※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

最近、4カ月の赤ちゃんが急にミルクを少なくしか飲まなくなり、夜も泣きわめくことが増えました。一日のミルク量が不安で500未満ですが大丈夫でしょうか?

あと5日で4カ月になる女の子を育てています。もともとミルクの飲みは悪かったのですが最近はだいたい140m×5回で安定しだしてました!それでも昼間は100mしか飲まないとかはよくありました!がここ1週間で急に毎回80〜100しか飲まなくなりました!夜も11時には寝ていて朝方5時ごろにぐずりだしミルクをあげると50m飲んだら泣きわめきます!何がだめなのかわからず一日のトータル量も500いかずですが大丈夫でしょうか??

コメント

ヒバリの子

私の息子もそんな時期がありました。飲まなくなる時期があるそうですよ!急に。
トータル500前後は、ちょっと足りないので、私は寝てても起こして飲ませたり、ちょこちょこ飲ませてましたよ。

うちも元々飲みが悪いので、結局もうすぐ9ヶ月で三回食してますが、このままミルクもやらなくてよくなるし、結局飲みが悪いままでしたよ😅

あめんぼ

心配だし拒否されると辛いですよね。
うちはミルク拒否で完母でしたが授乳自体拒否で2ヶ月半から5ヶ月前まで哺乳ストライキ(?)でした。
飲まなくなることあるみたいです。

心配で母乳測定すると500~600くらいしか飲んでないし飲んでないのに飲ませようとするとギャン泣きする。
もうすごーく病みました…。

もうどうしても泣くので諦め幸いにも眠るときや寝ぼけてるときはよく飲むので意識が朦朧としてる時間を狙って授乳してました。

心配で小児科に駆け込んだり助産師さん保健師さんに相談しました。

体重がジリジリでも成長曲線内で増えていれば気にしすぎないことというのが共通していました。
あと700くらい飲めばジリジリでも体重増えると言われ沢山飲まなくてもいいや、そういう子だと思うことができました。
今もうじき6ヶ月ですが800飲める日がまれです。成長曲線の下方をのんびり成長中です。

心配なときは相談に行くと少し安心できると思います。

あゆっぺ

集中できる環境を作ってあげた方がいいと思います。うちの子も4ヶ月入ったぐらいから、テレビとか小さな物音とか、ほんの少しの刺激でおっぱい飲むのやめちゃうようになったので、静かで邪魔が入らないようにして授乳すればしっかり飲むことがわかりました。と同時に、ちょこちょこ飲みもあり、お出掛けもためらうくらいでした。