※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m88m
子育て・グッズ

母乳の出が減って心配です。何か良い方法があれば教えてください。

産後17日目です

3~4日目から おっぱいがパンパンに張ってきて、これでもかってぐらい母乳がよく出てくるようになりました🍼

※私のおっぱいの形が息子と相性が良くないみたいで、搾乳して哺乳瓶であげてます。

ですが、昨日ぐらいから全然張らなくなり、搾乳器で絞ったら一応出ますが、明らかに出る量が減りました💦

温めたり、母乳にいいと言われている根菜を食べたり、食生活は結構ちゃんとしてると自分では思っています。

このまま出なくなるのでしょうか💦

こうやったら出るようになったよ!とか、これがいいらしいよ!っていうのがあれば是非教えてください😭💦

コメント

mi

肩甲骨周辺をマッサージすると良いと助産師さんに言われましたよ😊😊

• m88m

m88m

さっそくやってみます😭🙏🏻

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

搾乳機で搾乳だと、やはり直接吸うよりも段々と量が減っちゃうみたいです💦

私は初め母乳量少なくて、でも乳首が短くて直接は全く吸ってもらえずに困ってました💦
初乳の時に乳首が裂けて、痛くなってしまったのもあって😭

助産師さんに搾乳機使うよりも、乳頭保護器付けて直接吸ってもらった方がいいと言われて保護器付けてました😖💦

せっかくたくさん出てるのに、もったいないと思うので、一度保護器試してみてはいかがでしょうか?
私は病院がメデラの保護器だったので、ソフトタイプの保護器でした!

みちゃさんの乳首の形にもよりますが、私は1ヶ月しないうちに直接吸ってくれるようになりました❗️
保護器で吸われて乳首も少し出てきたみたいで😊笑

赤ちゃんが産まれたばかりだと口も小さいし、吸う力も弱いので難しいですが、1ヶ月もすれば吸うのにも慣れてきて直接いけるかもしれません😊✨

あとは、タンポポ茶飲んでます!
私は産後の食生活ボロボロだったので💦

• m88m

m88m

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首、結構短めでしたが保護器で飲んでくれましたよ😊
    保護器の乳首が哺乳瓶の乳首の様に長めなので、口に入れば反射で吸ってくれます✨
    暫く吸わないと出てこないのでぐずりましたが、みちゃさんは母乳出てるみたいなので大丈夫じゃないかなと思います🤔

泣いてる中、保護器を付けたり、左右に付け替えたりするのは手間でしたが、吸う力が強くなってくると乳首も伸びるみたいで…笑
    哺乳瓶の乳首と保護器の乳首が同じ様な形なので、本当の乳首拒否されるんでは…と思いましたが、乳頭混乱も無さそうです!

徐々に直接を試して吸ってくれる時もあるし、ギャン泣きしてて保護器ないとダメな時もありましたが、もうすっかり直接で吸ってくれてます😊❗️

• 11月19日
  • m88m

m88m

調べてみると そんな高いものじゃないし、私も試してみようと思います😭💫

ありがとうございます😩❤️

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    高くないので、試してみるのアリだと思います😊

ちなみにサイズがあるんですが、私は胸が小さく、乳首も大きくないので小さいサイズでした❗️

メデラは直径書いてあったと思うので、念のため乳首がはまるか測ってみるといいと思います!

• 11月19日
きさ

飲めなくても直接吸わせた方がいいのではないでしょうか?
私も搾乳して哺乳瓶であげていたらみちゃさんと同じくらいで出なくなりました。
吸わせてなかったからかなぁと思いましたが、息子も哺乳瓶の方が飲みやすそうだったのであっさりミルクに変えてしまいましたが…

• m88m

m88m

無理に吸わせて後々拒否されると困るので、ある程度吸う力がついてきたら直母に出来たらいいなと思っています。

私の行ってた病院の助産師さん曰く、吸わせても搾乳しても 絞ってることと一緒だから、それが直接出る出ないには関わらないと言われましたよ!

• 11月19日
m88m

私の行ってた病院の助産師さんは、吸わしても搾乳しても一緒!と言われてたので何でだろうって思ってました💦

先生曰く乳首がちょっと短めみたいで💦
それでも保護器使えば吸ってもらえますかね

タンポポ茶はいいってよく聞きます😌ありがとうございます