※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

幼稚園探しの基準について、徒歩や通学距離、交通手段について悩んでいます。どの距離が通えるか教えていただけますか?

ぼちぼち幼稚園探しをしようかなと考えています。みなさんどんな基準で幼稚園探されてますか?

今候補にしているのが
①家から徒歩5分〜10分で一番近い
地元では人気園
2歳児クラスから
給食あり
厳しい幼稚園で有名
②家から徒歩20分
人気園
3歳児クラスから
給食あり
雰囲気のんびりだけど勉強もきちんと教えてくれる
③家から徒歩10分〜15分
公立の幼稚園
4歳児クラスから
給食なし
雰囲気のんびり
そのまま隣の公立小学校へ進学

この3つです。個人的に徒歩何分だったら毎日通える距離なのか、実際に通ってる方にお聞きしたいなと思いました。ちなみに園バス通ってるところはほとんどなく、通ってても3.4駅行った少々遠いところになります。そして車を運転できないので、自転車か徒歩か電車が交通手段となります。電車でも一駅くらいで駅から近ければ候補に入りますか?

コメント

あーか

私は徒歩15分以内と思って探しました(・ω・)/
幼稚園教諭をしていて、緊急時、雨の日、体調崩している時のお迎え、災害時などを考えると離れすぎるのも良くないなと思ってたので、電車や車じゃないといけないって範囲は外しました!

• バイシュルツ

バイシュルツ

幼稚園の先生をしていらっしゃるんですね!貴重なご意見ありがとうございます😊確かに毎日のこともですけど、災害の時とかのことも考えないといけないですね!とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 11月19日