに練習したくても、弾いてる間、子供を見てくれる訳でもないでしょ❔
一人で集中して弾きたくても弾けない。
子供をおんぶしても、最近はおんぶを拒否られるし、下ろしたら背伸びして楽譜をイタズラしたりしてくる。。。

私はどうやって弾いたら良いのよ❔

好きならどんな状況でもやる❔
あんたがゴルフや株が不自由なく出来てるのは、私がすべて我慢して、何も口出ししないからです‼️

あんたが家事をやり、子供の世話もすべてやる上で、毎日のルーティンをやってるなら、私も納得します‼️

私だって、せっかく買って貰った楽器を、自由に弾けるなら弾きたいんだよ😣😣
なかなか弾かないと言うなら、1日でも良いから、近くの公園でも良いから、子供を遊ばせに行ってくれ😢😢😢私に自由な時間をくれ‼️

すみません。この数日、旦那関連を連日すみません🙇🙇吐き出せるとこがないので、吐き出しました。

コメント

20 sarm

実家にピアノがありました😅
夜とかひくときはヘッドホン?みたいなのがついてたのでそれしてひいてました!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    楽器購入時、音の大きさは経験者の私が一番知ってるので、消音機能は検討してました。しかし、どのメーカーも20万はかかると。
    旦那は楽器一つに100万近くはさすがに出せない、と。子供が興味を持ってやり始めた時に考えればいい、と言われて消音機能は見送ったんです。。。

• 11月19日
マーヨ

私自身も中学生のとき、部活が6時くらいまであって7時から塾で10時までだったので、母が消音機能がある機械をピアノに付けたので、夜に練習してました。
その機械は録音もでき、自分が弾いたものを聞くこともできたので、すごく重宝しましたよ!!

• ちー

ちー

楽器購入時、消音機能は検討材料のひとつでした。音の大きさは経験者が一番心得てましたし。しかし、どのメーカーもその機能に20万はかかると。
    ただでさえうちは、旦那が黒はイヤという事で他の色に。そこで価格が上がってしまった上の消音機能で、予算オーバーだから、子供が興味をもって始めた時にまた検討する、となったんです。自腹でもつけておけば良かった……と思います。

• 11月19日
na*

調律…ということは電子ではなくアップライトでしょうか😳
紙製の卵パック?を楽器の中に仕込んだ上に分厚めのカバーを掛けると、きもーち違うかもしれません(*꒦ິ³꒦ີ)

わたしは仕事にしていますが、母がいる時に練習すると
ママは全然お指が動かなくなってきたねー下手ねー
と息子に語りかけるのでキレそうです(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )
そこまで言うなら練習する時間を作るくらいしてから言ってくれと。。

• ちー

ちー

はい、アップライトです。
    分厚いカバーですか❔調べてみます。
    na*さんもお母様も、ピアノの先生ですか❔うちも母が昔教えてました。

防音の工夫、調べてみます。
    同業者(同じ立場)の人から言われるのも、カチンと来ますね。。。

• 11月19日
  • na*

na*

湿気がこもるのでたまに外したりケアは必要ですが😭

母は全然弾けません!
    ピアノへの憧れもあり、音大まで出してくれたのは感謝しますが…
    弾けないくせに耳だけ肥えてて腹立たしいです🤮

• 11月19日
  • ちー

ちー

あら‼️そうだったんですね。

……弾けない人から簡単に言われるのは、私も本当にムカつきますよね。

• 11月20日
あんころ

むすめさんと一緒に弾くのは
嫌なのでしょうか?
たしかに自分一人で思う存分
弾きたい気持ちもわかります。

わたしも家にピアノがありますが
弾く暇、正直ないです😭
たまに息子と娘と一緒に
弾くととても楽しそうに
鍵盤を押してますよ☺️

• ちー

ちー

私は17年振りにピアノを弾く環境になったので、今の目標は娘と連弾することですが……
    今のところ子供は、リトミックや他で音楽が流れるとおしりを振って踊ったり、自分からピアノに近づいて低音部を押したりしますが、私の膝に乗せてピアノを弾かせると……すぐに手も足も鍵盤の上に乗せてしまいます。
    楽譜もよくいじるし、すぐに降りたがります。
    鍵盤を押すのは単に興味本意でくらいで、楽しそうでは……ないのが現状です。
    悲しいことに、確実に旦那の部屋のドアが開いたときに見えるゴルフボールやパターの方が興味を示してます😢😢
    旦那としては……私がもっと弾こうとしないから興味を示さないんだ😣😣と言われます。

• 11月19日