※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お仕事

失業保険の手続きについて、引っ越し後はどこで手続きするか、国保への加入方法について教えてください。

失業保険についての質問です。
私は去年の11月に出産して、そのまま産休育休をもらい子供が4ヶ月の4月から保育園に預けて仕事に復帰して今年時短正社員として働いています。2月に引っ越すことが決まり、場所は電車で1時間半くらいのところなのですが通勤が厳しいのと、新しく住むところが1〜3月の途中入園ができないため12月いっぱいで退職します。
4月から新しく働けるところを探すため1月は子供をそのまま保育園に預けて転職活動をしようと思ってるのですが、その場合失業保険の受給の手続きとかはどうなるのかよくわかりません…今の職場に離職票をもらったら今住んでるところの近くのハローワークにいけばいいのですかね?
それとも新しく住むところの近くですか?
今住んでるところと引っ越し先は違う県になります。
あと健康保険とかは国保に入ればいいのですかね…?
全然無知ですみません💦
もしわかる方いたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みちょ

県外に引っ越す場合、失業保険は3ヶ月待たなくてもすぐ貰えたはずなので、まず今のところのハローワークに行って事情話して確認してみた方がいいですね(o^^o)
健康保険は、国保か、任意継続のどちらかになると思います!
私はすぐ働くつもりだったので、辞める会社の保険を任意継続してましたよ!

• ここ

ここ

ありがとうございます!
    県外だとすぐもらえるのですね✨
    とりあえず近くのハローワークに確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月20日