※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぐ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。母乳の出が少なく、赤ちゃんの飲みが不安定。保健師に相談するべきか迷っています。同じ経験をされた方からアドバイスをいただきたいです。

生後3ヶ月の男の子のママです。
出産してすぐは母乳がほんの少ししかでず、子どももなかなか吸えなかったので、ほんの少し搾乳したものを飲ませた後にミルクをあげていました。
退院してから知り合いの助産師さんに週1来てもらいマッサージをしてもらうようになってからは母乳の出も少しずつよくなり、子どももだんだんと吸えるようになりミルクの回数も減っていきました。2ヶ月ちょいまでは1日1回〜2回ミルクを足していましたが、2ヶ月半くらいからは母乳だけでよくなりました。
必ず片方5分ずつはあげて短い時は1時間、長い時は2時間〜3時間くらいは間隔が空いていたのですが、最近は片方5分飲ませると、もう片方は少ししか飲まず、あとは引っ張ったりして口から話します。それでもまた口にくわえさせ飲ませるのですが、同じことの繰り返しです。
量が沢山飲めるようになって片方で満足してるからなのかなんなのか…。なので最近は時間を3分ずつにしています。間隔も5分あげてたときと同じくらいです。このままで体重がきちんと増えていくのか不安です。1度保健師さんに相談すべきでしょうか。皆さまのお子様はどんな感じでしたでしょうか。何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

みかん

多分、飲み遊びが出てくる頃ではないかなぁと思います☺️💕
赤ちゃんが目が見えてきて、周りが気になり出した証拠です😋✨
お腹が空いたら赤ちゃんは母乳やミルクを欲しがります(*ˊ˘ˋ*)
おしっこはちゃんと出ていますか?
色や臭いに変化はありませんか?
もし、異常なく、1日に7回くらいおしっこをされているのであれば、脱水にもなっていないし、大丈夫だと思いますよ😋
うちの娘もちょうど3カ月過ぎた辺りから、飲み遊びが頻繁で、それまでは頻回授乳だったのが、あまり飲まなくなりました😂💦
が、体重も増えていますし、何より、体力もついてきて、一回で吸える量が増えたのかなとも思います☺️💕
心配であれば、体重を測って体重の増えを見てみても良いかもしれませんね😊⭐️

• えぐ

えぐ

回答ありがとうございます😢💕
    確かに飲む時もキョロキョロしてます!遊びのみかもしれませんね😣‼
    おしっこの色やにおいも以上なく、回数も以前とかわらずです!
    今度体重測ってみて1度にどれくらい飲んでるのかも測ってみてたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😭❤

• 11月19日