※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家族・旦那

ほぼ毎週義実家に行ってます。土曜日に義実家に行き、日曜日も行きまし…

ほぼ毎週義実家に行ってます。
土曜日に義実家に行き、日曜日も行きました。
土曜日は夕方に上の子が寝てしまい、義実家で夕飯を準備してもらってたのでわたしと夫だけ食べました。
そのあと上の子の目が覚めて寝起きの悪い子なので30分くらいギャーっと大きい声で泣き叫んでいました。
やっと落ち着かせて子どもが「お家に帰りたい」と言ったので帰る準備をして、上の子をチャイルドシートに乗せようとしたら「お腹すいた…ご飯食べたい…」と言ったので、もう帰ろうとしてたけどご飯を食べさせてから帰りました。
ご飯を食べて上の子は機嫌が戻りました。
日曜日も用事があって義実家に行ったのですが、そのとき義父に「自分だったらご飯食べたいと言われても無理矢理乗せて家に帰るのに」と言われました。
あの状況で無理矢理乗せても、チャイルドシートから抜け出し、車の中でも大騒ぎで危ないし、家に着いても大騒ぎで大変なことになっていたと思います。
例えば朝「保育園に行きたくない!」と言ったときは「がんばって行こう!楽しいよ!」と言いながら多少泣いて暴れてもチャイルドシートに乗せてしまって連れていきます。
でも状況的に無理矢理乗せる必要はないし、時間もまだ19時で遅くなかったので上の子も義実家でご飯を食べさせてもらいました。
義父には、このことを伝え「そうか…」とだけ言われましたが、わたしの判断は間違っていたのでしょうか?
義父はわたしに「もっと厳しくしつけなさい」と言ってきます。
「もっと厳しくって具体的には?」「お義父さんはどのように厳しく子育てなさったのか参考にしたいので教えてください」「わたしはきちんと子育てしてるつもりですが、足りてないところはどこですか?」と言い返したら、それからはあまり何も言われませんが、義父はわたしが上の子を甘やかしてると思ってるみたいです。(夫に聞きました。)

コメント

まつ

義父ということは、その子にとって、おじちゃん、孫の関係ですよね?もっと可愛がってくれるのが普通に思いますが(^_^;)投稿者さんは間違ってないと思います🙆💧

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうです、おじいちゃんです。
    一緒に遊んでくれたり、物を買ってくれたり、そういう部分では可愛がってくれるのですが、機嫌が悪くなると一変して「うるさいなー」と言ってきます💦
    間違ってないと言っていただきありがとうございます。
    ずっとモヤモヤしてたので間違ってないと言っていただけて安心しました!

• 11月19日
  • まつ

まつ

うるさいなー
    は、ないですね(^_^;)

うちの義父は、
    泣こうが喚こうが一番に抱っこしてくれます笑

• 11月19日
そら

え…ご飯くらい食べさせていいじゃないかって思います。
孫との時間がその分延びる訳だし…
子育てについて義父にどうこう言われたくないです💦
じゃぁお宅に伺うのやめますって言いたくなっちゃいます😣

• なーちゃん

なーちゃん

ご飯くらいいいですよね…。
    義父は上の子が機嫌悪くなるとすぐ「うるさい」と言うんです💦
    以前完全同居してて、そのときは義母が子育てに関していろいろ言われてて、でも今は完全にわたしのやり方を認めてくれてますが、今度は義父がうるさいです😅
    ほんとにそれ思います💦
    ちゃんとしつけできてない子を連れて行くのは申し訳ないのでもう行きませんって言いたいです😣

• 11月19日
  • なーちゃん

なーちゃん

すみません、「義母がいろいろ言われてて」じゃなくて
    「義母に、いろいろ言われてて」です。

• 11月19日
kofuku

3歳ぐらいの子って、あーでもないこーでもないって言うのが普通じゃないですか??
帰るって言ってみたり、お腹すいたって言ってみたり、あまりにも酷い我儘に付き合うのはどうかと思いますが、今回のは普通の事ですよ‼️
うちの義父も孫可愛がりますが、子供が興奮してキャーキャーキィーキィーうるさいと、少しは静かにせい!!と怒って言います😅
うちの実父も、孫が可愛くて仕方ないようですが、泣いたり騒がしくなると、早く帰れという雰囲気出してきます。
実父には文句いえますが、義父には言いにくいので、イラつくとしばらく会いに行きません!向こうから、たまには会いにきてと言われるまで会いに行かない事もあります💦
常に見てるわけでもないのに、しつけの事をとやかく言われたくないですね!
ご主人が義父から甘やかしすぎ的な事言われた時にフォローしてくれてるといいですね👍

• なーちゃん

なーちゃん

普通の事と言っていただけて安心しました!
    おじいちゃん世代は子どものギャーギャー言う声にイライラするんですかね…。
    わたしも嫌なことがあったらしばらく行きません!
    でも義父から会いに来てと言われることはないです😂
    しつけとかすごく偉そうに語ってくるときがあるので右から左に「へー、ふーん」って聞いてます笑
    夫はあんまり義両親に反論できないのでうまくフォローしてもらえないんです😅
    なので自分でがんばって言い返すしかないです💦

• 11月19日
白米

言い返せて、素晴らしい!!

回答になったなくて、すいません。
応援してます。

• なーちゃん

なーちゃん

夫が頼りにならないので自分で言い返すしかないんです😂
    いえいえ、応援してると言っていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます✨

• 11月19日