※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

離乳食の食事量が増えたら授乳やミルクを減らしていいかどうか相談したいです。現在の食事内容や授乳のタイミングについて詳しく説明しました。

離乳食、1食でどれくらい食べられるようになったら授乳やミルクはなしになりますか?
今はご飯80g(昨日から普通のご飯にしたため量は様子見中。3倍粥の時は100g食べてました)
野菜や果物合わせて60-70g
肉か魚15g
ヨーグルトか豆腐は50gって感じです。

今までは食後だと飲まないので1時間くらいしてから授乳してました。
寝る前だけミルク240あげていて、寝起き5時授乳・朝食後9時授乳・昼食後13時授乳・夕方の離乳食が17時頃でお風呂上がりにミルクなので夕方の授乳はなしの計4回です。
おっぱいは特に欲しがってはおらず、飲むよーって服をまくると寄ってきて飲みます。
寝起きの授乳は朝食まで時間があるから飲ませてる感じです。
日中の授乳はそんなに執着がないので食事量が増えればなくせるのかなとは思います。
お風呂上がりのミルクは泣いて欲しがるのでまだ離乳時期ではないのかな?と思っていたのですがどうなんでしょうか…。
ここからどうやって食事量を増やしていけばいいのか、どうやって授乳やミルクを減らしていけばいいのかアドバイスいただきたいです。

コメント

ひぃと

欲しがらないなら日中は無くしていいと思います😊✨
食事も取れてますし、おっぱいなくなったらもっと食べるかもしれませんよ😘食事はもっと欲しがるようならおかずを中心に増やしていいと思います😋

• あくるの

あくるの

コメントありがとうございます!
    なくしちゃっていいですかね?
    朝の授乳はまだしてても平気でしょうか🤔
    それか朝食早めて午前中おやつとかですか?💦
    早起きなので授乳しておいた方がいいのかな?と思ってしまって😭

おかずを増やした方がいいんですね!
    ご飯の量はこのまま様子見てみます😊

• 11月19日
  • ひぃと

ひぃと

朝は朝食早くあげて、10時頃おやつでいいと思います😘うちも5時頃起きてましたがそうしてました✨
    白米は3歳でも100gで、おかずをたくさん食べさせる方がいいみたいです😋

• 11月19日
  • あくるの

あくるの

わ、起きる時間同じくらいだったんですね!親近感です😍
    そうすれば寝起きの授乳なくせますもんね🤔
    どうしても新しい食材試す=小児科開く時間に近い方がいいって思って早くても7時の朝食にしちゃってました。
    3歳でも100g知らなかったです!勉強になります!
    おかずのレパートリー増やせるように頑張ります😆

• 11月19日
なつ

そろそろ10ヶ月で、ちょっと違うかもしれませんが、まさに今日保健センターに電話をして相談しました😊
息子は離乳食をしっかり食べる方で今であくるのさんの息子さんと同じくらい食べてます😅離乳食後のミルクはなしで寝る前だけミルクを200あげてましたが、離乳食をしっかり食べてるから寝る前のミルクもお茶とかに出来そうならしてもいいと言われました😊息子はミルクというよりも哺乳瓶が好きで食事中はコップでお茶を飲んでますが食後に哺乳瓶でお茶を飲まさないとごちそうさまにならないので、哺乳瓶をやめるのはまだ先になりそうですが、ミルクは様子を見ながらなくしていく、でもまだ月齢的には飲んでいい時期だから無理にやめる必要もないって感じで言われました😊
栄養面では飲まさなくても大丈夫なぐらいしっかり食べてくれてるので後は子供のミルクが飲みたいとか哺乳瓶がほしいなどの気持ちを汲み取って調整していきましょうってことでした😊
朝も朝食までの時間があって泣くようなら離乳食に響かないぐらいあげてもいいし、お茶とかでいけるならそれでもいいみたいでした👍

• あくるの

あくるの

いえいえ、非常に助かります!
    コメントありがとうございます😊
    うちも最近ようやく食に興味持ってくれたみたいで、食べるようになってくれました🤔
    なるほど…哺乳瓶が欲しいのかミルクが欲しいのかの見極めが必要ですね。
    お風呂上がりでただ喉が渇いてるだけかもしれないですしね。
    なんだかイマイチ自分の離乳食のメニューで息子がきちんと栄養摂れているのか不安で、ミルクに頼りたい気持ちがあるんですよね😓
    そろそろご飯で栄養補給しないといけない時期なのに情けないです。

• 11月19日
  • なつ

なつ

わかります🤣こんなクタクタになるまで茹でてるのに栄養あるの?とか思ったりもしてました😂
    お茶でいけた時は本当にビックリでした😅でもコップでのお茶は嫌がったので哺乳瓶が好きなんだなってわかった感じです😊
    私は今のミルクが終わったタイミングでフォロミにする予定です👍

• 11月19日
  • あくるの

あくるの

茹でると栄養逃げてくって言いますもんね!
    今サーモス鍋使ってて保温でお野菜柔らかくしてるんですが、微妙に硬くして噛む練習させないといけないのに柔らかくなり過ぎちゃって苦戦してます😭
    なるほど、うちも今あるミルクが終わったらお風呂上がりお茶でチャレンジしてみます🤔
    コップはまだ練習してないのでストローマグでいってみます!
    栄養摂れてるかどうかは今度支援センターに行った時にでも保健師さんに相談してみることにします😊

• 11月19日