※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友と距離を置きたいが、馴れ馴れしくされて困惑。幼稚園の話や妊娠のことで気まずさ。自分の時間が欲しい。

ママ友?さん?、よく話す顔見知りのお母さんの接し方で悩んでいます。

ウチの児童館は予約制で午前か午後に予約が取れます。

午後で2月ほど行っていましたが、その中で同い年の男の子がうちの娘を気に入って良く遊んでくれるので、その縁で話すようになったお母さんがいます。

暫くは頻繁に話したり、一緒に誘い合わせて少し遠い公園に出かけたりと仲良くしていましたが、ちょっと合わないなと思うことも多くて。(向こうからの一方的なシカトや、子供への塩対応、話しかけないで欲しいオーラ等)

児童館の予約を変え、公園でも会わないように暫く距離を置いていました。

すると、2週間ぶりに会ったらとても馴れ馴れしくて💦

すごく困惑しています。

特に、来年からは保育園の一択!と言っていて、落ちたら、公立の幼稚園しか考えていない!と言っていたのに、急に私の悩んでいる4年生の私立幼稚園の名前を出してきて、「一緒に行けたら心強いよね」とうちが悩んでいるのも知ってることを匂わせた感じで言ってきて。

そのお母さんには、保育園とも幼稚園とも言わず、悩んでるとしか言っていないし、私立幼稚園の話なんて一言も話題に出していません。
何処で知ったんだろう?とビックリすると共に、少しシンドいなぁと思ってしまいました。

確かに児童館の保育士にAとBの私立幼稚園で悩んでいると伝えて、通ってるお母さんにお話を聞かせて貰ったりはしていたんですが、そこから聞いたのかな?と思うと保育士にもモヤモヤします…(大勢のお母さんの中で話していたから、他のお母さんも聞いていて、それを話題にした可能性もありますが)

しかも、私立幼稚園は、のびのび系と勉強系の2園しかなくて。
のびのび系に行かせたいと思っているので、その子とも被ります。(やっぱり。のびのび系よね~、でも仕事バリバリしたいママには優しくないよね!と言っていました)

なんか、勘弁してよ…💦って感じです。

感じの良いお母さんではありますが、私とは合わないのかも?なので適度な距離感で行こうと思っていたのに、グイグイと来られて困惑しています。

最初、拗れた?時も、ウチが2人目を考えていると言った話で嫌な気分にさせたらしく(何回も不妊治療して最期の最期で、今の子が生まれたらしい)このまま行くと私も今年の8月にまた胚移植で戻します。

上手く妊娠したらまた、見せつけてる!みたいに思われて恨まれるのも難儀な話しですし…💦

どうしたもんかなぁと悩んでいます。

来年から私立幼稚園に入れないという話はありません。

主人もフルリモートが終わってしまい、私も子供とずっと一緒でかなり煮詰まってきているし、このままだと子供をネグレクトしかねないので、何とかして離れる時間が欲しいです。
「幼稚園」で考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、そのお母さんは1歳上の男の子ママさんとかなりのお友達で普段は下の名前にちゃん付けで呼び合う、ほぼ、ニコイチで動いている為、正直、私と仲良くするメリットはありません。

強いて言えば、息子君が私の娘をめちゃくちゃ気に言ってるくらいで、みかけたら、走ってきてずっと手を繋いで一緒にいるくらいです。

うちの子は、相手の子にあまり興味は無いみたいです。
来てくれたらとても嬉しいから、一緒に遊ぶけど、娘から誘いには行きません( ̄▽ ̄;)

はなびだま

幼稚園には他にもたくさん園児がいるので気にせず入園したらいいと思います。どんな規模の幼稚園かわかりませんが、学年100人程度いたら3クラスか4クラスにわかれるので同じクラスになるかわかりませんし気にせず幼稚園にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小規模園なんです😭
    1クラス25人しかいません。
    地方の住宅地内の幼稚園で、駐車場も無くて。
    園バスで登校する感じです。

お家も近いから登園バスのコースも一緒、なんなら、降車や乗車の駅まで同じです😭

めちゃくちゃ子供好きなお母さんで、生まれてしまえば赤ちゃん可愛い♡となりそうなんですが、妊娠の状態を見せるのも、気が引けると言うか…(そもそも、妊娠するのか?の問題もありますが、5個、胚が残っているので確率的には高い方かと)

• 5月11日